扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


infinityapple

Author:infinityapple
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、アーカイブ機能がメインですが観劇&イベントメモ用ブログ。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (62)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


2014.04.27  帝一の國 4/27(日) メモ <<23:36


きのうほどたくさんはかけないですが!!!いちおう記録は残したいのでっ!
今日はお昼のみ1公演の日でした。公演は13時から~。
当日券は抽選販売で完売してたみたいです。

【一幕】
☆日替わり系
・序盤の1年1組の教室シーン。
川俣先生によるヅラ垂れ下がり毛を吹き上げての光明への嫌がらせは今日も続行ww
なんとかして視界に入って笑わせようとするけど、
やっぱり微笑と会釈で切り抜ける光明ちゃん強い。笑

・大鷹家の食卓シーン。
家の中に招き入れるところでぎたろーさん「小学生の僕より身長小さいんですね!!」ってまた言ったw
いらっとした顔で返事をしない帝一。
そのあと食卓についた後って、よくよく見ると帝一だけお皿とお茶碗をあてがわれないようになってるのねw
おいしー!ってみんなで食べるのを、そんなこと言われても…ってただ眺めるしかない帝一に笑いが起きます。
そのあと、やっぱりぎたろーさんの頭を突然はたく帝一。
ぎたろー「なんでー!?」帝一「…チッ!」って無言で舌打ちしてたww

☆変更点
・革命のピアノを背景にガハガハ笑う大鷹と必死の形相で対決する帝一のシーンは、
どうやら演出が変わったようで、日本刀を抜いて斬りつけるのが大鷹→帝一に変更になったみたいです。
斬られた後、オールラウンダーズの4人が歌舞伎で使うやつかな?
赤と白の細いテープをばぁっ!って血しぶきとして大鷹の背後から出すんだけど、
そのあとに「おにいたーーーん!」って台詞が入る→でも平気だよーん!て感じで大鷹と4人が笑う、
という演出になったようです。
最初にやってた大鷹が日本刀を抜くバージョンより、
斬られても余裕だぜ!って笑われる方が、空回って追い詰められてる帝一の様子がよくわかるので、
この変わったあとの演出のほうが私はすきです~!

☆光明にゃん観察日記
・氷室による生徒総会の役割分担、「校旗の掲揚は、一年、赤場帝一!!」「はい!!」のシーン。
光明「やったね帝一!」のところ、ジャンプしながら両手で全力のにゃんこポーズ!に変わってるw

・生徒総会、ロープが切られた校旗を落とすまいと踏ん張る帝一と菊馬の攻防戦。
光明「神よ仏よ、帝一に力を~!」のところは、やっぱりインドダンサー的な動きで、
最終的に静止するときのポーズがやっぱり両手にゃんこポーズにw
このあたり思いっきり遊んでてすごく楽しそうですみつやさんw

☆見ててあらたに気づいたこと
一幕ラストの合宿のエンディング。
森園先輩が氷室先輩を撃つところの「敵の陣地に入ると…金に変わるんだよ」が!
原作で顔がいっちゃってる森園先輩とまったく同じ、すっごくこわーい顔してます!!!
ここたまんねーーー!!!ほんとかっこいい森園先輩…

【二幕】
☆そうだこれは最初に書いておかなくちゃ的な
・あのね!!!!!これ昨日書き忘れたんだけど!!!!
裸太鼓で帝一だけ遅れて入場してきて、他のメンバーが作ってる輪の中心に入っていくんだけど、
その時センターにいて客席に後ろを向けてる光明と目を合わせて一瞬ちいさく微笑むんだよ!!!
たぶん光明が視線あわせてニッコリしてるんだろうけど!!!!
(光明自身は背中をむけているのであくまでも私の想像です)
ここの帝一の一瞬のほほえみにめっちゃくちゃ萌えはげあがりますので是非チェックしてください。

☆ハプニング系
・裸太鼓での通路おり、帝一パパが出てくるところ。
「おい、帝一!お前が和太鼓をプロデュースすると聞いて、パパ来ちゃったよ~!」
的なことをいうんですけど、今日「プロデュース」を大堀さんが噛んだらしく、
なんかフルフェイス?wみたいな単語が聞こえたよw
案の定帝一が吹き出してそのあと若干会話がぐだるw
客席からステージに戻ったあと、
光明「帝一、なんか今日はカミカミだったね?」
帝一「うん…」
光明「だいじょうぶー?」
帝一「うんw」
みたいな会話でした。ここはきっと木村くんに対してみつやさんがアドリブをぶっこんでるのね。

☆日替わり系などなど
・アダムの犠牲者→また森園wwwww狙い撃ちされすぎwww
森園「やめてください。…やめてください。やめてください。やーめーてーくーだーさーいー」
って4回言ってたよ!!!アダムのキスが今日はしつこめで、
こないだ見たときはキスくらった後もちゃんとみんなと同じ列に並んでたんだけど、
今日は後にさがっちゃって一人舞台セットに座り込んでしまう森園先輩でしたww
ズレたメガネも直さず、屈辱だ…みたいな呆然とした怖い顔で座ってる森園先輩の役に入りっぷり!
にしても、元気くん災難だね!!!笑

・氷室の焼きそば売りシーン。
出てきた時点で氷室が近くの席の客に無言でアピールし出し、
手あげてね!みたいなジェスチャーをやっているw
そこから「はいこの氷室ローランド特製焼きそば食べたいひとォー!!!!」っていうんだけど手が挙がらずw
「なんだよそこはさすがに挙げろよォォ!!!」って言っててめっちゃ面白かったww
あのあたりの席に座ったら是非手を挙げてあげたいなとおもいましたwww

・大パフォーマンス大会
指名順が、駒→本田→伝説のOB大堀先輩→川俣先生 でした。
まさかの一発目指名だったので、堂山会長からの「駒光彦!」への返事が、
駒「だあぁぁい!!」みたくなってたwww最初に来るとは思ってなかったんだろうなとw

●駒のネタ:「僕の愚痴。」←愚痴ってなによ!ってガヤが先生から入るw
「さいきん、悩んでいることがあるんです…
それは、氷室が僕のことをしょっちゅう、Fuckin Jap!って呼ぶんです。
…いえ、大丈夫です!でも、僕にだって、Fuckin Japの意味くらい、分かります!(客席爆笑)
そうそう皆さん、今日は海帝祭ですけど、さっきの裸太鼓、楽しんでいただけました?(客席拍手)
あのあとみんな、着替える時間があるんですけど…なぜか僕だけ、ないんです。
なので今この制服の下、まだふんどしです!(客席爆笑)
…いえ、大丈夫です!ちょっとスースーするだけです!」
これでしっかりと笑いを取る駒!!!思わず拍手する2年一同!!!笑

●本田のネタ:「来年度THE MANZAI出品作品」と称して、
”大パフォーマンス大会”と書かれてる看板と漫才を始めるw
ちゃんと漫才っぽくやりきってたよ!以下ツッコミの内容w
手でたたくツッコミ入れて「おいお前、硬いな!」っていうのを3回ほど。
「お前緊張してんのかよ、顔真っ白だぞ!」←地が白い看板なので。笑
「まー今日は海帝祭というわけでね、こうしてたくさん女性のお客様がいますけども、
やっぱり女性がたくさんいるほうがね、やっぱり僕たちもやる気がでるんでね…!
ってお前、照れてんのかよ!顔真っ赤だぞ!」←赤い枠で囲われている看板なので。笑
「顔真っ赤だぞ!枠だけ!…どうもありがとうございましたーっ!」って全力でやりきって、
大きな拍手をもらったのになぜか上手のドアからはけようとする本田www
できてたよ!!ちゃんとできてたよ!!!って舞台上のみんなに止められる。笑
クオリティ高かったです!!!

●伝説のOB大堀先輩「1984年金賞受賞作品」で、
いつも履いて出てくる黄緑色のスリッパを「人食いワニと思い込む」ネタ。
とても言葉じゃ説明できませんが面白かったですwww

●そのあとキラーパスで川俣先生が指名され、
渋いと言われる川俣ですが、実は甘い男です!っていうネタをやる。

この後半のふたりがネタをやりながら、ことあるごとに2年生たちを振り返るんですけど、
(助けをもとめているのか、笑わそうとしてるのかww)
ここでやっぱり駒が大声で爆笑して後ろに倒れこむ。もはや恒例!
あんまり笑うもんだから「お前笑いすぎだぞw」って感じで、無言で本田にはたかれる事態にw
そんでね!!!今日は森園先輩がね!!!!笑いをこらえきれなくなったのか、
とつぜん体操座りで膝をかかえだしまして!!!!
そのままおでこを膝にくっつけて、両手でぎゅーって脚を抱えて小さくなってたんですよ!!!!!
あまりに可愛すぎて、もう心の中で「ギャーーー」って叫びました。
隣の方がたぶん元気くんファンだったみたいで、
やっぱり無言でギャーーーー!!ってなってました。あんなん発狂するわ無理もない!!!!!

…とりあえずこんな感じかなぁ。
あと、帝一くん今日もパパに笑かされてたww
カテコのみつやさんは、アメスタで言ってたとおり、
ほんとに上下左右まんべんなく見ようとしてるのがよくわかります。
カテコ全体的に短めなので、とにかくすっごく一生懸命になっていらっしゃる…!
っておもいました。
もうすぐ公演折り返しが近づいてきてるなって思うとすでに寂しくなりまする!

No.21 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.04.26  帝一の國 4/26(土)ソワレ メモ <<23:49


今日は少しはレポらしい書きかたにしてみようと思います!!!
がんばれ私の脳みそ!!

今日はDVD収録日でした!こゆときハプニング多かったりしますよね。笑
昼公演もカメラが入ってたらしいので、どちらを使うのか楽しみです~!編集したりもするのかな。

【一幕】
☆日替わり系
・光帝ペアつれしょんシーン。
俺が中学で見つけたかけがえのないもの、それは光明、お前だ!って告白されたあとの光明、
24日ソワレとおなじで「ていいちっ♪」っていうコミカルな言い方。
そのあとの「嬉しいよ!」っていう返事も「嬉しいです!!!」っていう後輩が先輩に言うような野太い声の勇ましい言い方に。
美美子とのデュエットがおわった帝一への声かけも「帝一、おしっこ途中ですっ!」になってる。
ここは24日は「途中だよ!」だったのが25日から変わったみたい?
もうこの演技で固定なのかな?と思いました。

☆ハプニング系
・帝一パパの「息子よ、お前 わかるか~い~♪」のソロの前、
大堀さんの顔芸が過ぎて、台詞のやりとりの中盤でついに「ブッww」って吹き出す木村帝一ww
必死でこらえてたけど我慢しきれなかったようですww
客席に見えないように顔そむけてて可愛かった!

・「東都大学首席で卒業♪」からの光帝ペアのデュエット曲あたりで、
光明ちゃんの左サイドの髪がなにかの拍子にひとすじマイクに引っ掛かり、
真上におもいっきり跳ね上がってしまう事態に!
そのまま歌い切った光明ちゃん。かなり目立つんだけど、手を使っては直しづらいよな~どうすんのかなって見てたら、
最終的に歌い終わりで帝一と向かい合って下手にはけるところで、帝一に直してもらってました。
そこのふたりが「光明髪はねちゃってるぞ?」「あっ、帝一ありがとう☆」
…って台詞を脳内でアテレコしたくなるくらいニコニコしあっててくっそかわいかった!!!

・尾行がバレて、光帝ペアが大鷹家に招かれるところ。
オールラウンダーズの手荒い歓迎のあと、家の中に招き入れられるところで、
ぎたろーさんが帝一に向かって「光明さんも早く~!…あっ間違えた、帝一さんも!w」と言い間違える。
そのあと食卓での会話中でぎたろーさんの頭を思いっきりはたく帝一w
ぎたろー「なんでー!?」帝一「名前を間違えたからだよッ!」根に持つ帝一さんでしたw

☆アドリブ系
・イシモ「僕を副ルーム長に任命してよ!」のくだり。
帝一と1年生を演じるオールラウンダーズが上手でお芝居してて、
下手はじの椅子に光明と川俣先生が座ってるところ。
川俣先生のカツラから一筋髪が顔に垂れ下がってるんだけど、
先生がそれをずっと「フーッ!」って口で吹き上げて、
光明に大して無言で無理やり目を合わせながらアピールをし続けるw
たぶん笑わせたかったんだけど、
光明ちゃんは「あぁ…」みたいな愛想笑いと会釈でいなして切り抜けました!笑

・光明が「すごいね~、もう掴んじゃったね!クラスのみんなのこ・こ・ろ!」って言いながら、
上手袖から光帝ペアがでてくるところ。
光明ちゃん、両手ひろげてふわっと回転しながら出てきたよ!!!
初日はふつうにすたすた歩きながら出てきてたような気がする!
全体的にこういう細かい動きが増えてるような?

☆演出の変更?日替わり?
・「そうか帝一、お前は今、戦争中なんだな!」のところ。
革命のピアノを弾く(真似をする)帝一と、それをガハハ!って笑いながら見てる大鷹。
大鷹が日本刀を袖から受け取って、斬りつける動きをしてたのが、その役目が帝一に変わってました。
帝一が日本刀で斬りつける→ぐはっ!って斬られる大鷹
→でも平気だよ~ん!みたいな感じで再びガハガハ笑う大鷹。
これも日替わりなのか演出自体が変わったのかきになります!

【二幕】
☆日替わり系
・裸太鼓のバチ滑りはなんと、「今日は榊原!!」って光明ちゃんが指名されました~!!!
「はいっ!」って返事して「にゃー!」って滑っていく光明ちゃん可愛かったァァァァ(血涙)
裸太鼓終わって舞台中央から下手にはけるときの光帝ペアの会話が、
光明「うまくいったね~!」帝一「ああ!」光明「僕、体張ったよ??(上目遣い)」帝一「うん、ありがとう!」
みたいな感じでさぁぁ!!!!ギエーーーー(かわいさのあまりに発狂)

・アダム(笑)
本日の犠牲者は本田くんでした!
抵抗する間もなく食いぎみに襲いにきたアダムさんにがっつり唇奪われてました。笑

・大パフォーマンス大会
指名順は、森園→駒→伝説のOB→本物の先輩(演出家の小林さん)でした。
●森園のネタ「僕が見た、ほんとうにあった怖い”榊原光明”。」←会場爆笑ww
以下、ショートコント風に一人二役をやった森園先輩のセリフです。
光明「ねぇねぇ森園せんぱい、メガネ貸してください☆」
森園「…なんでですか」
光明「メガネのレンズに指をぎゅーってやったら、指紋で白くなって前が見えなくなるんです♪
それやってもいいですか?」
森園「…いいですけど、もしそれをやったら、君の眼球、触りますよ?」
光明「いいですよー♪」
森園「(無言で、…恐ろしい子!みたいな身をすくませるポーズ)」
…元気くんがこのやりとりを思いついた背景に一体何があったのかものすごく知りたいなと思いましたwwww

次の指名時、堂山会長「駒光彦!」駒「やです!!!!(大声)」っていうやりとりがあってめっちゃ吹いたwww
そのあともっかい名前を呼ばれて「はい…w」ってしぶしぶ出ていく駒くん
●駒のネタ、タイトル忘れちゃった><「駒光彦の、○○○」だったんだけどなんだっけ…涙
ステージ上でツーステップを踏みはじめて、何やるのかな?ってみてたら、
ステップ踏みながら「僕は今…雨をよけています!!!!」って言い切る駒さん。
客席がかなりウケたのでガッツポーズをする駒!
そしてまたやれといわれていないのに自らふたつめのネタに挑みに行く駒ww
今度は腕を左右に動かしてリズムとるような動きをして「僕は今、チケットをもぎっています!!!」
これもちゃんとウケて、氷室に温かく迎え入れられる。圭ちゃん良かったね!!wwww

このあと、伝説のOB大堀先輩がいつものやつ(1983年金賞受賞作品 不思議イリュージョン)で、
「紙コップの中にはいります!」をやる。
やっぱりキャラ崩壊の手前まで爆笑する2年生たちw
ネタが終わった後、大堀さんが「今日は特別に、ホンモノの先輩をお呼びしました!」と言い始め、
堂山会長に「ニセモノだったんですか???wwww」って言われるww
演出家の小林さんが、”ホンモノの先輩”としてなんと私服のまま登場して、
「1985年 カー・オブ・ザ・イヤー作品」として「紙コップの中から出てきます!」をやり、
きちんと笑いをとって帰って行かれました。笑
小林さんは上手にあるドアから退場してったんだけど、
おそらく2年生たちの座ってる位置からはそのあとの小林さんの様子が見えたらしく(当然舞台袖にあたるので客席からは見えない)、
主に本田・駒が後ろふりかえりながら、マイクに音声はいる状態でガチ爆笑してました。
ほんと仲良いカンパニーだねっ!
この大パフォーマンス大会の終盤、森園先輩が笑いを堪えられなくなって、
本田の背中にすがったりするんですよ…!!!!けしからん可愛い!!!!!!!
ここの本田森園ペアがあまりにも仲よさそうで毎回わたしはたいへんつらいです!!!

☆ハプニング系
・裸太鼓が終わった後、草壁を校舎から消せ!って氷室が帝一に命じるところ。
下手から、光明、帝一、氷室、駒でならんでるわけですが、駒がおもいっきりセリフ噛んだw
「草壁は強敵だ!このままいけば氷室と票を食い合うことは間違いない!」なのかな?
”ひむろとひょうを…”あたりで呂律のあやしい感じになり、
ここでも「ブッw」って吹き出した木村帝一www駒本人は涼しい顔だったけどw

☆アドリブ系
海帝祭の、アダムに翻弄されてる学生をしり目に、菊馬が氷室に情報を売りに行くシーン。
氷室「この特製ローランド焼きそば、食べたくないひとォーッ!!!
…はいみんな騙されたーーー!!!!ほらみんな食べたいんだろォーーー!!!」
になってましたww
24日は「食べたい人ー!」って言ってお客さんが手を挙げてくれないので、
「食べたくないんですかー!!??」って目かっぴらいて叫んでたのもかわいかったですそういえばw
公演後半になったらお客さんが手を挙げだすシーンになると予想w

公演ごとに変わる部分はこんな感じかな…?
3回目でようやく歌詞がうまくあたまに入ってきた気がしますね!
たぶん光明ちゃんを追うのに必死すぎるからだね!

あと今日気付いたんだけど、大パフォーマンス大会の裏で草壁を陥れようと策を弄する帝一を、
大鷹が止めに来るところね。
その直前で、光明が美美子を送っていくシーンがあって、
「でも私、最近大鷹くんが気になってるの!」って美美子が言うのを聞いてしまってる光明。
大鷹「やるなら、正々堂々と戦えよ!?」
帝一「正々堂々?そんな言葉、とっくの昔に帝一辞典から削除済みだぜぇ!?」
光明「そりゃ気も変わるべな~!」
↑ここの津軽弁(初日はなかったよね、あとから追加されてたはず)、
”そうだよね~こんなに正攻法でかっこよく来られたら美美子ちゃんも心変わりしちゃうよね~”
っていう光明の心の声なんでしょうか?ww

最後にこれまで言及できてない光明ちゃんのロックオンポイント!!!
・入学式で2年生に促され堂山会長をあがめる動きをするところで、
えっなになに!?ああやればいいの!?って帝一と顔見合わせてわたわたしてる光明ちゃん可愛い
・帝一の夢の歌で「さっき見てたからだいたいわかるさ♪ この流れだとルーム長は君さ♪」のとこで、
椅子に座った状態でリズムをとりながら振り返るところ…天使!!!
・校歌歌い終わり近くで、両手をおろしていく振り付けがあるんですが、
その動きに合わせていったん視線を落としてからまたすっと見上げるところ。
やっぱり細かすぎるんですがみつやさんとにかく視線の動かし方が美しいんですよ…(涙)
・合宿の最後、森園が「僕は今まで歩の戦い方をしていたんだよ、氷室くん」のところ。
氷室「ふ?」帝一「”ふ”ってなんだ光明!」光明「ふー?」の言い方と上目遣いがぎゃんかわ!!!!

とりあえず今日のところは以上でした!!
俺は観に行くたびごとにこれをやるのか!?むりでしょ!!??笑

No.20 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.04.25  帝一の國 4/24(木)ソワレ メモ <<00:44


すぐに忘れるので!!!とりあたまなので!!!!自分のためのメモを残して寝ます!!!
ツイッターでやると迷惑になるので!!!
レポろうとすると長くなりすぎるーーーので箇条書きです。そのくせなんでこんなに長いの…読みづらくてすみません。
ネタバレありというかネタバレしかしてないほんとに箇条書きメモなので、未見の人は読まないでね!


【一幕】
・OPがとにかくかっこよすぎる~~~っ!!!レーザービームの演出はまりすぎ!
・ピストルを高く突き上げて「戦争!これは戦争!」っていう歌い出しだけでほんと鳥肌
・入学式の堂山会長挨拶時、2年生のダンスがいつもかなり自由で(動きバラバラでそろってなさ過ぎて)愛しいww
・↑のとき顔にバッサァって髪がおちかかるのもいとわず全力で頭振り回す氷室先輩だいすき!
・つれしょんシーン、光明の返事が変w「ていいちっ♪」みたいな感じでわざと声ひっくり返らせてた
・帝一の夢の歌の振り付けも可愛い!
みつ光明ちゃん、ターンとかでリズムとるとき、体より首が若干先にリズムの拍に入る動きが、
あ~~~みつやさんのダンスだな~~~~~!!!!!って思って涙が出るくらい好き。
・美美子が糸電話回収の最後に「ウッシャ!」みたいな勇ましい声を発してて小さく笑いがおこる
・DAN☆DAN☆大鷹弾!の歌のバックダンサーズ2年生があほ可愛い!!!!ここは元気くんを見るべき!!!
・大鷹家きょうだいによる帝一&光明への歓迎が手荒すぎて、もはやいじめのレベルwww
・帝一「いつも力が強いんだよ!!!(怒)」
・ぎたろーさんに「高校生なのにちっちゃいんだね!!」っていわれて「君が大きいんだよ!」ってキレる帝一www
・学帽が脱げるほどくすぐりまくられ、しばらく起き上がれない様子の光明ちゃん、
呆然とした表情がセクシーで見てはいけないものを見てしまった気持ちになります
・下から黒子に風をあてられバルコニーで髪をなびかせるヒムローランドが好きすぎる
・2年生のラップパートがめっちゃかっこいい!!!ここでも森園先輩に釘付けなんであんなに元気くんは完璧に森園先輩なの!!??次元の歪みを感じる!
・1年生が出てきてのヒムローランドのダンスパート、帝一とニコニコ笑いあいながらにゃんこポーズで踊る光明ちゃん天使
・アマンダちゃんで鍛えた女形力パネェ…って思います
・校歌斉唱のときにね、大サビに入る直前のところで、光明がちょっと首を「くっ」てあげる仕草が、
光明ちゃんの中での貴重なイケメンみつやでまじオススメです!!!!!
そもそも説明が難しい動きだし細かすぎるけどここはほんとに見てほしい!!!!!
みつくらさんは遠くからでも是非校歌シーンはオペラで光明ロックオンしてください!!!!!
・生徒総会で帝一のもとに駆け付けたいけど駒に「持ち場をはなれるな!」って言われて縮み上がる光明ちゃんの怯え演技がかわいくてつらい
・校旗を守る帝一に祈りを送る光明の「神よ仏よ、どうか帝一に力を~~!!!」のところ、
インドのダンサーみたいな激しい動き(左右の手を平行に動かすやつ)しながら「神よ仏よ!」って言い出してくっそ吹いた
・合宿の色仕掛け光明が完璧に乙女で握り締めてたハンカチ取り落とした…
・帝一!って怒るところがほんとになんていうか、できる彼女って感じ…光明ちゃんは天使で彼女なんですねよくわかりました!!!!
・弾と将棋を指すシーンの森園先輩が本当に2次元すぎてびびる。なんなのあのくおりてぃ!!!

【二幕】
・二幕のいちばん最初の曲がほんとうにすごくすごく好きだよぉ~~~~~!!!!
曲調がちょっとだけくるりっぽい。でも歌詞はくるりっぽくない。
・この曲はダンスがくそかわです、つらいです…
・そしてみつ光明ちゃんのステップは重力ないんじゃない?妖精なんじゃない?ってくらい軽やか。
・バキバキ踊りすぎないように調整してるのだとおもう、ちゃんと役に入ってるダンスになってるよ!
・帝一パパが「二学期は挽回のチャンスだぞ!!??」って帝一を激励するところ、
帝一が必死で笑うのこらえてるのが超可愛いwwww
・というか、ここの帝一パパのエンジンかかりっぷりでだんだん客席の様子がおかしくなってくるw
・裸太鼓、ヒムローランド先輩の「どうですかーーーッ!」は本当に心に残るよNE!!
・裸太鼓でなぜか氷室を差し置いてのセンターに居るみつ光明ちゃん
・光明ちゃん、陣形移動でいろんなメンバーとすれ違うたびに目を合わせててくそかわです
・千手観音てきな陣形のとき、前から三番目が光明→四番目が弾なんだけど、
入江くんがみつやさんの首筋に息吹きかけてイタズラ試みてるように見えたww
・客席降りで後方の大通路で裸太鼓ダンスするところ、バチを両手に持って誰よりもはしゃいで跳ね回ってる光明ちゃん天使すぎるつらい!!!!!!
・帝一パパが「今日はいつもと一味違うぞ!!!もっと近くまでいくぞー!?」的な声掛けして、
キャストが客席の内側にまで入ってきてました。
わたしの近くには氷室、駒、大鷹がきました。斜め後ろの空席に駒が座って「どうですかー!?」って言ってて
隣に座られたお姉さん硬直して涙目だったあれはびっくりするよね!!!!!
・ステージに戻りみんなが袖にはける中で光明が帝一に「かっこよかったね!」的な声掛けするところ、
帝一「全然かっこよくない!!」光明「かっこよかったよー?」帝一「最後が一拍遅れたんだ!!!!」ってやりとりがぐうかわ…
・麻布のマダムはどうやら森園先輩が大のお気に入りみたいです…
・麻布のマダム、略してアダムが「あら!」って言った瞬間かなり食い気味に「やめてください」っていう森園先輩ぎゃわあぁぁぁ///////
・抵抗むなしく唇を奪われる森園先輩、何度目ですか…w
・ここのアダムさんがただのグレイスさんwwwwwwwつだけんさん楽しそうすぎておなか痛くなるくらい笑う
・大パフォーマンス大会の前に草壁と氷室がにらみあうところ、草壁の巻き舌がひどすぎて、
後ろで見てる駒と森園と本田が3人そろって必死で笑いを堪えてるのがくっそかわいかった
・大パフォーマンス大会、指名一番目→本田:ネタ「後ろを見ずに椅子に座ります!!!」
→先生ふたりが腰かけている椅子を一脚借りて、堂山会長に本田には見えないように好きな位置においてもらう。
→後ずさりしながら座ろうと試みる(実際は観客の反応で椅子の位置を確認している)→成功!
うまいことやったな!っていう感じ!
指名二番目→駒:ネタ「全力でカメハメハやりますッ!!!!」
→か~め~は~め~は~、の途中の「は」で「あっもう出ちゃった!!」ヤヤウケに終わる
→なぜか自ら2発目に挑む駒www「名作映画タイトルシリーズ!!…あっ、名作ドラマタイトルシリーズ!」←言い直してる時点でもうアカンww
→大パフォーマンス大会の看板の後ろから顔をだし、「家政婦の駒」…やっぱりヤヤウケ、「なんで二個やったんだよwwww」って言われる駒。圭ちゃんダメすぎてほんと可愛いw
・このあとまさかの無茶ブリで先生役のオールラウンダーズ中谷くんが指名され、
帝一の現場ってめちゃくちゃ仲良くて盛り上がってるんだろうなって思いましたw
・このあとの伝説のOB大堀さん(帝一パパ)が、もう本当にあかんやつ。腹筋崩壊する。
・一番大事なことはね!!!!!この大パフォーマンス大会中に耐え切れず顔見合わせて爆笑する2年生どもがかわいすぎて!!!!!本当にけしからん。なんなのあの子たち!!!!!
・とくに圭くん、キャラどうこうとか頭にないんじゃねーかwwwっていう笑いっぷり、後ろにのけぞって倒れこんでまで笑うwww
・元気くんが精いっぱい森園先輩っぽく笑おうとするんだけどこらえきれないのが死ぬほど可愛い…
・帝一を励ます光明の唐突な津軽弁がちょっと分量増えてたwww
・閉会式の花火を見上げて「でも、いつかは全部消えてなくなっちゃうんだよね!」のところ、
光明の長台詞にガチで涙が出る…!!!ほんと泣かされるここ!!
・弾と氷室の殴り合いを止める帝一、「僕の何がいけない!!!」からの全員のセリフにもやっぱり泣かされる
・そんでエンディング…!いきなりコメディタッチに転回するのがまたうまくて!!!
・エンディングのダンスをほんと心の底から楽しそうに踊るみつやさんみてると、もう幸せで泣けます…

…ゼーハー!おわり!!!
萌えすぎて手がとまんなかったよーーー!うわーーん!!!
2時間15分がほんとあっという間に終わっちゃいます…
とにかくエンディングがやばいよ~~~!!!
だってみづやざんがめちゃくちゃ幸せそうなんだもん;;;;;;(号泣しながら)
やっぱり舞台の上のみつやさんは一番輝いてるなって思う…至福のひとときすぎます。うおーん!!!
まとめる気もなんもないただの駄文かつ長文箇条書き、大変失礼しましたァ!!!

No.19 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.04.22  學蘭歌劇 「帝一の國」初日メモ(といいつつ超長い…) <<22:00


※※※ご注意※※※
レポなのでネタバレあります。そんなに積極的にはばらしてないけど!
今日までですでに5公演終わってますがまだ観てない方もいると思いますので、
ここから先を読まれる方は自己判断でお願いしますねっ!











ロック調のイントロが響きわたる中、数色のレーザービームがステージを射抜き、
黒い詰襟に身を包んだ若者たちが現れる。
全員の手に握られるピストル。
その手を高く頭上に突き上げ、彼らは力強く歌い始める。
爆音の中、「戦争、これは戦争!」という歌詞で始まるオープニングナンバーから、
ものすごいテンションで幕を開ける舞台。


帝一の國、いよいよ始まりましたねー!
さっそく初日観劇して参りました。仕事終わりになんとか滑り込めた。
っていうレポを土曜日にあげたかったが無理でしたので今頃書いてますテヘ

全体で休憩含まず2時間15分なんですが、あまりに面白くテンポが良く、ほんとうにあっという間です。
先に言ってしまうと今回は既に続編も発表されまして、
舞台化されたのは、帝一の國コミックス4巻の内容までです。
先が確定しているぶん、無理なエピソードカットなども無く、
原作に非常に忠実かつ見やすいものに仕上がっている印象!

今回まだ1回しか見ていないわけですが、ポイントをあげるならば、
・二次元から飛び出てきた!?と思わせられるほど、キャストビジュアルの再現クオリティがはんぱない
・原作のシュールなギャグ要素が全力で展開され、なおかつ成功している
・”學蘭歌劇”の名の通り、歌もたっぷり!ダンスもたっぷり!なのでテンポよくストーリーが続き飽きさせない
・とにかく死ぬほど笑う。とくに大堀さん(帝一パパ)のポテンシャル恐ろしい。ほんと腹筋使って爆笑した
・原作を再現するだけでなく、お芝居にしかできない表現が思う存分ちりばめられている
という感じでしょうか。

私は今回舞台化が発表されてから初めて原作マンガを読みましたが、
古屋先生の絵がとにかくきれいだし、
巻数を追うごとにどんどん話はおもしろくなっていくしで、
どんな形で舞台になるのかすごく楽しみにしていました。
(もちろん最注目は光明ちゃんな訳ではありますが)

もうね、ほんと迷っている人がもしいたら絶対観た方がいいよッヽ(゚Д゚○)ノ!
って大声で言えるくらいに、おもしろいです。
DVD化も決まっていますがあの熱量は絶対に現場で感じたほうが良い!!!
なんていうのかな、力技に近いようなぶっこんだギャグで無理に笑わせる、とかではなくて、
ちゃんと練られた演出によるおもしろさであり、笑いなんだと思います。
「原作の良さ面白さをしっかり生かして、
さらに舞台ならではの味付けをした世界を表現するにはどうしたらいいか?」
というのを、作り手側がとても時間をかけて丁寧に作っていったことがよく分かるんです。
なぞるところはなぞり、壊すところは壊す。
そして笑わせるだけじゃなく、生身の役者たちが集うからこそできる演劇的表現で、
終盤にズシンとくるシーンが用意されていたりします。
(全員で身じろぎをせず、同じ台詞を唱和し、
どんどんそのボリュームが大きくなっていくところ、鳥肌が立ちました)

「・・・そういうゴタクはおいといてさぁ、みつレポないのみつレポ??」
とお思いのあなた、お待たせしました!

光明ちゃんまじまじ大天使

いやね、もうね。ほんとね。死ぬかと思ったね。

原作であんなに可愛らしく描かれている光明ちゃんを、
17歳と9年目の彼はいったいどう演じるのか?
って楽しみにしていたんですけどね、、
かわいすぎて泣きたくなるよ~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。!!!!
なにがどう可愛いかって、もう初日は興奮しすぎて頭も混乱気味でぜんぜん整理がつかなかったんですが
・まさに帝一の伴侶。行動がいちいち超健気。
・短めぱっつん前髪にバサバサつけまにしっかりチークでまじ乙女
・光明にゃんは基本表情が明るいのでとにかく目じりの下がった笑顔がたくさん見られる
・そんですっごいたくさん踊るの!!!遠慮なくキレッキレだよ!!!!
・つうかスタイル良すぎウエスト細いし脚細いなんなのあれは…!!!!

女の子っぽい仕草という意味ではアマンダちゃんを彷彿とさせるところはあるのですが、
ダンスシーンとかだとね、やっぱり男の子役だから遠慮なくガッシガシ踊っていてだね!!
でも勿論、役のイメージ通り、軽やかというかエレガントというか、流れるようなきれいな動きで!!!
わたしみつやさんのこういうダンスがほんと大好きなんですぅぅぅぅ。゚(゚´ω`゚)゚。
って涙目になりましたありがとうございます・・・

今回お歌はソロがないので、歌う出番としてはそこそこなんですが、
帝一とデュエットしてみたりします。これがまた気が動転するほどかわいい。
帝一と手と手を取りあって回ってみたりね…天使、あれはそうだ天使だまちがいない

あと、きわどい演出も全力でやります!さすが!!!
普段いじられ倒してハートを鍛えている効果が多少なりともあるとおもいます!!
合宿のルーム長による戦争シーンで、頭と胸を撃たれちゃいけない!と帝一をかばう光明ちゃんが、
菊馬におしりを突き出すところが原作にありますが、
あそこでめちゃくちゃ可愛くおけつをふってらして爆笑www
それとね、突然の津軽弁がありますwww
たぶん毎回やる・・・と思うんだけど、「がんばれ、帝一!」のいんとねーしょんが突然おかしくなり、
津軽弁かよォ!って気づいた瞬間私の周りはみつくらさんが多かったのか、ドッカンドッカンでした。

ラストの長めのダンスナンバーで、
すっごく幸せそうな笑顔で超絶イキイキと踊っているみつやさんを観ていたら、
あぁやっぱり舞台の上で輝いている姿は特別だなぁと、しみじみ涙が出てしまいましたよ。
それくらい楽しそうだった。うん、よかった!!!!
全体的にはかなり下手が多めだったようなきがします。
とくに一幕は偏ってるなっておもうくらい。
でも二幕で上手にいる時間は長め&台詞がたくさんあるのでそれもそれですてきです!
ダンスをしっかり観たいなって思うと下手のほうがうれしいですが。
パルコ劇場は傾斜がしっかりめについている&コンパクトなので、
どの席でも楽しめることは間違いないって思います!
ちゃんと通路をつかった演出もあるので、後ろの方でもうれしい時間がありますよ~☆

もちろんほかのキャストのみなさんも素晴らしいの一言につきます。
大車輪の活躍、主演の木村了くん!
頭いいはずなのにスケールが小さいっていうか小狡いっていうか、
ちょっと残念なエリートイケメンがめっちゃうまい。そして、その残念さが可愛い。笑
歌もすごくうまくて知らなかったのでびっくりしました!!
一幕はとくに歌も多いし、主役だけあって出ずっぱりなのですごいなぁとただただ感心してました。
あとね、帝一と光明がならぶとね、ふたりともすっごく1年生っぽくて!ちいさくて可愛くて超萌える!
それに対峙する2年の氷室&駒ペアがまた長身でなぁぁ!!!この対比がたまらんのです。
二幕の最初の方ちょこちょここの4人の組み合わせがあるんですが、絵としてすっごくすてき。

ジャスティンくんの氷室先輩もすげーよかった!
ヒムローランドのソロはいろんな意味でめちゃくちゃ笑いますwww
私の中ではフォーゼの隼イメージなので、舞台でお芝居している彼はすごく新鮮でした!
あと、期待してた以上にちゃんと氷室先輩で。金髪の狂犬ぽさがとくに二幕でよく出てる!
背も高いしまごうことなきハーフだしで、キャスティングした人まじまじぐっじょぶです!

あとねあとね!!!忘れちゃいけないのが!
元気くんの森園先輩でね!!!!!
いちばん二次元から抜け出てきた度合いが高いのが彼だったと思います。
なんだろう、もう仕草も表情も、すべてが森園せんぱいでしたね・・・。
原作のキャラクターとしては、光明ちゃんの次に好きなのが彼なんですが、
もう「あ、いる」って思った。ステージみた時に。
もちろん歌も台詞まわしなんかもうまいわけで・・・!
中盤にある2年生メンバーによるラップナンバーの森園先輩がとくにかっこよくて大好きです♡

入江くんの大鷹もはじけててよかった!
帝一がイラッとする、ハイパーポジティブ心のうつくしい若干うざいキャラがよく表現されてました。
あと背が高いし、ビジュアル的にもほんと弾くん。
一幕にあるソロで「DAN☆DAN☆大鷹弾!」っていう歌詞には盛大にふいたww
うんそういうあほっぽいの大好き!!たまんね!!!

あと井上小百合ちゃんがびびるかわいさだったよ。。
現役アイドルの実力っておそろしー!とにかく細いし声まで可愛いし。。。なんとも可憐でした!
樋口日奈ちゃんの美美子も楽しみですぅ!


…たった1回の観劇でどこまで書けば気が済むのかとね。
いやさ、仕事の繁忙期の合間にだしさ、こないだの土日は行きたくても行けなかったしでさ、
とりあえず今の感動を文字にしておきたくて!!!!
初日の感想は初日にしかかけないから!!!!

レポになってないようなレポですみません。
ねたばれするよといいつつ、あんまり積極的なネタバレにはなってないので、
逆に物足りないひともいるかもっていう…笑
観劇するごとにとはいきませんがレポは今後もあげるつもりです!
読んでくださった方、ありがとうございました☆

No.18 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.04.05  3/26 みつスタ <<10:10


ふえー。なかなかリアルタイムにあげらんないよーう!
3月もありましたみつスタ。安定の月末開催!
そして安定の警備会まにあわないやつ!
おんらいんげーむと?あにめが?連動してる的な???面白そうなお話だったので見たかったです。

いつものごとくツイから記憶を掘り返します!

この日もさっそく定番コーナーとして定着するらしいTELリングから。
事前調整ができなくて、アポなしなんです!と電話をかけ始めましたがすぐつながって。
「あ、もしもし?亮くんです」って言い始めてなんだそのかわいいやつは!?って思ってたら、
相手がまさかの池ぴーでした…!デレ!!!なんという見事なまでのデレきつね!!!
そして「あーどうもいけおかりょうすけと申します~」って電話に出てくる池ぴーのイケボww

「今日なんで池ぴーにかけたかわかる~?あのさ、俺たち写真集だすじゃん!それで3人の何か呼び名を考えたいと思って~!」

かわいいね…(´ノω;`)
三津谷+近江=おおみつやりょういちろう、三津谷+池岡=たぬきつね、なので、
3人でもこういう感じで呼び名を作りたい!というお話でした。
コメント欄で募られる案!
聞いた人が”あ、あの3人のことだ”ってすぐにわかる内容がいいね!というのを受けて、
いけおかあさんが素晴らしい発想力をみせました!




池ぴーSUGEEEEEE!って思った!
コメント欄からの案をくわえて「大中小」「SML」「こんぽん的王子」「おおみつやりょうすけ」での4択、
結果はこんぽん的王子の圧勝でした~☆
表記は結局どうなったのかな?☆も入れたい!とかもアイディアでてた!
わたしほんとよう思いつかんわ~こういうのwwいっつもすげー!って思ってコメント欄眺めてますw
そして陽ちゃんには完全事後承諾前提の企画だったのがうけた。笑

この後だったかな?
2月のバレンタインのときに登場してた「シャンパンタワー」のプレゼントにちなんで、
グラスに注がれたシャンパンがみつやさんの傍らに準備されていました。
「えっこれ、どういうこと?えっとどうしたらいいんだろう、えー、スタッフさん呼ぼうかな!スタッフさーん!」
ってあわあわしてたんですが、あれかな、まさか説明なかったってことはないだろうし、
みつやさんは本番中にほんとに飲むとは思ってなかったのかなw
そしてけっこう勢いよくごくっと飲んでらっしゃいました(その後若干のほろ酔い疑惑)

お次はみつやさんのカバンの中身チェック☆コーナー。
今回はこんなものが出てきましたよ。(カバンはリュックを使ってた!そして荷物おおい!)

・はみがきセット
・ペットボトルのお茶(ジャスミン茶でしたよ)
・タンブラー(テニミュ2ndシーズンのもの!)
・電子辞書(不動峰パンフの写真で見たけどまだ持ち歩いてるんだね!えらい!)
・帝一台本(絶賛稽古中!)
・帝一原作(4巻まででした。)
・帝一リーフレット←観劇の時とか、関係者の人に名刺代わりに配ってるって!!!!さすが!!!!
・お財布
・替えのぱんつwwwww
・ティッシュ
・スマホ充電器
・モンダミン
・香水(稽古がおわったら香水つけるんだそうです)
・くし
・リンパマッサージ用のゴルフボール(顔、体用はピンク、脚用は白!)
※まだあったような気がする。

このあと美容グッズが出てくるのですが、




…まじでびびった!笑
唐辛子エキス=カプサイシン配合の、血行がよくなって色味がほんのり赤くなる!というやつは、
見た目がほんと、まんまグロスだったのでコメント欄が「え!?グロス?」「グロスなの?」ってざわついてて
すげー面白かったですw
※そのあとリップブラシで塗るタイプを塗ってみせてたみつやさん仕草全般がただの乙女だった

そして、ブログで告知のあったこれまた新コーナー、もぐみつ!
みつやと一緒にもぐもぐしましょう!という意味だそうです。
今回の指定もぐもぐ対象はメロンパンでした。
夜の22時に食べるものとしてメロンパンとはなかなかに鬼だな!と思いましたが買っておきましたよ!
でもおなかいっぱいだったのでエアメロンパンにしましたよ!笑


2種類買ってきてたメロンパン、クリームが入ってる方!と選んでもぐもぐしはじめるみつやさん。
みつやさんがおいしそうに何かを食べていると安心する&幸せになる。うん。
(普段の食事はだいじょうぶだろうか…と頭の片隅で心配している)


ここめっちゃ笑いましたww
ニコニコ食べ進めてたんだけど、途中で「???」って表情になって無音になったので、
わたしてっきり放送の音声が途切れたのかと思ったんですよね。
そしたら「皆さん!大事件です」って言い始める→何事!?→クリームが入ってなかった!!!っていう流れ。
「???」の時間、「あれ、クリームは…?」っていう意味だったのね。
無言になるほどショックやったんかいwwってもうかわいすぎてほんと爆笑した。

そんなこんなで無事にもぐみつは終了。次回はシュークリームだそうですよ!

ちょっとだけ延長してもいいですか?から、写真集に向けた気持ちを話してくれました~。


これも笑ったw
こわいものみたさっていう感情をたとえにつかって自分の写真集をプレゼンするってどゆことなの!笑
妖怪大百科についてはブログでもまた言ってたので本気でそう思ってるのかもしれない。
そんなみつやさんは妖怪人間ベムのスタンプをD2ラインで愛用しているそうです。し、シンパシー?

いつものことではありますが、たくさん”感謝”という言葉をつかって、
お仕事への意気込みを語ってくれました~。
そしてこの日は328の日=3/28直前!ということもあり、<328の日の伝説>が改めて伝授されました☆


ちょっといらっとする表情の実演も笑ったw隣に鶴ちゃんとかいたらおこられてるやつ。笑

もちろん328の日はわたしも「にゃんにゃんにゃん♪」やりましたよ!!!
仕事中だったしチキンなんで会社抜けてコンビニにいくついでにツイッターでつぶやいただけですけど!!!
色んな人が言ってたけど”第二のお誕生日”みたいで、あの日はすごく気持ちがほんわかしました。

俺の地図帳も始まるし、みつやさんの春は順風満帆ってかんじ!
写真集関連の発表もおおかた出そろいましたしね(5月に全部つめこむ鍋さんクオリティまじパネェ)

アメスタも月に1度ペースですっかり定着しましたね!
お仕事準備期間はご尊顔を拝見する貴重な場だし、お仕事バリバリ期間は舞台の裏話とかもきけて面白いし、
やっぱりみつスタは満足感という意味でとにかく高クオリティだな!と思います。

は~~~光明ちゃんにもうすぐ会えるよぉぉぉぉたのしみぃぃぃぃ!!!!
そして明後日は突然のじゅういちぶんのいち、舞台挨拶サポーター登壇ですしねっ!!!
こんなにみつや充してていいのだろうか幸せすぎてこわい!


No.17 / レポ系ツイート・その他記録系まとめ // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home