扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


しゅー

Author:しゅー
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、観劇&イベントメモブログ。
ドリームメーカーな彼については半ばアーカイブとしてです。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (60)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.30  コンポンテキ王子 5/30写真集シークレットイベント 16時回 レポその2 <<21:50


れぽ後半は短めです!!前半がんばりすぎて息切れ中!笑

【深爪サプライズムービー】
・陽ちゃんがオフショットコーナーが終わったので次に行きたいと思います!って言った瞬間、
「今はピンで活躍しているあの芸人からコメントが!」的な文章がスクリーンに流れ、
えっなになに?ってなる3人。
映像がうつり、あつしとあくにゃんが出てきて「うおー!」って驚く。
これはガチのサプライズだったそうです。終わった後陽ちゃんが「俺らにまで内緒にしなくたっていいのに!」って言ってたほどw
・あつし「今回3人が写真集を出すということで、プリンスが3名ですかね~」
それに対するあくつ「一名プリンセスもいますけども~」安定のみつやねぇさんネタwww
・あとあつしが一生懸命「3D!」って言ってて、どうやら”3人で出す”ことを略して3Dって言ってたぽいんですけどww
・写真集出せてうらやましいよね!いつかは俺らもね!っていう話から、
途中で深爪DVDの話になり「俺らも群馬いったよね群馬!」ってしばらく群馬を連呼するふたり。
・あつし「これ別に頼まれてやってるわけじゃないからね!俺らが自主的にやってるからね!
あくつ「使っていただけるかわからないんですけどもね!!」
というわけでビデオレターは二人の企画だったそうですよ!
…コメント内容がじつはあんまり聞き取れなくてこんな感じですみません;;

上映後、ほんとにびっくりしたー!って口ぐちに言い合うコンポンテキ王子たち。
陽ちゃん「最初お笑い芸人って出たから、何かの間違いかなと思って!」
みつやさん「今からなんか別なイベント始まっちゃうのかなってね!」
「芸人?」ってところがぴんと来ず、ハテナ?って顔になってた池ぴー。
→みつやさんと陽ちゃんに「ほら、ポールダンシングボーイズの」って促されて「あーあー!」って腑に落ちたご様子でした。
池ぴー「なんかさ、あつしがこういうことやってくれるとさぁ、なんていうか、嬉しいよね、テレるよね!」
ですよねぇぇぇぇ!!!!
とてもほのぼのとして素敵なコーナーでした!


【「D2から見たコンポンテキ王子写真集!」コーナー】
これさすがに13人分おぼえらんねぇ…がんばれ私の脳みそ(いつも言ってる)
13件のキャッチフレーズを見て、どれが誰の考えてたやつなのかを当てはめていくクイズ形式!
客席の声で回答を変えたりしてて面白かった!
「あつしは絶対そんなこと言わない!」とか、色んなコメントが会場から飛び出してたww
答え合わせをするとき、そのキャッチフレーズをつけたメンバーからの、
理由をのべたひとことコメントが発表されてました。

・祥ちゃん「たげ無限大な三津谷亮」 ☆正解
いっこめから正解して会場拍手だったんだけど祥ちゃんコメント内容忘れたよ…!

けんきさん「女の子な三津谷亮」 ☆不正解、ゆっきーと予想
コメント:女装が可愛くて、思わずチューしたくなりました(笑)
→チューしたいってwwって陽ちゃんに笑われ、みつやさんはいやいやいや…ってお顔でしたよw
けんきさんどうしたwwww

ネギ「超絶KYな近江陽一郎」 ☆当然、正解。笑
コメント:みなさんの思ってる通りです!(笑)
D-Liveからの流れでここは爆笑でしたよ!

陳さん「捕まれよ、池岡亮介」 ☆不正解
コメント:こんな着ぐるみがいたら、京都から捕まえにいきます。
刑事110キロの撮影中に寄せてくれたコメントだったそうです!
不正解だったんだけど「これ言われてみたら将だなー!」っていう陽ちゃん

しそん「かわいくて好きになっちゃいそうな三津谷亮」(ちょっとあやふや) ☆正解
コメント:三津谷さん、結婚してください。
池ぴーに「どうする?けんきさんっていう相手もいるけど、しそんくん、どうする?」
みつやさん「いやそこは、長年のつきあいもあるので。」キッパリ断るみつやさんwww
それに対して「ほんとに?ほんとに?」って畳みかける池ぴー&陽ちゃんww
ふたりが思わず意思を確認したくなるほどのアイドル、それがてぃとん!
あんなに可愛いしそんじゅんくんにここまで言わせるあなたがすごいわみつやさん!笑

あくつ「半開きな池岡亮介」 ☆不正解
コメント:知ってた?セクシーを意識してる時のあなたは、たいてい唇が半開きよ。
これまじ爆笑したwww池ぴー「あーー、これ、言われて恥ずかしいやつだよーーー?」しゃがみこんでたww
そのあと半開きの顔やって!って促されて、唇だけじゃなく目も半開きの顔をするいけおかさんでしたw

あとあつし?だっけ?「近江陽一郎は近江陽一郎」とか。
鶴ちゃん「バカで~~な近江陽一郎」だったんだけど、~~部分を忘れたよ;;
「マメな近江陽一郎」もあったけどだれか思い出せん!
誰かがみつやさんの写真集について絵本を読んでるみたいな感覚だった!ってコメントしてたけどだれだろう!
ってな感じでボロボロです覚えてません;;
半分覚えてただけで良しとしよう!
あと山田ゆーきのコメントに例のシャバドゥビ落ちた近江~♪が出てきてて、
陽ちゃんが実演してくれましたw

けっきょく正解率が4/13と半分を下回ったので、イキイキとみつやさんに罰ゲームをもちかける陽ちゃん。
↓こういう頭皮マッサージ器を持ち出して、
まっさーじ
陽ちゃん「これ気持ちいいんですけど、人にやられるとすっごいぞわぞわするんですよ!
ミッチーがどういう反応するのか見てみたかったんで、今日わざわざ買ってきました!」
みつやさん「あーでも俺、これ大丈夫なんだよねー」
→満面の笑みでマッサージ器をみつやさんの頭にあてがう陽ちゃん。
しかし!微動だにしないみつやさんwww強がってたんじゃなくほんとに大丈夫だったらしいwww
池ぴー「大丈夫なやつかよ!!!!」
おかしいな~!って笑いながらマッサージ器をしまう陽ちゃんでした。

最後の挨拶内容は、みつやさんが「写真集を出すというのがひとつの夢だったので、
それもこうして応援してくださる皆さんのおかげで叶うことができました」って言ってて、
陽ちゃんが「写真集出すよ!っていっても親父に「んなわけないだろ!お前騙されてんじゃねーの!」って言われて、
でもこうして写真集出すことができて「ほらホントだっただろ!」って親父に見せることも出来ました!」
って言ってたのはおぼえてます!
ごめんぽんきち…なぜかきみのぶんだけ記憶がないんだ…!

1時間ちょっとくらいのイベントがおわり、そのまま握手会に移行して終了でした。
メンバー側もお客さんも人数がすくないのではがし緩めだったきがする。
2~3往復は会話できるかんじ!
至近距離でみるみつやさんは相変わらずキラッキラでお美しくてまぶしかった!
池ぴー実は初接触だったかな?ちょうタレ目!かわいかった!
陽ちゃんすごく真剣に話聞いてくれてとりあえずイケメンでした!

明日はそのままハイタッチ会ですね!
池ぴー陽ちゃんの写真集はようやく明日ゲットするのですが、
今日のイベントで中身みてすごくすごく楽しみになりましたっ!!!
ほんと三者三様で。
いや~やっぱりソロ写真集ってすごいね!めでたいことこの上ないね!!!

あらためて、コンポンテキ王子の皆様、
ファーストソロ写真集発売、ほんとうにおめでとうございました☆

No.30 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.30  コンポンテキ王子 5/30写真集シークレットイベント 16時回 レポその1 <<20:52


コンポンテキ王子!写真集イベント参加してきました。
さくさく行きます。
会場はなんとなく告知前からみんなわかっていたとおもわれる、表参道ぐらうんどでしたよ!
けっきょく何回あったのかな?私はたぶん真ん中なのかな、16時の回でした~

【イベントの内容】
・開演5分前に、3人自らが前アナ

・写真集にサインを入れる3人の姿がムービーで流れる。

・3人が入場、自己紹介。司会は陽ちゃんでした。

・「オフショットで振り返る、コンポンテキ王子写真集!」コーナー。
それぞれの写真集で実際には使われなかったオフショットを、
自らが解説していくというコーナーでした。
最後には本人+もう一人別なメンバーが、イチオシ写真を選んで発表。

・次のコーナーへ…というフリから、サプライズVTRの紹介。
深爪な荒井あつしくん+あくにゃんからのお祝いビデオレター^^
3人にとってもサプライズだったようで本気で驚いてた。

・「D2から見たコンポンテキ王子写真集!」コーナー。
他の13人のメンバーが、それぞれ写真集を見ての感想をひとことキャッチフレーズで表現。
だれがどのキャッチフレーズを考えたのか、3人と会場で考えて最後に答え合わせ。
ちなみに「正解が半分以下だったら、ミッチー罰ゲームね!」っていう陽ちゃんのフリからスタートし、
結果4/13の正解率でみつやさんには罰ゲームがww

・3人より最後のひとことあいさつ、からの!握手会。

・会場出口に撮影OKなメッセージ入りパネルがあり、撮りたい人が各々写真撮って解散。

でした!!!
コーナーごとにどんどんいくね!

【前アナ】
みつやさん→池ぴー→陽ちゃんの順に、
potのウェブサイトにあった「参加にあたってのご注意」的なものを読み上げてました。
途中で池ぴーが「会場の模様は撮影いただくので、写る可能性があることをご了承ください」ってとこをろ言い間違えて、
陽ちゃんに「撮影させていただく、ね!」って訂正されてたりする。
すでにわちゃってて楽しそうな3名様。

【サイン中のムービー】
1日目の陽ちゃん+みつやさん、2日目のみつやさん+池ぴーのサインの様子が動画で流れてました。
・VTR途中みつやさんがしゃべりすぎたせいなのか、
みつやさんがしゃべってるところだけかなり早送りされる→何言ってるのか全然わからんかったw
・陽ちゃんサイン書きながら「やべぇミッチー来てから全然進まないよ!楽しすぎる!」たしかに邪魔してそうw
・池ぴー「俺みつやさんの写真集15ページが一番すきー。…15ページってどこ?」←適当な感想ww
・最後VTRの締めでみつやさんが「ぱかっぱかっぱかっ!コンポンテキ王子!後ろ、あいてるよ!」って間違える
→池ぴー「間違ってるし」あくまでもぼそっと突っ込むw
・今日明かされたところによると、みつやさんは池ぴーが一人でサインするのはさみしかろうと思って、
陽ちゃんが帰った後1時間がんばればサインが終わる予定だったところ、わざと翌日に作業を残したらしい。
みつやさん「一人はさみしいかなーと思って!」いけおか「あーそういうことだったの?…余計なお世話だねー!(笑顔)」
っていう返しが安定のツンたぬきでしたw

【自己紹介】
・みつやさん
「3+2+8はー?」\無限大ー!/「津軽魂ー?」\無限大ー!/←2回目、会場の声がだいぶ小さい
池ぴー&陽ちゃん「なんなの今の!みんなわかってないじゃん!」
みつやさん「いや、アメスタ見てくださってる方は分かるかなと思ったんですけど!」
二人に「全然見てもらえてないじゃん!」って言われてて、そんなことないよー!って言ってあげたかったですw
・池ぴー
「どうもこんにちはー、コンポンテキ王子の”ポン”担当、池岡亮介です」
なんかもうちょっと面白いこと何かいってたはずなんだけど思いだせんっ!
・陽ちゃん
「今日は司会をつとめさせていただきます、近江陽一郎です!」
というわけで陽ちゃんが司会でした。
・3人の衣装は、それぞれの表紙のカラー、みつやさん=赤、池ぴー=青、陽ちゃん=緑を取り入れたスタイル。
ちなみにお洋服は全身私服だそうです。みつやさん相変わらず独創的でござったw
さらにみつやさんが今朝買ってきてくれたという、お揃いのサングラスを装着。
(フレームの色がそれぞれの表紙カラーと一致してました!)
さらに陽ちゃんはパーティーグッズにありそうなティアラをかぶって登場。
なんなのそれ?っていうツッコミに、「だって、プリンスですから!」と胸をはる陽ちゃん。
池ぴー「でもさ、ひとつ言っていい?それ”Happy Birthday”って書いてあるんだよね!
そーゆーとこちゃんとしようよ!!」鋭いツッコミがww
・3人で「ぼくたち、コンポンテキ王子でーす!」って言いながらポーズをとる予定が全くそろわずグタグタw
リハーサルではちゃんとできたのに!って悔しがってもう1回トライ
→でもやっぱりなんかズレてるwwっていう感じでイベントスタートしました。

【オフショットで振り返る、コンポンテキ王子写真集!】
前のスクリーンにオフショットが次々映し出され、
それぞれがオフショットを通じて自分の写真集を解説するスタイル。

☆みつやさん
・オフショットで出てきた写真…寝起きのパジャマ、メガネ、ピクニック、みつりんご、
南アメリカ、Japan、ユーラシアちゃん、ヨーロッパ、アフリカ、プリンス。…ってこれ全部だねww
・寝起きパジャマ→これは本当に朝とったので、寝起きな感じを表現してみました!
・メガネ→衣装や髪型をかえなくても、いろんな表情を見せられるっていうことでいろいろかけてみました。
途中サングラスをかけてる写真で、
電話をかけてるみたいな、親指と小指だけをたてたポーズが出てくる。
池ぴー&陽ちゃんに「なにこれ電話かけてんの?」って突っ込まれる
→みつやさん「いや、これラッパーのイメージで、Yo!みたいな感じで…」
「それじゃ人差し指が足りないじゃん!」ってさらに突っ込まれてたw
・ピクニック→ぶれるのも気にしないで、とにかくたくさん動き回っていいよ!とカメラマンさんに言われ、
とにかくひたすら動き回った写真の数々が、こま撮りムービーみたいな感じに編集されて上映。
ほんっと一人で動きまくってたw「一人だから余計テンションあげなきゃと思って!!」
にゃんにゃんしてみたりジャンプしてみたり走り回ったりしてたよ…可愛かった…
池ぴー「そのテンションはどうやってあげて行ったの?」
みつやさん「やっぱり写真集出せる!ってことが一番うれしいから、その気持ちでテンションあげていきました!」
ってゆっててじーんとしたよ!
陽ちゃん「こういうくしゃっとした表情の写真は珍しいよね」
みつやさん「そうそう!」池ぴー「俺この顔大好きなんだよねー!」←突然のデレ
陽ちゃん「あっデレた!」池ぴー「えっこれがデレなの?自覚ないわ~?」
っていうやりとりがめっちゃ可愛かったです。確信犯池ぴー。
・みつりんご→撮影中実は雨がふっていてけっこう寒かった!
でも写真の雰囲気にその天気もあってるんじゃない?と池ぴー&陽ちゃんからコメント。
・南アメリカ→ペルーをイメージしてる。ペルーは気候があまり晴れてなかったりするらしいので、
雨のときにタイミング合わせてとりました!だそう。南米ってそうなんか…?という疑問はおいとこう
・Japan→ちょうど疲れが出てるときの表情がセクシーかな?と思ってタイミング見計らってとりました!
大変に成功してるとおもいました!
・ユーラシアちゃん→池ぴー「これあれでしょ、近江くんが”いける”やつでしょ?」←それどういう意味www
この間名前がついたことを「ミツリョーシカだよ!あっミチュリョーシカだっけ?」って披露するみつやさん。
(けっきょくどっちが正しいのかな?三津谷さん的にはミチュリョーシカで納得してたけど!笑)
池ぴー「あーなるほど、こーゆー感じで中に小さい三津谷さんがいんのね!」って言いながらまとりょーしかを取り出す動き→最後いちばん小さいやつを足で踏みつぶす動作をしてみつやさんに「コラ!!」って言われるw
・ヨーロッパ→「あくにゃんはこの恰好が一番好きって、少年みたいで好きって言ってくれました」っていうみつやさんの解説きいて、めっちゃ納得w
・アフリカ→オフショットで出てきた1枚にみつやさんが「コレなんか残念な感じのやつだから!」って恥ずかしそうなコメント。
なんというか骨ばってるというか…?ガリガリ気味に見えることをそう表現してたのかな。
陽ちゃん「ってことは、これは絞って撮影したの?」
みつやさん「そうですねー、この時は1週間くらいあんまり食べないで、撮影する日も8時間くらい食べない状態で撮影しました。その代わりヨーロッパでケーキをほんとにおいしく食べてる表情ができて良かったんですけど」
”1週間くらいあんまり食べない”とかほんと!やめようよ!!!心配!!!!
「最近ワイルドさを全然出せてなくて、どこで出そうか迷う感じなんですけど、普段しない感じのこともやりたくて撮りました!」byみつやさん
D2メンバーからもすごく反応がよかったのがアフリカ。
ずっきーさんも「三津谷いつもこういう感じでいいじゃん!」と言ってくれたそう。
みつやさん「でもいつもこういう感じだとね、ほらやっぱり、可愛くいられるうちにやっとかないとと思って…」
17歳と9年目の客観的コメントwww
あと陽ちゃんから「ダルシムっぽい」「腕が伸びそう」って言われて、
ヨガファイヤー!っていうみつやさんさすが世代ねwww
・プリンス→3人のわちゃわちゃショット等が何枚か登場。
陽ちゃんの衣装だけマントがついてるのでマントを生かしたポーズをとろうとしていた陽ちゃん。
そのポーズを見て「シュール」って発言するみつやさん→「シュールでカッコイイ!」って言い直す
陽ちゃん「ねぇ、それはシュールなの!?かっこいいの?どっちなの!?」
みつやさん「シュール寄りの、かっこいい!!」だそうですw

・池ぴーが選ぶベストショットinみつやさんの写真集は、
一番最後の大の字でワーイ!ってジャンプしてるやつ。
へー!これなんだ意外!!っていうみつやさんへ、
池ぴーのコメント「このくしゃっとした笑顔がいいんだよね!あと四肢のバランス!っていうかほんとよくジャンプしたね?」
・みつやさんが選ぶベストショット→アフリカのモノクロ写真で、
おでこに手を当ててうつむき加減で目を閉じている写真でした。これは”祈り”のポーズなんだそうです。
みつやさん「祈ってるポーズっていいなと思って。こううつむいて表情が見えないと、
見る人がどんな表情してるのか、実は微笑んでるのかとか、悲しんでるのかとか想像できていいなと思って」
と言ってました!

☆池ぴー
わたし明日買うのでまだ実際の中身がみれてないので…超ダイジェストになりますゴメンなさい;;

・銭湯のアヒルについて「これスタッフさんが並べてくれたんですけど、みんな友達です!」(※アヒルのこと)
といいつつ、途中オフショットで並べたアヒルでボーリングしようとしてる
→陽ちゃんから「ダメでしょ!友達なんだから!」と突っ込まれる。
さらに体重計にアヒルのおもちゃ並べてたりしてる写真があってすんげー可愛かった…
・洗濯物を干すショット→「僕洗濯好きなので!取り入れました!」
・池ぴーの写真集は自分で「これがやりたい!」っていうアイデアを出したのではなく、
スタッフさんが持ってきてくれた案に「こうしたら面白いんじゃないですか?」と提案して、
組み合わせて完成させたそうです。
・最初は”バブルバスにあひるのおもちゃ”だった案が、池ぴー提案で”銭湯とあひるのおもちゃ”に。
”着ぐるみ”案も、”それだけじゃ面白くないから商店街はどうですか?”っていう池ぴーの提案が採用されたそう。
・そんな中で唯一やりたいです!と言ったのがバーでのお酒ショット。
ほんとに飲みながら撮影したんだそうです!
みつやさん「これも裏話なんですけど、カメラマンさんが”飲んでる時の表情が一番よかった”っていう。
朝からお酒入れとけばよかったなってことですよね!」
たしかにバーの写真の池ぴーすごくイキイキしてたよいお顔w
バーでの写真は”ギャング”をイメージ。
「普段つけない金色のアクセサリーなんかもしてて、なかなか見られないスタイリングですよね!」うん確かに!
・着ぐるみ写真がとにかく可愛いと会場からも大好評。
ただあまりにも顔が見えないので「これ俺じゃなくても同じだよねww」という池ぴーコメントw
からの陽ちゃん「ごめん、でもひとつだけ確認させて!…これ中身ほんとに亮介なの?」
池ぴー「実はー、…ちがいます。」
みつやさんがすかさず「もしかしたらこの中にコンポンテキ王子がまぎれてるかもしれないよね!」
→陽ちゃんに「それは違うww」っていうリアクションをされてたw
池ぴー「もちろん、全部ぼくです!」でまとめる。
・うさ着ぐるみ池ぴーが商店街でお買いものをする様子がまたコマ撮りムービーに。
とにっかく可愛いw八百屋さんにはいって野菜買ったりしてる。
みつやさん、レジ対応をする女性を見て「このお嬢さんもすんなり受け入れてくれたの?」
池ぴー「うん、全然ふつうだった」
しかしまたここで陽ちゃんからのツッコミ「これ、おばあちゃんでしょww」
たしかにレジを打っていたのはおばあちゃんでした笑
みつやさん「…気を使ったんだよ!!」…こんなところまでー!?爆笑
・池ぴーも着ぐるみはお気に入りなのかな。「これ違和感ないよねー!?」っていうコメントに、
客席から同意のうなづき多数。
しかし陽ちゃん「いやいやどう考えても違和感あるでしょ!!??」ww
なんていうのかなー、商店街と着ぐるみが醸し出す絶妙な昭和感が素晴らしいと思いました!w

・陽ちゃんが選ぶベストショットin池ぴー写真集
→うさ着ぐるみショット4枚をセレクトしてて、「1枚じゃないじゃん!」って突っ込まれる。
「いやでも、ほんとコレ可愛いよね!!」と激賞する陽ちゃん
・池ぴーが選ぶベストショット
→まさかのうさ着ぐるみショットwwしかも陽ちゃんが選んだやつとも被ってて、
電信柱にもたれかかって「はぁ~」とため息ついてそうな感じの1枚でした。※顔がまったく見えないwwww
陽ちゃん「なんか哀愁ただよってますよねww」
たしかに素敵な一枚だね!!!

☆陽ちゃん
おなじく超ダイジェストです;;とくに可愛かったところとかメインですみません!

・寝起きショット→陽ちゃんもほんとに朝、7時半くらいに撮ったそう。
「なので、眠かったんです。途中一瞬ほんとに寝ちゃって、スタッフさんに近江くん!って起こされました!」ww
・朝ごはんつくるよショット→ほんとに陽ちゃんが料理をして、それはそのままスタッフさんの朝ごはんになった!そうです。
・マメと一緒ショット→ここだけとにかく陽ちゃんのテンションがおかしいwwww
「ほらーーー!!!マメです!!!ね!?ほんと可愛いですよねーーー!!!!ほら走ってるーーー!!!
あーーーマメ可愛いよーーー!!ほら一緒に海にも行ったんですよ!!!!可愛いなーーーー!!!!!」
ずっとこんな感じwwwとちゅうテンションあがって座り込んで「可愛いなーー!!」って絶叫してるしww
こんなにテンション高い陽ちゃん初めて見たwwwwwっていうくらい嬉しそうだったよwwwww
一緒に撮れてほんとによかったね!!!笑
・野球ショット→グローブもユニフォームもすべて自前。
「自分が一番好きな野球をやっているときの表情を皆さんに見てほしくて選びました」だそう。
・スーツショット→スーツの話をたくさんするのか?と思いきや、
オフショットの背景に写りこみまくっているいけおかさんをいじるターンにw
「これさ、オレスーツの写真撮るからオフショット撮って!って俺の携帯亮介に渡したのに、
返してもらったら亮介の写真ばっかで!!」と憤る近江さんwww
その横でいじけるみつやさん。
「俺だけ一緒の撮影日なくて、ずっと一人で。さみしいなー!
しかもさ~この撮影の前の日に陽ちゃんに”じゃあまた明日ね”的なことを言われて、
あっじゃあ現場に呼んでくれるのかな?と思ったら連絡がなくて。
あれ、今日撮影なかったのかな?と思ってさ、終わってみたら、あんなブログあがってて(池ぴーが当日の写メを載せてた)。
なんだよ!!…二人でいちゃいちゃしやがって!このやろう!!」
池ぴー「ここでえらい発散させるねww」
なんというか、安定のみつやさんw
・アーミースタイル→これは皆さんからも評判が良いです!という陽ちゃん。
こういう恰好も普段見せないので、カッコイイ!と言ってもらえてうれしかったそうです
・”白と黒”→これは陽ちゃんがどうしてもやりたい!といった企画だそう。
白はとにかく無機質で表情がない感じを、黒はその反対で、ちょっと怖い!って言われるような表情も
表現してみたかった、とのこと。
黒バージョンのオフショットがたくさん流れて、みつやさんが「アテレコしてよ!」と無茶ブリし、
すぐに乗っかる陽ちゃんww
「わー、これは、羽だぞー!たくさんあるぞー!と思ったら、なくなったぞー!わー!」←下手かww
池ぴー「今かんぺきに写真を台無しにしてるよね!」
陽ちゃん「だっていきなりミッチーがやれっていうんだもん!」
みつやさん「もっとさぁこういう感じで…どうだー!俺の羽だぞー!これで飛んでみろよー!(※野太い声)」
会場にもウケて池ぴーから「いつもそういうクオリティでやんなよ」と言われるww

・みつやさんが選んだベストショットin陽ちゃん写真集
→アーミースタイルのアップ写真。
実は表紙候補にもなったそうで、みつやさんはこの写真を推してたので落選で残念だったそう。
陽ちゃん「でもね、プリンスだからね、顔に泥ついてんのはどうなんだ?って話になって」たしかにねw
ここから表紙の話になり、
池ぴー「俺のとき候補に着ぐるみあったよー。スタッフさん全員これがいい!って言ってたんだけど、
一番えらいマネージャーさんが「いやコレはないでしょww」ってなって、なくなりました!」
・陽ちゃんが選んだベストショット
→マメとのツーショットばっかり4枚wwww
陽ちゃん「はい、これが噂の彼女です!!(ドヤ顔で)
俺の家族も、マメのページばっかり見て。マメ可愛いね!!!って。
俺の写真についてはひとっことも触れてくんないの!!!」
…近江家でのマメの愛されっぷりがよくわかりました!


----------------
ここまでが一応メインコーナーと呼べるはず、だとしても長すぎじゃねこのレポ!!??
というわけで分割します!いったんアップしますね~


No.29 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.13  帝一の國 振り返り(舞台の感想) <<00:32


※タイトルが思いっきり影響を受けている件(本命の)

明日(というか今日。書いてるうちに日付こえたww)はあれなんですよ。
みつやさんの写真集発売日ね!!!
そんで1週間後はもうD-liveなの。って考えるともう別なお祭り期間が始まっちゃうので、
振り返り記事を書いておこうって思いました。感想のまとめ、みたいな!

ツイッターでも言いましたが「キャストさんごと」or「ストーリーに沿って」、
どちらの形でやるんかめっちゃ悩みましたが、
もうこれはマイエンジェル(←友達の言い方が気に入って真似してみた)にならって、
キャストさんごとにいきますかね!!

クレジット順に書いていきますね!

★木村了さん(赤場帝一役)
了くんの帝一は本当にほんとうに!!!良かった!!!(※この後の語彙の貧相さが心配になる書き出し)
帝一のキャラクターって、とても多面的で、
ある意味ハッキリこういう人!っていう風にはとらえづらいと思うんですよね。
未来を夢見るまっすぐなキラキしたところもありつつ、
上にのぼりつめるためには言葉通り手段を選ばない汚さもあり。
だけどその芯は一本ちゃんと通っている。
それは「生徒会長になりたい」というだれよりも強い想い。

了くんの帝一は、光明と二人でニコニコしているときも、
菊馬と外聞を気にせず全力で張り合うときも、
父さんに叱咤激励されるそのときも、
氷室をはじめとした2年生の顔色を窺っているときも、
大鷹と思いの違いをぶつけあうときも、
いつだって一生懸命でした。
かっこいいのに、どうしようもなく不器用で、恋人にいいところをみせられなくて、
だけど「僕は作る、僕の國を!」の一念で、やると決めたことをやり遂げようとする。

「僕の、何がいけない!」って絶叫するラストのシーン。
公演終盤になるにつれ、演じる了くんの熱量がどんどん増していくのがわかり、
彼の演技の幅がぐっと広がっていく様子に感動しました。
大楽は「何がいけないんだ!」って叫びながら床を叩いていたよね。
みつやさんが「毎回毎回その時にうまれた感情で表現をぶつけてくれる」って書いていましたが、
おんなじシーンでも了くんの演技は毎回印象が変わるんですよね。
それが顕著だったのが、ラスト付近の、なぐり合う大鷹と氷室を止めに入るところ。
間に入るせいで大鷹の代わりに氷室に殴られちゃうところ、
公演によってお客さんの笑いが起きる時とそうじゃない時があって。
たぶん、了くんの演技がコミカルよりだと笑いがおきて、シリアスよりだとしーん…ってなってた気がする。
それくらい、場の空気を主役として動かせる力量の持ち主なんだなと思いました。
初日からすでに完成されていた「帝一」像を、とくにラスト4公演くらいで、
より一層深みのあるものとして魅せてくれたな!って感じました。


★入江甚儀さん(大鷹弾役)
じんぎくんは、帝一と対照的な少年漫画王道主役キャラを、
ほんとうにイキイキのびのびと演じてらっしゃったなって思います!
手足が長くてさ、もうたたずまいが王子様だよね。笑
基本トーンがハイパーポジティブで、ともすると「うざい」くらいな感じ、
それこそ帝一が嫌がりそうなところ(笑)、めっちゃよく表現されてたと思う!
なにより私ほんとに「大鷹弾のテーマ」が好きすぎてつらかったwwwww
「俺は祭りが大好き~イェイイェイ!」のイケメンによる全力変顔とか、
まじ素晴らしすぎましたよ。
美美子との青春トキメキシーンでは、帝一かたなしのさわやかさ2000%の破壊力で、
「そら気も変わるべな~」って思わされるかっこよさを見せてくれました!
森園先輩との将棋のシーンで、「うん、弾ってこういうしゃべり方するんだろうな」って自然に思っちゃうような、
すごく自然な演技に毎回ほほう…ってなってました。
ついキカイダーみにいきたくなってます!笑


★三津谷亮さん(榊原光明役)
えっもうマイエンジェルのターン;;そんなまだ心の準備が;;(黙れ)
なるべく客観的に書けるかな?むりか!笑
今回光明くんのキャラクター、普段のみつやさんの行動と似通ってるところがあるのと、
そもそも見た目が近いのでは、という話もあり、
逆にどう演じるのかなぁってなんとなく不安もありつつの初日でした。
でもそんな不安一瞬で吹っ飛んだよね…
みつやさんの魅力のひとつに「舞台映え」があると思うのですが。なんか目を引き付けられちゃうっていうか。
それをいかんなく発揮して、ほんとキラキラしてました(ひいき目込ですが)。
笑顔が基本、マイペースでちょっと天然気味、とにかく帝一が大好き!っていう光明像が、
期待を上回るクオリティで登場してきてとても嬉しかったです。

単に2次元を2.5次元に表現して終わりなんじゃなくって、自分なりの遊びも後半にガンガン増やしてきてて、
あ~演じてて楽しいんだろうな~!って感じられて、観るのがすごく幸せでした。
みつやさんの役者としての強みというか良さだと私が思っているのが、
「常に演技してる」ってところなんですけど、それもめっちゃ生きてたと思う。
例えば、トイレに行こうとする帝一と光明を、菊馬&二四三が呼び止めて絡んでくるシーン。
光明は最後まで台詞がありませんが、帝一と菊馬のやりとりを聞いている間じゅう、
やな匂いって何?→あっ、東郷くんたちだ!→え~喧嘩しちゃうの、やめようよ~
→”だれとも戦うつもりはない”って、さすが帝一(拍手)!→あ、悪人だなんて、それは言い過ぎなんじゃ…
みたいな感じで、台詞が聞こえてきそうな勢いでこまっかい演技をずーーっとやってるんですよね。
このシーンに限らず、舞台にあがってる時は常に「光明」として、表情をつくり動き続けていたと思います。

あとは、純粋にとくに台詞まわしの部分で、成長したなーーっ!って感動しました。
(たかだか応援をはじめて1年の私ですら感じるから、ずっと追いかけてる人はどう感じたんだろう)
前のめりすぎた部分が減って、いい意味で感情をコントロールしながら演技できるようになったのかなって思いました。
去年チョンガンネの時期に、演出の中屋敷さんがツイッターで、
乱痴気公演の本読みでミンソクに感情移入しすぎていきなり泣き出したみつやさんに、
「その感受性の強さは役者に向いてると思うよ」ってエールを送っていたけれど、
きっとそれこそ感受性の強さが”表現”を邪魔する瞬間も今まで少なくなかったと思うのです。
うん、やっぱりわたしは舞台で輝いてるみつやさんが大好きです!!
ラストのダンスは本当に目に焼き付いてます。初日ガン泣きしました…
…終わらないからこの辺でやめておこう。


★冨森ジャスティンさん(氷室ローランド役)
…ジャスティーン!!!!ヒムローランドぉぉぉ!!!!
たぶんキャスティング時点で一番不安があったのは彼だったんですが、
(ジャスはどっちかっていうとやわらかい雰囲気の優男イケメンかなって思ってたので…)
なんか彼本番前にめっちゃダイエットしたらしいですね;;
ビジュアル撮影時とはまるで違う鋭い顔つきになっていて、初日びっくらこきました。
そしてプロ根性に感動しました…ありがとうジャスティン…
ヒムローランドのテーマも、大鷹弾に並んで本当に好きで。笑
振り切ったバカらしさを全力でやってくれるイケメンがこの舞台には多すぎた!!!笑
気障なところはもちろん、後輩から恐れられる本命会長候補、金髪の狂犬としての氷室、
ちゃんといろんな面を演じきってくれたなって思います!
あとはお客さんを楽しませよう!っていう、客席へのあふれる愛を感じましたよ;;
ヒムローランドのテーマもそうだし、裸太鼓のときの「どうですかーーー!!」も。
客席をぐっと見て訴えかけてくるそのまなざしにやられました。
「ごめんなー照明の関係で実はあんまよく見えてねーんだよ!」には笑ったけど!
私の中ではジャスティン=完璧にフォーゼの隼なので、
舞台でお芝居している姿を見られたのも嬉しかったです。
舞台に立つだけで華というかオーラがあって、そういう面でも本当に彼は氷室だったと思います!
あと歌ばりうまい!!


★細貝圭さん(駒光彦役)
駒先輩(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
今日もつぶやいていたけど、とにかく膝が早く良くなることを祈っています!!!
氷室と並んでの堂々たる2年生らしい壁っぷりがほんとに好きでした。
前半、怪我する前の公演はたぶん4回観ているのかな?
圭くんの長身、そして長い手足が目立つ目立つ。
怪我で演出が変わった後は、
ダンスで圭くんが観られないことと、ひとりでたたずむ氷室を見るのがまじ辛かったです。。。

でも本人が絶対に一番つらくて悔しかったはずだけど、
それを飲み込んで、笑顔で舞台に立ち続けてくれたことに本当に感謝したいです。
自分がいまできることをやろうって、笑いをプラスアルファ取りに行けるように体はりまくって。
悪化させないかそればかりが心配で、しょっちゅう杖ぶん回してるのでけっこうハラハラしました。笑
そこまでしてもこの場で駒で居続けたいんだ、っていう圭くんの強い思いを感じて、
笑いながらもたくさんたくさん感動させられてました。
大パフォーマンス大会で、指名されて「やです!!」とか言っちゃうところ、
キャラどうこうを無視して本田森園にガンガン絡みにいくところ、
良い悪いは別として、キャラとキャストの境目を漂ってるのが圭くんの特徴だったのかなって思いました。
少なくとも私は好きにならざるをえませんでした!!!
だってほんと楽しそうで嬉しそうだったんだもん…。
続編では全公演、元気に活躍する姿が観られたらいいな。


★大河元気さん(森園億人役)
えっと…あの…なんて書いたらいいか…その…
今回わたしは初めて「本命がいる舞台で浮気しそうになる」事態を経験しました!!!!
それくらい元気くんの森園先輩ははんぱなかったす。。
初日まずびっくりしたよね。「えぇ!?おぉ!?なんかそのまんまだ!!?」ってなったよね。
ビジュアルの再現率の高さが真っ先に話題になった帝一の國でも、
トップクラスの「2.5次元っぷり」だったと思います。ほんと、なんだったんだろうあれは…

私はよく「細かすぎて他人に伝われらない萌え」ポイントに反応して一人で萌え転がってるんですけど、
元気くんの森園先輩、その細かすぎる萌えの宝庫やったとですよ。。。
それこそクリティカルヒット級がごろんごろん…
いや皆さんあのなりきりっぷりはまりっぷりには感動してたんだと思うけど!!!

私ねほんとにね、、、校歌の森園先輩が好きすぎてさ!!!!!(まだ言うか)
だってあの短い一曲の中にこれでもかっていういろんな表情を、
あくまでも「森園億人」として詰め込んでくるんだよ!!??
誇らしげな表情には、ああ森園先輩も海帝高校のこと、やっぱり好きなんだな!ってほっこりさせられたり、
ものすごいほんとに人を殺しそうな殺気のこもったまなざしにヒヤリとさせられたり、
最終的にはなんていうの?慈愛すら感じさせるうっすらとした達観したほほ笑みでしょ、
んで最後はすっと無表情にもどってからの切れ味するどい回れ右だよ!?
…ほら伝わらない!!!!!!笑
それがいいかどうかは別として、わたしみつやさんが出てるとほっといたら常に推し固定カメラ発動するんですが、
帝一は後半それができなくなるくらいに森園先輩が大っすきでした。
あとさ、もう深くは語らないけどさ、大パフォーマンス大会さ…
ちょこんと腰かけてキャラ貫こうと腐心するけど無理で体操座りしちゃったり正座しちゃったり本田にすがったり
ほんとうに萌えすぎてライフ削られまくって苦しかったです。涙
あと!唐突だけど元気くんの声かなり好き!!!なんだあの美声!!
うっかり千メモはじめちまったじゃねぇか!!!(☆4つのリターナーなんてどーやって出すん…)
あとさぁ!!!これで最後だけど!!!
あの大鷹弾のバックダンサーまじなんなの!!!!毎回死ぬほど笑ったわ!!!!
「気づけば周りに寄ってく~る~♪」で目をキョロっとさせるところと、
その直前の真顔が、来るぞってわかっててもダメでした…DVDで抜いてくれてるといいな…

…今高校生とかじゃなくてよかった、恋してこじらせて苦しむところだった(真顔)
続編での森園先輩の大活躍が心から楽しみです!!!(むりやりまとめる)


★吉川純広さん(東郷菊馬役)
ほんとうに、すばらしい菊馬だったーーー!!!!
よくぞあそこまでひんまがった口を表現できるものだ!!!って感動しました!
愛嬌のある悪者役として、本当にイキイキしてらっしゃった。
というか、菊馬は二四三とは分けて語れないんだけどももはや!!!
あの二人並んだときの完成度ぱねぇ!
「腐っても菊馬だぜぇーー!!??」の憎たらしさが堪らないです。
あと校旗を落とそうともくろむけど失敗に終わったところ。
大鷹が帝一をたすけて、ふたりで校旗を引き上げているときに、
自分の居場所にもどった菊馬が校歌歌いながら二四三をどやしつけたりしてて、
あぁ悪者だなぁ可愛いなぁ…って見てました。
でもそのキャラクターとは対照的に、ものっすごくファンサービスしてくれる菊馬でしたよ!
裸太鼓で客席降りするとき、菊馬に「どうですかー!?」って言ってもらえたのは良い思い出!笑
(笑顔でたくさん拍手して応えたよ!)
あと帝一をくすぐり倒すところ、「上手のお客さんにも観てもらえー!?」のシーン、
あそこも演出どうこうじゃなくほんとに「お客さんにサービスしたい」っていう気持ちが伝わってきて、
上手じゃないときもすごく見ていて楽しかったです。笑
それと終演後にけがされていたと明かされて、ほんとに全然気が付かなかったので、
色んな意味でびっくりしました…早く良くなられますように!


★瀬戸祐介さん(本田章太役)
セティ可愛かったよセティ…!!!
初日観劇後に友達と「だよねーーッ!?」って激しく同意しあったのが、
特徴のうすい本田をよくぞここまで似せられたな!?っていうところでした。
絵柄もいちばんつるっとしてるっていうか、これといった特徴が「ない」ところが特徴というか、
原作内でキャラクターとしても理由があって影が薄く描かれているので(とくに前半ね)、
キャラらしさを出すっていうのはかなり難しかったんじゃないかと思うのです。
軽く握り拳をつくって、ちょっと猫背で、いつもどことなくおびえてる感じの立ち姿、
それを貫いてたよね!
瀬戸くんのちょっと高めの可愛らしい声質が、また似合ってたな~って思います!
キーチと二人で跳び箱に隠れて「お化けなんてないさ♪」って歌うところ可愛すぎた。
…っていう普段のキャラとは全然違う一面がみられた「大パフォーマンス大会」も、
ほんとうに楽しかったですね~。
ネタのクオリティがまた高いのもすごかったし!
キャラ放棄する本田駒ペアの自由なところも好きでした!笑
「僕の出番は今回少なかったけど~♪」な本田くんの続編、乞うご期待!ですね。


★勝信さん(草壁哲也役)
すっごく「体育会系」っぽい勝信さんの草壁先輩!
うんうん確かに氷室と運動部票を食い合いそうだよね!!!って思いながら見てました!
何にびっくりするって、脚の長さですよ。
皆さん思いませんでした!?
わたしは初日にまずそこに目が釘付けでした。笑
なんていうか、ちょっと無骨というか、草壁先輩のどことなく残念なところも(笑)、
うまく表現されていたな~って思います。
まさに玉三郎に騙されそうな草壁先輩でしたよね!!
これもみんな思ってたんだと思うけど、
「大堀先輩に匹敵する」草壁先輩の渾身の一発芸も、是非見てみたかったですw
この大パフォーマンス大会の前の氷室とのやりとり、
「俺の!!ここと!!ここから!!何かが出る必殺技で!!」っていうくだり、
毎回ちょこちょこ変わってて、あと氷室にお前距離が近いよ!って言われてたり、
そこも毎回笑ってました。
会長選挙本番での草壁先輩の立ち回り!楽しみですね。


★谷戸亮太(根津二四三役)
あの!?いちばん2次元→2.5次元への変換がむずかしそうな二四三を!!?
ここまでのクオリティで!!??
ってみんな思ったと思います。まじまじスッゲーー!!!
なんていうんですかね、帝一・森園・氷室あたりの華やかなキャラだけじゃなくて、
二四三というひっじょーに難しいキャラクターをあそこまでの再現度でもってこれたこと、
これほんと公演の成功に多大に寄与していると私はおもいますッ!!
友達が「見れば見るほど気持ち悪い(最大限の賛辞)」ってゆってたけどほんとそれだよね。
ずっと腕も指もくねくねうねうね動いてて、
がに股で腰をおとした歩き方で、とりあえず口を開けば「ケケッ」だし。笑
ほんとすごい!!!まじで感動しました。
なんというか、谷戸さんの二四三はとても丁寧に演じられていたなぁという印象です。
帝一に光明がいるなら、菊馬には二四三がいる!っていう。
表だって自分が目立つことはないけど、隣にいることで常に菊馬を支えてる。
菊馬と二四三の裏にもきっと二人にしか分からない友情があるんだろうな~って思うと、
なんかこうぐっと来てしまうよね。笑
うん、健気だったよ二四三!!!


★ぎたろーさん(オールラウンダーズ)
途中で怪我をなさってしまったぎたろーさん;;
ダンスシーンで姿が見えなくなったりして、あれ??と思っていたけど、
舞台に大きく倒れこむ演出なんかは変わらずなさっていたので、
かなり無理もされてたのかなぁと心配になったりしてました。
ぎたろーさんと言えば、やっぱり大鷹家の食卓での帝一とのバトルが印象的です。笑
あのくすぐりたおしの刑もひどかったけど、
名前を間違えるor身長いじりという、主人公にあるまじき扱いをうける帝一www
途中から、いじる→仕返しに思いっきりはたかれる、っていうのがあうんの呼吸になってて、
毎回めっちゃ笑ってました。
たぶん怪我の影響でだと思うんだけど、正座で座れない代わりに、
「ダイエット中なんです」ってご飯を断ったりとか、
ほんと帝一カンパニーのみなさん転んでもただでは起きなくて…;;
オールラウンダーズは、それこそ合宿の撃ちあいのシーンとか、
気付いたらそこにいないといけない、っていうかなりハードな場面転換がたっくさんあったと思うんですが、
観る者にそうと感じさせない陰になり日向になりの大活躍だったと思います。
ぎたろーさんのけがも早く良くなることを祈ってます!


★中谷竜さん(オールラウンダーズ)
暴れてましたね!中谷さん!!!笑
いちばん印象的なのはやっぱり黒坂先生ですよね!!!
女の人はヒロイン以外にいないしどうすんのかな~って思ってたら、
まさかの学芸発表会でつかうみたいな、観光地の写真撮影用の立て看板みたいな、
顔部分板くりぬいたやつ出てきてほんと吹いたwww
あの黒坂先生のセリフ回し全体的に大好きでした~!
大鷹に言う「だからさぁ…元気だーしてーッ!」は毎回笑いました。
大パフォーマンス大会の愛のあるヤジ、ガヤも素晴らしいクオリティでしたよね。笑
みつやさんに「舞台ではキレキャラ」って言われてましたが、たしかにずっとキレてた印象www
あと大鷹家の食卓で、光明ちゃんにニヤニヤしながらなにかをずーっと小声でささやく演技、
気持ち悪くて最高でしたwww


★西村ミツアキさん(オールラウンダーズ)
ミツさん可愛かった!!!
イシモの時のまんまるいチークの入れ方とか「ありがとう光明、ありがとう帝一♡」の言い方も可愛かった!
かと思いきや大鷹家のきょうだいとしての暴れっぷりもすごかった!
一回だけだけど、帝一のほっぺにチューをしつづけた公演があってほんと吹きましたww
でも決めるところではすごくきりっとした表情でかっこよくて、
オールラウンダーズならではのいろんな表情が観れたなって思います!
カーテンコールですっごく笑顔で手を振ってくれたのも印象的!
あとね、校歌のシーンで、全力で腹の底から声だす!!って感じの歌い方してて、
たぶんあそこはイシモとしての演技だったのかな?っておもうのですが、
一生懸命さがすっごく1年生らしくて良かったです!!!


★井上小百合さん(白鳥美美子役、Wキャスト)
さゆにゃん!!!(ともはや呼んでしまう)ほんっとびびるほど可愛かった!!!
もともとさゆにゃんの方が公演数が多いのもあって、
私が観たのも9公演中6公演はさゆにゃんの美美子でした。
初日にステージに現れたときの衝撃が忘れられないっ…
細!かお、ちっちゃ!声可愛い!!現役アイドルはんぱねーーー!!!って思いました…
すごく月並みだけど、まぶしいほどにキラキラしてた。。。
さゆにゃんの美美子は、なんていうか自由というかすっごくお転婆なかんじで、
糸電話回収しながら「ウッシャ」とかいっちゃうし、
「あっ帝一くんだ!ヤッベ!」っていっちゃうし、なんか雑なところも可愛かったです。
帝一と夜景を見に行くあたりとか、ちょっぴりコメディエンヌっぽい要素も出してきてて、
公演増していくごとに自由に動ける幅が増えてる感じでそれも良かった!!
きっと大変にむさくるしかったであろう現場で、ほんと一種の清涼剤だったんだろうなぁ笑
戦隊推しときいて、さゆにゃんへの興味が増した私です。
みつやさん、ちゃんとトッキュウジャーの宣伝してくれたかなぁ?笑


★樋口日奈さん(白鳥美美子役、Wキャスト)
ひなちまちゃん!(とやはり呼んでしまう)
ひなちまちゃんの美美子で一番驚かされたのは、伸びしろのすごさですね!!
舞台初経験で17歳っていうところも大きいのでしょうか?
はじめてひなちまちゃんの美美子をみたのが27日ソワレで、
それからちょっとだけ空いて5/5、公演最後から二日目だったのですが。
27日の時点では正直まだまだ硬さがあるというか、
さゆにゃんの美美子に比べて、自由度が低いかなぁって感じがしていたのです。
美美子は帝一と二人のやりとりが多いけど、その掛け合いもちょっと危ないかな?って感じてしまったり。
だけど!!!そんな中で!!
すごく短い間に、めちゃくちゃ成長していて、ほんとうにびっくりさせられました。
たかだか数日で、演技ってここまで変わるんだなぁと驚くほどでした。
なにか殻を破ったような感じだったのかな。
5/5の2公演で見たひなちまちゃんの美美子は、とにかくイキイキしてて、
まぶしい光を放ってました。可愛かった…!
前楽での挨拶、大楽のカテコに呼ばれての涙の挨拶も感動的だった!
また一回りおおきくなって、是非また帝一の國に帰ってきてね~!


★津田健次郎さん(堂山圭吾役)
つだけんさん!!!あなたって人は…!笑
堂山会長って、もう海帝での絶対的な存在というか、それこそ神にひとしい扱いじゃないですか。
全知全能の神ですよね!!!
それをどう演じるのかなって思ったら、ものっすごいつだけんさんっぽい堂山会長が完成してたwww
「これが生徒会だ」の時点で、あーこれは暴れるのかなって思ってたら、
予想をはるかに上回る大車輪のご活躍でしたwww
とくにアダムのくだりね!あれほんとなんなん!!!
ベムとかジャムとかダムとか、なんであんなに面白いのか理解に苦しみますね!!!
威厳に満ちた会長らしい正統派のシーンって…あったっけ?笑
いやそれもまた良しって感じかな!!!
会長を務めるもののカリスマ性を垣間見たってとらえました!笑
でも険しい顔をして黙ってたらほんと堂山会長なので、そこはすばらしいとおもいます。笑
ほんと面白かったな…大鷹と美美子のデュエットとか、
たぶん最初はなかったと思うんだけど「えっ!?なになに?何がはじまるの?」
みたいな動きをずーーーっとするようになってて、
大鷹と美美子みたいのに気が散るっていうwww
大パフォーマンス大会に突然指名されても笑いをちゃんと取っていくところも、さすがでした!


★平沼紀久さん(オールラウンダーズ)
川俣先生…その一言につきる…!!笑
「だぁぁぁぁあぁいい!!!」って言ってドアから出てくるだけでほんと面白かったです。
あと1年1組のHRでのヅラ後れ毛吹き上げアピールは、やっぱりかなりの確信犯だったんですねwww
90度ヅラずれ事件がほんと面白すぎて忘れられないwww
光明が「まあ大変!」って顔で直したのも、帝一が歌い終わりにスマートに直したのも、
どっちも最高すぎました。
あとあれね!大鷹家の食卓でのご飯の食べ方ねww
これも一回見たら忘れられないんだけど、
おはしをすごい握り方して、なおかつ箸を回転させながら食べてるんだよねww
あれ見てた人いるかな。なんかほんと見たら吹き出す感じなのw
大鷹がそっち見ないようにしててまじ面白かった(見たら多分笑っちゃうんだと思います)。


★大堀こういちさん(赤場譲介)
もう、帝一パパは反則です。いろんな意味で反則!!!
間違いなく一番笑わかされたのは大堀さんだよね…
この世には天才がいるんだなって思わせられましたよね!!!
東郷親子におびえる演技と、バスローブで帝一を叱り飛ばす演技、
あそこのコンボはほんと了くん大変だったと思うw
あれ絶対全力で笑わかそうとしてたよね…悪い父親だなまったく!!!笑
「私は2年の夏合宿で、東郷卯三郎に負けた!」もね、
あれだけでほんと笑えるからすごいと思う…
カンパニーを「笑い」の力でちょっと異次元までひっぱりあげたその力、
計り知れないものがあると思います!
言わずもがな、伝説のOB大堀先輩にはもはや恐怖すら覚えました!!!笑
でも歌声はすごく素敵だし、バシッと踊れちゃうし、ほんとパパずるいです。
カンパニーをいろんな面で支え、押し上げた功労者なのだろうなって思いました。
続編での大暴れ、楽しみだけどちょっと怖い!笑


********************************

全員かけたよーーーっ
2時間かかったよーーー!笑
やっぱりこのカンパニーが好きすぎてこうならざるを得なかった!
ほんとうに一人もかけることなく続投してくださることを祈ってます…!

キャストさんの振り返りだからこれとは別にやっぱり作品の振り返りもしたいな!!!(ほんかくてきにびょうき)

No.28 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.06  帝一の國 5/6(火) 千秋楽 メモ <<20:02


…終わってしまいましたよーーーー!!!!!
さみしさに打ちひしがれています!!!!!
感想はまだ別に書くねとりあえずメモを記憶がうすれないうちに

「なんで観劇してるだけなのに毎日こんなに疲れるんだろう」ってけっこう真面目に考えたんだけど、
…そりゃこんだけ脳みそつかって覚えようとしてりゃ疲れますわな。笑
(基本的に休憩時間もふくめてメモなしなんです、記憶力だけが頼り。老化防止に役立ちそう…笑)

【一幕】
・1年1組HR
川俣先生のヅラ事件!
帝一の歌(生徒会長になる僕は、っていうタイトルらしいですねbyパンフ)の前、
「生徒会長への、絶対条件!!!」っていう時点で、
ほんとうにうまいこときれいに川俣先生のヅラがまた90度ずれる事態に!!!
出てきた時点ではふつうだったのに、そんなにうまいことずれる!!!??
これだけで客席大爆笑だったんですが、
そのあと帝一が「その先にある生徒会長のこと 考えてる」の歌い終わりで、
よいしょ、ってヅラを直してあげててほんと拍手喝采でした。
なので川俣先生、光明ちゃんへのヅラ攻撃は今回できず!笑

・つれしょんシーン(前半と後半まとめて)
前楽からの言い方を継続してた光明ちゃん、
「嬉しいどぅぇ~す!!」「帝一、オシッコ途中だろぅぉい!!」になってたww
光明の言い方がおかしいせいで、とくに「嬉しいどぅえ~す!」の直後、
客席に背中向けてるけど、帝一吹き出してたと思いますww
オシッコ途中だろうぉい!って言われた直後も、笑って台詞噛みかけてた。
あれは光明ちゃんがいけない!!!笑

・東郷親子におびえる帝一パパ
やっぱり今日も悪ふざけをやめないパパ。
(両手で自分の首をはさんでいつまでもわー!!って言ってる。しまいにはパパー!って言っちゃう)
「父さん!僕はどうしたらいいんですか!!!…僕には答えがわかりません!!!!」
21公演やったけど、正解が見えなかったそうです!!!ほんとお疲れ様帝一くん!!!!笑

・父から息子へ、の歌
これ今までずっと書こうとおもって書き忘れてたんだけど、
「帝一の一は、一番の一!」って人差し指たてるところね、
帝一パパにむかって1をつくってうんうん!!ってニッコリ笑う帝一が大好きでした;;;;
親の思いを愚直なまでにまっすぐに受け取った不器用なエリート帝一の心からの笑顔って感じで…
木村くんの笑顔ほんとかわいいよ!!!!!
なんか私この歌のメロディがツボで、この後の美美子とのデュエットとセットで毎回泣きかけてた。

・大鷹弾の曲
ツイッターでも書いたけど、間奏で元気くんが大鷹にむかって
「バスケがやりたいんですっ!」っていつも通りやろうとしたら、
大鷹がディフェンスの構えをみせる→えっ!!俺バスケやれんの!?ってなる元気ちゃん
そのあと二人でボールを取り合うような動きをしててほんと爆笑しましたww
千秋楽でちゃんとバスケができてよかったね!!!
こういうのがあるから何度も通う面白さが…やめられないんだ!!!

・大鷹家の食卓
手荒い歓迎シーンの後、ぎたろーさんが帝一を助け起こすところで、帽子をとりながら
「帝一さん、これ帝一さんとおんなじやつwww」
↑ぎたろーさんの髪がきれいな七三分けになってました!!!
これねM1から気になってたの!なんか髪型いつもとちがう?って。
このための仕込みだったのねwww帝一も吹いてた。
お茶碗を光明にすすめられるけど断ってから、帝一がぎたろーさんをひっぱたくところ。
ぎたろーさんの帝一への抗議が、笑ってしまってなんて言ってるか分からない状態にw
帝一「…ちゃんとしゃべれよ!!!」
毎度ここの帝一のキレ演技がほんと大好きでした!!!!


・ヒムローランドソロの前
氷室「どうした駒、お前怪我したのか?」
駒「してない!!!!」←うそつき!!!!笑
台詞のやりとりがおわって扉から退場するところ
駒「氷室、オレ実は怪我してるんだ…」
氷室「見ればわかるよ!!!!」
ほんとだよ!!!笑

・合宿
合宿にはいる前の堂山会長の小芝居。
「そして時は過ぎ…夏ゥ!!!」のところ、
汗をぬぐって「汗!!」ってさけぶ→かき氷作るマイムやって、食べる→キーンってなる→食べる、のループ
最終的には「かき氷ッ!寒い!!!」って叫ぶんだけど、
千秋楽は「かき氷ッ!寒い!!!…そしてさみしい!!!」っておっしゃったので、
全然そういうシーンじゃないのにブワッて涙出ました

・大鷹と美美子をみつけて我を忘れた帝一が大鷹を撃ちまくるシーン。
危ないだろう、送っていってやれよ!って促す大鷹を拒否するところ、
帝一「やだ!」って言いながら銃を床に放り出してしまう。笑
びっくりした光明ちゃん、ええっ!って銃を見つめる。
帝一「行くぞ、光明!…拾って!!!」
光明「う、うん!」
この拾って!がwwwすねてる帝一かわいすぎる…!!!!

そのあとの光帝シーンで、光明がそのまま銃をもって出てきちゃう。
光明「可愛い彼女さんだったね、お似合いだったよ~!」
帝一「ごめんな、光明」
光明「う、ううん!!帝一かっこいいし、彼女くらいいると思ってたよ~、だから全然大丈夫ー!はい!」
↑最後に”はい!”って付け加えてさっき拾った銃を渡してあげる光明!
やっぱり君が彼女だね!!!
つうかね、みつやさんのこういうお芝居を壊さないアドリブ力がほんっとうに大好き!!!!!

【二幕】
・毘沙門天さまの教え
やっぱり帝一パパが笑いで帝一をいじめる!!!笑
「えぇ?おぉ?もしかして?毘沙門天様が?お前に??いい知恵を???」
っていう台詞をところどころ発音あやしい状況でしばらく帝一の顔覗き込みながら言い続ける。
もう限界、って感じで吹き出す帝一、「はい!!!」って怒鳴るwww

・裸太鼓
尻太鼓の光明ちゃん、すごく痛かったようで「痛い!!!」ってやっぱり叫んでましたね!
放心してるのかなんなのか、草壁に肩たたかれてビックゥ!!ってなるのも4回目くらいな気がww
乱れ太鼓は光明ちゃんだけ2周して氷室のお尻を叩くんだけど、
最後の1回はジャンプして勢いつけてベシィ!!って叩いてた。
氷室「今までで一番痛ェーーー!!!」

バチ滑りは最初氷室が「今日は俺が行く!!」って言ったんだけど、
ゴール地点におくペットボトルを下手袖からとって戻ってきた帝一に、
「やっぱり赤場、お前が行け!!!」って指名し直す。
「東郷、もっと遠くにおいてやれ!!」って言って、お水の位置をかなり遠くに置き直す。
普段は使わない人のバチも足してながいレールをつくっていざ滑る帝一!
周りのメンバーがはやし立てる中で光明ちゃんはお祈りポーズ…さすが!!
長い距離でしたがなんとかゴールにたどり着いた帝一。
勢いつきすぎてお水が袖まで飛んで、バチが2本くらい客席に転がってそれは大鷹が拾いにいってたww

・裸太鼓おわりの光帝ペア
光明「帝一、さすがだね!すごかったよコロコロ、世界最速だね!!」
世界最高か世界最速か自信がないんですけど><!
光明ちゃんがむじゃきにアドリブで絡んでいくのにたいして、
色々あっていっぱいいっぱいな帝一に頑張れ!!って思います笑

・ダメを押したい氷室
駒「氷室ーー!俺もお前の尻、叩きたかったなー!」
氷室「…クセになるぞ!!」
くっそ吹いたwwww
この氷室先輩の返しが天才すぎましたよねwwwたぶんここで笑いのスイッチが入ってた4人。
光明ちゃんちょっと後ろ向いてたもんね!

駒「何も聞いてないよなぁ?お前ら!」で、
駒が帝一の顔スレスレに松葉づえ2本を突き出すんだけど、そのあと一瞬の間、台詞がない。笑
流れとしては「はい、何も話しておりません!!!」ってすぐ帝一&光明が返すのが正しいはず。
たぶん駒が「何も話してないよなぁ?」で一回ためてから、
「お前らぁ~!」って改めて松葉づえ突き出したから、
帝一がたぶん笑いそうになって台詞が出てこなかったんだと思うんだよねww
台詞がかえってこないので「あれ?」って感じで氷室に助けを求める駒www
結果、一拍おいてからすっごいグズグズふにゃふにゃな感じで
「はい、なにもはなひておりまへんwww」って答える光帝ペアwww
帝一の捨て台詞「あの人あれがあってよかったよな!!!」
ほんと駒先輩、ぜんぶあなたの巧みすぎる松葉づえ使いのせいですからね!!!!!

・今日のマダム
「私はマダム!麻布のマダム!略してアダム!」基本に立ち返ってました!!笑
犠牲者は森園先輩。ここはきれいに交互に本田と森園が担当してたんですね。

大鷹に突き飛ばされて上手袖からはけていくアダム、
パンツ丸見えの状態で転がっていってたwwwつだけんさん、いろいろお疲れ様でした!!!
黒坂先生の「目を合わせたら呪われるわよ!!」も健在でした。

・大パフォーマンス大会
指名順:本田→森園→駒→氷室→伝説のOB大堀先輩!

本田のネタ。壇上にあがって「チャッチャラ~♪」って適当なメロディを口ずさみだす。
片方の靴を脱いで持ち上げながら「この日のために買ったこの靴、3900円。」
「この海帝高校の制服、…15万円。…上着だけ!!!」
「そしてこのTシャツ、3500円!」なんと下に、グッズTシャツを仕込んでいました!
同じタイミングで上着の前を開ける2年生たち。みんな中に同じくグッズTを着てた!
黒坂先生「喜ぶ人がいるわね~!!!」
本田「そしてこの海帝高校のみんな。…プライスレス!!!」って言いながらサムズアップ!
ほんと毎回よく仕込んでくるし千秋楽っぽいし、瀬戸くんやるよね!!!

この後の指名、普段なら駒ですが、堂山会長が「森園億人!」って叫ぶ。
ええええ!!!!!って目を見開いた表情であごに手をやる森園。
「今日が最後だからな!!!」「お前のそういう顔がみたかったんだよ!!」教師陣と会長からのガヤww
壇上にあがるなり、森園「あえて先輩と呼ばせて頂きます。最初に言っておきますが、
…やめろといわれても、やめませんよ、先輩。」

「将棋をやっていてテンションがあがってしまったときの、堂山会長。」
「ここで俺のターン!!!この駒を生贄に召喚!ブルーアイズホワイトドラゴン!!!!」
客席、とくにつだけんさんクラスタ大爆笑www
わたし詳しくないのでブルーアイズホワイトドラゴンってなんや!って調べましたが遊戯王ネタだったのね。笑
このあと客席から「堂山会長のがみたーい!」ってヤジが飛んで(しかも男性から、関係者かしら?w)、
「ここで俺のターン!…ブルーアイズホワイトドラゴン!」って堂山会長もやるんだけど、
なぜかややウケにおわるというwwでもほんと面白かった…

そのあとの指名で、堂山会長「駒光彦」駒「やです!!!!」嫌って言うなー!!爆笑
教師陣から「大丈夫だ、お前は新しい武器を手に入れたんだ!!」っていう励ましがwww
ここわたし笑いすぎてタイトル忘れた…
壇上にあがって、松葉づえを見つめだす駒。
「のっちです!あ~ちゃんです!…こまゆかです!!3人あわせて、こまっひゅ~むです!!!!」
そのあと、松葉づえ2本を横にして平行に動かす動きしながらしばらく
「くりかーえーす!このコマリズム!!!」って歌い続ける駒www
席に戻ったあとも、なぜか本田がそれにツボったらしく、
「これ面白かった…」って小声で言ったりしながら同じ動きをしばらく一人でやってて、
お前いい加減にしろよ!って感じで森園になだめられる。
つかね、ほんとね、2年生!!!君たちツボあさすぎるよ!!!そこが可愛いよ大好きだったよ!!!!!

続いて指名、「氷室ローランド!!」
やってくれるかなぁ~って思ってたから嬉しかった!
動揺しながらもすっと壇上にむかう氷室に「用意してるんじゃねぇか!!」って教師陣から愛のあるヤジw
「氷室ローランドが、大和魂1000人分を見せる瞬間。」
「あ~、朝だ~、顔あらおう。バシャバシャ。…はっ!!!(鏡をみる動き)
外人がいる!!!あっ俺だった!俺ハーフだった!!!!」
…以上で終わり、えぇぇ~~~!!??って空気になりつつも爆笑する2年生たちwww
森園先輩が目を見開きながら「この人こわい!!!」みたいな感じで、
笑って倒れこんできた駒の後ろでずっと口元に手を当ててたのが可愛かった…

ここから大堀先輩。
なぜか弁当食べながら登場してきて2年生たち崩壊www
黒坂先生「あれ普段たべてる、自分で作ってきてるやつよーーーー!!!」
ネタに入ろうとするも口のなかにお弁当が残っててちょいちょい中身吹き出しちゃう大堀先輩
黒坂先生「食べ終わってからでいいのよ!!!」
大堀先輩のネタ「おなじみの方もいるかと思いますが、今からこの紙コップの中に入ります!!!」
最終的にはおしりで紙コップすわりつぶしちゃうんだけど、
「ねぇこれ、オレ入ってる!?」って判定を2年生にもとめて、
本田と森園が近寄ってう~~ん?って首かしげたりしててね、もうほんと…私の腹筋酷使されまくった
どこのタイミングか忘れたけど、笑いすぎた森園先輩がきづいたら正座しちゃってて!!!!
いつかの体操座りも可愛かったけど正座もヒエェーーーーーーってなりました!!!

よくぞこれを21ステもやったよね!!!
DVDに是非日替わりコーナーたくさん収録してくださいお願いします!!!
初日観たとき、きっとここ日替わりなんだろうな、って思ったけど毎回ガッツリとレポるつもりがなかったので、
序盤で何があってたのか全然思い出せなくてつらいっす!涙

・草壁を陥れる準備をする帝一
今日も前楽と一緒で、サウンドオブ山びこ使って言おうとする台詞は、
「くっさっかべちゃん♪くっさかっべちゃん♪どうしたのっ♪」でした。
「氷室先輩、見ていてください!草壁先輩が、おたつくところを!」のセリフで、
おたつくところを!っていう言い方がすごくバカにしてる感じで好きです。

・花火
今日は泣かなかった光明ちゃん。
前はぐしゃぐしゃ泣いたりしてたから、みつやさんいろんな面で成長してるんだなぁって思いました。
チョンガンネの時に「泣かないようにしてるんですけど」って言ってたけど実際はぼろ泣きだったことを考えると、
とても感慨ぶかいです
ほんとうに心をうつお芝居をみせてくれました。なんて素敵なシーンなんだろうか。

・なにがいけない!の歌
美美子ソロ「私はこの先も二人の間で揺れるの♪」のところ、
光明ちゃんが美美子と帝一の間でふわふわ両手でつくったハートマークを飛ばしてるんですが、
きょう歌が「~間で揺れるの」にさしかかったところで、
え、揺れる!?どゆこと!?みたいな顔して、帝一の方を振り返る
→パッ!って作ってたハートを消す
→自分の両手を見て「あっ消えちゃった!!」みたいなことをやっていて、
とにかくもんのすごく可愛かったです。。。


そして、カーテンコール!
何回あったのかと、いつだれが挨拶したのかと、
細かい内容まではさすがにもう覚えられなかったので(なんせ泣いてた)、断片的にメモだけ!!
表現ちがうところたくさんありそうなので大意としてとっていただければ~!;;

・木村くん
「来年続編もあるということで、小林さんが今回のをさらに超えるものを作るっていうことなんですけど、
…僕は今から怖いです!!!」
それと「僕たちはまだまだ未熟なカンパニーです。」って言って、
来年の続編につなげる意欲を語ってらした!全員で続投してくださいお願いしますーーーー!!!

・実は袖からみていた樋口ひなちゃん
「袖から見ていて涙が出そうになったんですけど、こんな素敵な舞台に出られて嬉しいです、
皆さん今日は本当にありがとうございました!」的なかんじ
ひなちゃんの17歳らしいピュアで素直な涙にわたしもガンガン泣きました

・原作のうさまる先生
「原作者冥利につきます!!」ってゆってらっしゃって泣いた
きょう休憩時間はサインとか握手にも応じてらっしゃったそうです。
ツイッターからも毎日ほんとうに舞台化を喜んでるなぁっていうのが伝わってきて、
なんていうかそれだけでこちらまで幸せな気もちになりました

・演出の小林さん
「渋谷界隈でいちばん面白いことをやろうっていう気持ちでやってきました。
今回21公演と長く、いろいろ過酷な舞台で、怪我をするキャストも出てしまって、
それは全部僕の責任です。すみませんでした。…でも、面白かったでしょ?
楽しんでくださって、ありがとうございました」
もうほんとに拍手をたくさん送った、いろんな意味で!!!!

・井上さゆりちゃん
「私はほんとに皆さんの足をひっぱってばっかりで、でも皆さんがほんとうに優しくて、
今日までやってくることができました。本当にありがとうございました」
さゆりちゃんの美美子の、はちゃめちゃな感じが後半にどんどん増えてってて、
観ててすごくたのしかった大好きでした!!!!

・みつやさん
「ゴールデンウィークの楽しいことがたくさんある中、僕たちの舞台を選んでくださって、
観に来てくださって本当にありがとうございました!
色んなことがありましたがこうして無事に、観に来てくださった皆さんのおかげで終えることができました、
ありがとうございました」
みつやさんに関してはたぶんだいたいあっている(本命への脳内メモリは別に増設されている)

3回目に幕がおりるとき、校歌のイントロじゃなくてHAKUEIさん作詞のOPテーマが流れ始めてびっくりするキャスト。
それをきっかけにスタンディングオベーション!やりたかったから嬉しかった~~!
これでカテコ4回目だったのかな?「またね~~!」って感じの挨拶を木村くんがして終了。
また会いましょう!っていう感じで、続編が決まってるから、
キャストさんもニコニコしているし、
寂しいけどなんだか晴れやかな気持ちで見送ることができました。

あとどこかは忘れたけどがっつりとTシャツの宣伝が入ってました!笑
本田のネタで仕込んでたTシャツを再度活用、
木村「え、下になんか着てないよね?まさかね?」っていうフリから、
2年生たちがもういっかい上着の前をあけてみせる→木村「素敵なカンパニーでしょ!?」
「ここにいる全員が買ってくれたら、きっと完売するだろうな!!!」www
実際終わったあと物販でTシャツたくさん売れてたよ!!!


抜け殻になるまえにここまで書きましたゼーハー
感想はまた改めて…
あと歌詞を覚えられたところだけあげたいなと思ってます!!!

21公演、熱いあついお芝居を本当にありがとうございました!!!!!

あと連日の興奮しまくった長文駄文よんでくださった方も本当にありがとうございます!!!!
まだしばらく続きます!!笑

No.26 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.06  帝一の國 5/5(月) ソワレ(前楽) メモ <<10:08


マチネからのソワレ、体力的にはかなりギリギリだろうなと思うんですが、
今までで一番テンションたかくぶっとばしてました!!!
もうほんとこの熱いカンパニーのみなさんが大好きです;;お別れさみしい…

☆一部追記しました

【一幕】
・光帝のつれしょん
光明のセリフの言い方に異変がwww
「ていいちっ♪」はそのまんまなんだけど、そのあとの
「嬉しいです!」が
「嬉しいどぅぇ~す!!!」になってたwwどうしたのみつやさんwww
美美子との糸電話がおわった後の呼びかけも、
「帝一、オシッコ途中だろぉぉい!!」みたくなってて、
その前後若干噛み気味だった帝一に「光明、いろいろごめん!」って言われてたww

・1年1組HR
わざとなのかアクシデントなのか、川俣先生がヅラを縦に90度ずらしてかぶって出てくる。
光明ちゃんもさすがに吹き出しかけてたw
上手側で帝一とイシモのやりとりが始まるところで、
「はっ!これは・・・!」みたいな感じで驚いた演技、
そして両手でヅラをなおしてあげる。
そのくだりに会場が大爆笑→イシモが振り返って「なになに!?」ってなってるので、
帝一が「いいから気にするな!」って怒鳴ってた。笑

・大鷹弾の歌
やっぱりやかましいバックダンサーたち笑
元気くんのガヤが「ソウルメイトってなにさ~!?」にもどってた。
ツイッターでも書いたけど、大鷹との「バスケがやりたいんですッ!」のひと悶着のあと、
客席にむかってシュートを放ってた元気ちゃん!!!
バスケできてよかったね!!!笑

・大鷹家食卓
ぎたろー「ダイエット中なんで」で席につかないくだりはそのまま。
おもむろにお茶碗をとってぎたろーに勧める帝一、手を振って固辞するぎたろー。
光明「ほんとだ、おいしい!」
ぎたろー「だろう、おにいたんの料理は最高なんだ!」っていいながら待ってましたとばかりに、
帝一を段から押しだして落とす。
光明「おいしいよ、ほら!」のあと、ぎたろーをひっぱたく帝一。
帝一「帽子はどうした帽子は!?」
ぎたろー「家に忘れてきました」
もはやグズグズに笑ってしまう面々wwたしかに帽子かぶってなかったね。笑

・ヒムローランドソロの前
氷室「なんだ駒、お前怪我したのか?」
駒「駒が困ったー!!!」から、最後に退場していくところ、
氷室「大丈夫そうだな!」っていってた笑

・生徒総会の役割指名
光明「やったね帝一!」の激しい動き&ポーズで、帝一の進路をはばむ光明。
帝一「・・・すみません」って小声で言う&片手挙げながら氷室の元に進んでった。
光明ちゃんめっちゃ冷たくあしらわれとったww

【二幕】
・裸太鼓
バチ滑りは平沼さん。
けっこう距離があったけど滑るのが上手でしっかりペットボトルをキャッチ!
こうしてみると光明ちゃんはバチ滑り苦手なんだね!笑
終わったあとの光帝ペア。
光明「さすがだね帝一!ほら見てマメいっぱいできたよ、マメ!」
帝一「www」
おぉ、そうかwwwみたいな感じで笑ってた。
とつぜんマメ報告をする光明ちゃんぎゃんわ・・・

・駄目をおしたい氷室
駒がやっぱり「なにも聞いてないよなぁおまえら!?」で松葉杖をぐいって突き出す。
おびえる帝一と光明、さいごはけていくときに
「あの人、あれに頼りすぎだよ!」っていう帝一。
「そんなに頼ってるかなぁ・・・」ってつぶやく駒先輩。
もう、ほんとに、松葉杖をあんなに活躍させやがって・・・舞台にたち続けてくれてありがとう駒先輩・・・

・今日のマダム
「私はマダム!抱きたいマダム!略してダム!」
ダムて!!!貯水しとるんかい!!!
今日も絶好調つだけんさんwww
犠牲者は本田。マダム~!いいながらちゅーされてた。

このあとくっそかわいかったのがね!!!
マダム「今晩わたしと過ごしたい人~!」\はーい!/
マダム「じゃあみんなで、殴りあうの~!せーの!戦争♪これは戦争~♪」
ここはステージにいる学生役が一回顔を見合わせてから、
「うわぁ~!」ってスローモーションで殴りあいを始めようとするんだけど、
「殴りあうの~!」って言われた瞬間いきなり隣にいた人をごつん!ってなぐる森園先輩www
その後の「ナイフで殺しあうの~!」のところも、
”ナイフで”あたりで目の前にいる人を食い気味タイミングでぐさ!って刺しちゃうwww
もちろんその間じゅう終始無表情!!!!くっそかわいいいいい!!!!!!!!!!!!

・氷室の焼きそば売り
ターゲット一人だけではなく、客席全体に手を挙げろよ!!って促す氷室。
「はいこの氷室ローランド特製焼きそばほしいひとぉーー!」多数あがる手!しかし!
「ごめんな実はここ照明の関係でほとんど見えてねぇんだよ、ごめんなー!!!」客席爆笑w
もうもう、ほんと氷室先輩だいすきーー!!!!!笑

・黒坂先生がでてきて大鷹に逃げるわよ!っていうところ
「大鷹くん、あのマダムは危険よ!見て、動きに目的がないわ!!」←ここまではいつも通り
「目を合わせたら、呪われるわよッ!」←マチネからの進化www
でもほんとつだけんさんのマダムにはそれくらいの力がありそうだよね!!!笑

・大パフォーマンス大会
指名順:駒→森園→伝説のOB大堀先輩→堂山会長wwwww

駒は一発目に指名されて返事がやっぱり「だあぁぁい!!」になってる。いい加減なれろ!笑
駒のネタ:「駒光彦の、ラブストーリーは突然に」。
もうこれだけで吹くわずるいわ!!!
片方の松葉杖に話しかけながら、
「ほんと、ほっそりしててきれいだなぁお前、それにこのガサガサしてる・・・唇も!」
←持ち手のところを撫でながらwwwそこ唇なんだww
「・・・!ち、違うんだ!」←もう片方の松葉杖にも話しかけ始める
「違うんだ杖子!!」←ここでもうわかるよねwww
「松子も聞いてくれ!!!・・・二人とも俺のために争わないでくれ!!」←ネタおなじじゃん!的な本田のつっこみがはいるww
「悪かったよ、だって俺はおまえたち二人がいないと・・・歩けないんだッ!!!」
まんまと大爆笑をさらい、どやー!!!!って川俣先生につめよってしまう駒先輩www
黒坂先生「もう、彼からあの杖を取り上げてー!!!」

次の指名、森園。
「2年6組ルーム長、森園憶人の本気の、一発ギャグ。」(※一発芸か一発ギャグか自信がない)
制服のポケットに右手をつっこんで
「ポケットモンスター!ガオォォォ!!!!」
もう片方のポッケにも左手をつっこんで
「通信対戦!!!ガオォォォ!!!!」
客席爆笑。もうほんっとにね死ぬほど可愛いんだよ
その後駒先輩が「これだけで!?ポケットで!?」
って自分のポッケに手をつっこんでばたばた動かして、
これだけで笑いがとれるなんておまえズルイよぉぉぉ!!!って感じで暴れてしまいには松葉杖を倒すwwww
「すみません」って小声で言って拾い上げてたwww

そのあと、伝説のOB大堀先輩。
”人間のような豚”をやりはじめるがヤヤウケで次にいく。
次は「今からこの袋の中に手を使わないで入ります!!」
って言うんだけど、思いっきり手をつかいながらバタバタしだす。客席はすでに笑い死んでます。
んでどうするのかな?と思ったら、
「今日はあれだ、特別にな、去年やったあれ、あれだ!堂山!!!」って突然の堂山会長指名wwww
客席と2年生と教師陣の大喝采に「まじかーーー!」って顔の堂山会長。
ほんといきなりの無茶ぶりだったんですねwww
「・・・去年の、アレですね!!!」って言いながらセンターに歩みでる会長!
堂山「ほほ~、そうか、ここが大パフォーマンか!」←パフォーマン!?
しかしそこから方向性が定まったみたいです。
「わたしはパフォーマン~♪」←マントつけてるからねwww
「みんなもパフォーマン~♪」で客席を巻き込み出すwww
「パフォーマン、返し!!」って言いながら、客席にウェーブのような動きをうながす会長。
「もっかいいくぞ~、もうだいたいわかっただろう~♪」
下手側からセンターに向かって<パフォーマン返し>をやり、客席でウェーブを完成させる堂山会長!!!
2年生も大きな拍手で大絶賛。
つだけんさん、お客さんもいっきに持ってってまじすげーーー!って思いました!!!
あーーーほんと楽しかったよ!!!!!

・ネタが台無し爆撃の仕込みをする帝一と光明
サウンドオブやまびこを使おうとするところで、これまでは
「それ面白いの?それそんなに面白いの?面白かったりなんかしちゃったりしてー!?」だったのが、
「くっさかっべちゃん♪くっさかっべちゃん♪どーしちゃったの!?♪」にかわってました!

・花火
前楽あたりの涙予報あたってしまったww
とうとう泣いてしまった光明くん。
でもほんとにね、ここのみつやさんの演技が大ッ好きでね・・・
なにより、今回彼の成長を一番感じるシーンです。
初日にもびっくりしたんだけど、すごく自然な演技ができるようになってるなぁって思ったんです。
前までは、なんてゆーか気持ちが乗りすぎてるっていうか、
感情があまりにも入りすぎて表現が前のめりになってた感じだったんだよね。
(あくまでも私の感じ方ですけど!!!)
それがすごく自然に、台詞ひとつひとつに丁寧に感情を乗せることができるようになったというか、
表情と声のだし方と台詞の内容がちゃんとかみ合っている感じがします。
今日の花火シーンほんとうによかったよ・・・
たった1年なのに演技もここまで成長するんだねぇ。。すごいよ・・・
あときれいに泣けるようになった!?もしかして!!!

そのあとの大鷹と氷室の殴りあいのところ、
「してやれよ、親孝行」って氷室に言われるあたりで、
大鷹まで涙こぼしててびっくりした。
入江くんがもらい泣きしてしまったのかと・・・!

「僕のなにがいけない!?」っていう帝一の独白もものすごくよかった。
追いつめられた感情の奔流がすごくてめっちゃぐっときた。
全体的に、5日のマチソワで木村くんのさらなる進化に感動してしまったんだよね!!
主役って本当にいろんなことを求められるし、
とにかく出番多いし体力的にもものすごくきついと思うんだけど。
しょっちゅう笑わかされる標的になってるし。笑
木村くんは主人公として、細やかな演技でしっかりカンパニーを引っ張ってると思います。
このあたりは千秋楽のあとにゆっくり書きたいな!!!

そして樋口ひなちゃんが千秋楽でした!
彼女の美美子は3回観劇して、そのうち2回がこのマチソワ、
もう1回は27日だったんですけど。
この1週間でも、めちゃくちゃ進化してるなって感じました。
かたさが抜けたというか、のびのびしてるっていうか。
帝一との糸電話の台詞掛け合いあたりでのぎこちなさが、正直27日は気になったんだけど、
きのうは全然大丈夫だった!
カテコ挨拶もしっかりとこなしていて、17歳の若さだけどすごいなって思いました。
お疲れ様でした!!

ああああもうあと数時間でお別れしないといけないここ数週間の私の心の支えが終わってしまう…!!!!


No.25 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.06  帝一の國 5/5(月) マチネ メモ <<09:48


何らかの使命感に突き動かされるようにレポる!!
ただ自分が覚えていたいだけなんですけどね!

帝一では初めてのマチソワ観劇やりました。
楽が近づいてきてるので全体的に役者さんテンション高め!

【一幕】
・帝一の夢の歌
帝一「いいからついてこい!」に対する返事が
光明「にゃんにゃんにゃーん!」になってた。にゃん多め。

・先生の会話盗聴シーン
ボイスキャッチフライパーン!って言うとき、
”キャッチ”のところでフライパンに顔つっこんでる光明ちゃんぐうかわ///
ヘッドホンをつけてる帝一にぴたって寄り添って
「なんていってるのー?」って感じで自分も内容聞こうとしつつ、
ちょいちょい帝一の顔を覗き込む光明ちゃん。。


・大鷹弾!の曲
ほんとにバックダンサーがうるさくなってるwww
絶対一番うるさいの元気くんだよ!!!
「ヒャッハー、ポジティブ~!」以外に普段は
「ソウルメイトってなにさ~!?」って言ってるんだけど、
マチネなんかぜんぜん関係ないこと叫んでた・・・聞き取れず無念!
(追記:→お友達が教えてくれたのですが、「さっき食べたのカロリーメイト!」って言ってたらしいですwwww)
やっぱりバスケはできない模様。千秋楽までにできたらいいね!!笑

・大鷹家食卓
手荒い歓迎シーンで、くすぐり転がし倒すだけでは飽き足らず、
光明ちゃんのおしりを学生鞄でバシバシ殴り出すぎたろーさん。
帝一「大丈夫か光明ー!!!」
くすぐりの刑の度が過ぎてて疲弊しきりほんとにしばらく立ち上がれないお二人でした。
光明「おいしいよ、ほら!」のあと、
お決まりのようにぎたろーさんをはたく帝一。
ぎたろー「痛ッ・・・ほんきのやつ・・・!」
くすぐられたうらみをこめてよほど思いっきりひっぱたいたんですね。笑

・ヒムローランドの前
氷室「どうした駒、おまえ怪我したのか?」
駒「駒が、困ったーーー!」
ドアを開けてもらって駒が退場するとき、
「可愛いやつでしょ!」っていう氷室先輩、あなたが可愛いよ…!

・生徒総会の役割指名
光明「やったね帝一!」のあと、動きがどんどん激しくなり、
最終的には帝一の視界をふさぎ出すw
帝一に「もういいからちょっとどいて」って感じで手でシッシッってされてた。

・校歌
森園先輩がかっこよすぎてつらい。
仇なす敵を打ち砕く!から「海帝!海帝!」って握り拳を振るあたりでは、
もうそれこそ人を殺しそうなお顔をするんですけど
最終的には菩薩のようなうすいほほえみを浮かべたりしていて本当につらい。
まぶしそうに校旗を見上げるピュアピュア一年生の光明ちゃんとの対比が個人的にやばくて、
もうどこを見たらいいのか毎回わからない

・帝一を助けにいこうとする光明
「どうした榊原!持ち場を離れるなーー!!!」←絶叫してるww
駒の勢いがすごすぎて思いっきり後ろに尻餅をつく光明ちゃんw
「はい、すみません!・・・駒先輩、どうしてここに?」
「いろいろあるんだよ!!!」←投げやりな説明に爆笑!
そのあとよいしょ!ってドアをしめた光明ちゃんが、
ふぅ~怖かった~みたくため息をついて、
しばらく目をつぶったままだったんだけどその表情がなんかやたらにセクシーでまじであかんやつでした(真顔)

・合宿で氷室のふりをする菊馬との対決シーン
にゃん!にゃん!にゃーん!!!って弾丸をキャッチする光明ちゃんの勇ましい顔と鼻息の荒さが可愛い。
「帝一!僕の死角に隠れて!いいから早く!!!」っていう光明が帝一に対してかるくキレてて、
ほんとここは帝一がたじたじとなってておもしろいです。

二幕
・「僕にだってわかっている」の曲。
片足で立つ振り付けが何回か出てくるんですが、
まったくぐらつかない光明ちゃんの美しい立ち姿パネェ
一輪車で鍛えた体幹とバランス感覚のたまものだね!って思いながら見てる。

・毘沙門天さまの教え
帝一パパの唾があまりに飛んだので、帝一が吹き出す、
そこからさらにパパが自分も笑いそうになってなに言ってるのかわからないしゃべりかたになるww
帝一「父さん!!!ちゃんとしゃべってください!!!!」
・・・がんばれ帝一!!!笑
ここ氷室と駒も笑い死んでたよねwwww

・裸太鼓
やっぱり何度見ても輪の中にはいってくる帝一が正面でまちうけてる光明にむかってちらっとほほえんでうなずく姿に私は萌えしんでいます
なんだろう!!!!わかんないけどあれですよねツボって人それぞれありますよね!
ここホントわたしのツボでおもっくそハンカチ膝で握りつぶすくらい好きです
つか光明ちゃん裸太鼓のときいろんなヒトと目を合わせてにっこにこしまくってるんだよね!!!

尻太鼓での氷室先輩のたたき方がえげつなく本気www
光明ふつうに声に出して「痛ッ!!」って叫んでたきがする。笑
たたかれ終わっても、やっぱりうつむいて列に戻ろうとしない光明。
がんばったな!みたく草壁先輩におもいっきり肩をバシン!って叩かれてビクッ!ってなってたw
呆然とするほど痛かったのでしょうかwww
そのあとの乱れ太鼓で、手をぶんぶん回してこれでもか!!!っていう勢いで、
わるーい顔で氷室先輩のお尻をひっぱたく光明ちゃん。
いいぞもっとやれ!笑

そしてバチ滑りの指名が「榊原!」でしたー!
バチを並べた先のゴールに帝一がペットボトルのお水をおくんですが、
その位置を「もっと手前にしてよー!」ってアピールする光明。
「ぐちゃぐちゃいってないで滑れー!」みたく氷室にハッパをかけられ、
にゃーーーん!って滑って行く光明ちゃん。
滑るのが得意じゃないみたいで、前と同じく両手をガシガシつかってなんとかお水までたどり着いてました。

・裸太鼓のあとの光帝ペアの会話
光明「帝一、コロコロがんばったよ!コロコロ!コロコロ!」←めっちゃ笑顔で何度もアピールするwww
帝一はうんうんわかった!みたいな感じで笑ってました。
コロコロがんばったってどんだけ可愛いのアータ・・・

・駄目をおしたい氷室
駒「氷室、やっぱりふんどしって、スースーするのか?!」
氷室「ああ、お前も着たいか?」
駒「ああ!」
氷室「次はな!」
もうここは笑わずにはいられない4人です。
そのあと「おまえらなにも聞いてないよな!?」って松葉杖を顔に突きつける駒。
帝一「あの人使い方間違ってるよな!」
言い逃げみたいな感じの帝一が子供っぽくてすごく好き笑

・本日のマダム
「私はマダム!じゃじゃ馬マダム!略してジャム!いちごジャム!!!」←ワンピースが赤いのでw
犠牲者は森園先輩。やめてくださいって倒された瞬間からいい始める。がんばれ・・・!!
そのあと黒坂先生がマダムにロックオンされた大鷹を助けにくるところで、
大鷹に「呪われそうよね!!」って言っててふいたww

・氷室の焼きそば売り
最前のお客さんに手を挙げてねアピール。
「はいこの氷室ローランド特製焼きそばほしいヒトォーーー!!!」
指名されたお客さんがなんと両手でバッテンを作るwww
「ほしいひとぉーー!・・・お前昨日もバツ作っただろォ!!!!」←まじで爆笑したwww
二日連続てwwwジャスティンくんのファンなのかな?笑

・大パフォーマンス大会
指名順:本田→駒→伝説のOB大堀先輩。
本田のネタはこないだやってた看板とのショートコント。
この間から進化してたのは、パフォーマンス大会の舞台が動かないようにステージ上で支えている大道具さんに手伝ってもらい、看板にお辞儀をさせていたことですww

駒のネタ:いきなり始めます!つってネタにはいってたような。笑
松葉杖をライフルみたいに構えてカチャカチャ言う
→「今、松葉杖の長さを調整しています!」
ヤヤウケでやっぱり2発目になだれこむ駒。笑
「駒光彦の、松葉杖たいそう!」
「まつばづえを、前にだしたら、進める!」
黒坂先生「彼から松葉杖を取り上げてー!あんな武器、不要よ!」

・なにがいけない!の曲
とりあえず光明ちゃんがキラキラニッコニコで踊ってるので毎度毎度泣きそうです
「私はこの先も二人の間で揺れるの~♪」ってうたう美美子と帝一のあいだで、
ハートマークを両手でつくりふわふわ飛ばす光明ちゃん。
「僕は作る、僕の國を~!」ってうたう帝一に、にゃんにゃんポーズで寄り添う光明ちゃん。
なにがいけない!の一番最後のフレーズで、泣きまねする光明ちゃん。
そのあいま合間に満開笑顔でガッシガシ踊りつつ、
上手下手中央上方まんべんなく視線を配りまくる光明ちゃん
・・・泣くよね。

このままソワレメモも上げます!

No.24 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.03  帝一の國 5/3(土) マチネ メモ <<23:01


GWに入り、いよいよ大入りの劇場!!
あんなにガサガサ大量にあった帝一チケもどんどん減っていってまじで悲しいです!!!!
公演が始まる前に思ったんですが、21公演はロングランだし、
きっと公演始まってから口コミで売れていくタイプの舞台かなと。
まさにそんな感じで連日にぎわっているのがとても嬉しい~。

というわけで今日のマチネ観劇メモです。

【一幕】
・入学式
けいご!けいご!どうやまけいご!でぴょんぴょん跳ねるところ、
光明がずーっと帝一を見ながら笑顔で跳ね回ってるんですまじ天使かよ!
そのあと「ほらほらちゃんと前向いて!」って感じで帝一にうながされ、
慌てて気をつけをし直す光明ちゃん…KAWAEEEEEEE…
みつやさんの光明ちゃんは、ほんとに帝一が大好きなんだなって思うw

・DANDAN大鷹弾
初日のころより、バックダンサーがめっちゃ合いの手入れるようになってるよね?
いや元からあったとは思うけど、なんかあきらかに分量ふえてるよね?笑
「そんなこと誰にも分からない~♪」\アイ・アイ・アイドンノー!/みたいな具合でガンガン合いの手がwww
とくに元気くんがひどい気がするwwww「ハッハー、ポージティブ~!」とか言ってるよねww
あとやっぱり元気くん今日も「バスケがやりたいんですッ!!」って土下座で訴えて、
大鷹と最終的には握手してた。笑
この歌の振り付けから歌詞からメロディからほんと全部が好きすぎる!!!!
小林さんの溢れるセンス!!!!!

・大鷹家での夕食。
くすぐりまくられの刑を受けた後、早く来いよ~!で食卓につくところ。
ぎたろー「こういちさんも早くこっちへ」帝一「だからこういちじゃないって!!!」
そのあと、なぜか自分は食卓につかないぎたろーww
異変におどろいた帝一「どうした!!??」ぎたろー「ダイエット中なんです」←めっちゃ笑ったわwww
光明「おいしいよ、ほら!」でお茶碗を差し出されたあと、
今日もやっぱり思いっきりぎたろーさんをひっぱたく帝一。
ぎたろ「なんでー!」→帝一、まさかの無言wwww
あれ?って思ったら帝一は笑いが堪えられなかったようで「ブッ」って吹き出して、
そのまま美美子とのシーンになだれ込みました。
いちばん笑わかされる役だから木村くんほんと大変とおもうww
(追記:ここ、単に笑いをとるための演出かと思ったんだけどぎたろーさん怪我なさったみたいです。。
座らなかったんじゃなくて座れなかったみたい。
さすがに二人続くと色々心配になってしまうなぁぁ~~みなさんどうかご無事で!!;;)

・ようこそヒムローランドへの前
氷室と駒が台詞の掛け合いをするシーン。冒頭で、
氷室「駒、お前けがしたのか?」
駒「困ったなぁ…駒だけに!」←これ昨日もやってた!忘れてた!
台詞のやりとりが終わったあと、ヒムローランドソロに備えて駒は退場しなきゃいけないですが、
自分では扉を開けられないので、氷室が開けてくれる。しかし帰ろうとしない駒w
氷室「さっさと行け!」
駒「困ったなぁ~・・・駒だけに!」
ここ圭ちゃん自分でいいながら吹き出しかけてたからね!!!笑
駒を送り出した氷室はアメリカンな感じの、
両手をあげて「やれやれだぜ」ジェスチャーをして自分も去っていきました。

きのう書き忘れたけど、ヒムローランドソロで
「昔は悪いところもあった~ 助けてくれたのは駒さ~♪」って歌ってるところで、
下手から出てきた駒先輩がチョリッス☆みたいな、指二本でピッってやるウィンクをして(伝われ)、
そのまま上手にはけていきます。
そのあとちゃんとラップパートは「氷室には俺がついてる!お前らの好きにはさせない!」って、
上手からひょこって顔出して歌うのが一生懸命ですごく可愛いよ。笑


・生徒総会
きのうと同じで、帝一を助けに行こうと光明が上手の扉をあけると、駒先輩がお出迎えwww
「どうした榊原、持ち場を離れるな!!」「はい、すみません!!!…駒先輩、なんでここに?」
からの扉を閉めるくだりがほんとに面白すぎるし光明ちゃん可愛いし!!!!

・合宿のラスト
「勝者はこの僕、氷室ローランドだッ!」でヒムローランドの曲が流れ出すところ。
大鷹が「ちょっと待った!」って言ってすぐに曲が止まっちゃいますが、
氷室「どうした!?音楽は!?」っていいながら上手のスピーカーを叩いているwww

・森園先輩、やっぱり幕がおりるぎりぎりでピースサイン作るようになってるーーー!!!!
かわいいよねーーーー!!!!!!!
コミカルな終わり方するからこのピースサインがまたはまっててねーー!!!!!
公演すすむたびにどんどん森園先輩の術中にはまっていくわたくし

【二幕】
・裸太鼓
海帝名物!尻太鼓!のあと、やっぱり光明ちゃんのお尻をたたき始めちゃう氷室先輩!
きのう受けたから気に入ったのかしら!?
ソワレ観劇の方のメモを見かけましたが、
同じことを今日の夜もやってるみたいだから本格的にロックオンされてる感じかしらww
叩かれたあとの光明、「なんでぇー!?」って感じですねてるのか、
しばらくぼーっと突っ立って列に戻ろうとせず、隣の人からなだめられるwww
そのあとは乱れ太鼓なので、鬼の首でもとったかのように、
おもいっきり氷室先輩のお尻をひっぱたく光明ちゃんなのでした。
パシィン!!!ってめっちゃいい音してた!笑

・裸太鼓のあとの光帝ペア。
光明「帝一、今日も氷室先輩の手、熱かったよ!」
帝一「そうか、熱かったかww」
っていうやりとりがなされてましたwww熱かったんやwwww

・駄目を押したい氷室
駒「氷室!お前、ふんどし似合ってるな!!」
氷室「ああ、駒、お前も次はな!」
のっけからイキイキとぶっこんでくる駒。笑わずにはいられない氷室。
やっぱりここで氷室・帝一・光明3名ともが笑いをこらえる事態になってましたw
ヒムローランドは笑ったせいでその後の「赤場!駄目を押したいなぁ!」の台詞が若干怪しかった。笑

・本日のマダム
「私はマダム!はちゃめちゃマダム!略してハム!!!」
つだけんさんほんともういい加減にしてくださいwwww
今回の犠牲者は本田でした。
やっぱりここは2年生可愛いチームが交互にターゲットになってたのか!!!マダムめ!!!

・氷室の焼きそば売り
今日もやっぱり前方席のお客さんに手を挙げるよう果敢にアピールする氷室。
「氷室ローランド特製焼きそば食べたいヒトぉーー!!!」←しかし、残念ながら手が挙がらないwwww
「食べたいヒトぉーー!!!・・・そこはさすがに挙げろよぉぉ!!??」
ってターゲットにしたお客さんガン見しながらキレる氷室。
今日は残念ながら焼きそば売れませんでした!笑
隣で菊馬が「こわい・・・」ってつぶやいてたw

・大パフォーマンス大会
指名順:森園→駒→伝説のOB大堀先輩。

森園のネタ:「来年のルーム長合宿にそなえる本田章太」。
以下は森園先輩によるショートコント。

本田(のマネをする森園)「跳び箱に入るところまでは良かったんだけど…
もしつぎに氷室くんがきたら、ここの隙間を、こうッ!(左手で跳び箱のすきまをふさぐジェスチャー)
反対側も、こう!(下手側も同様に)」
森園「本田くん、3年生はルーム長合宿、出ないんですよ」
本田(のふりをした森園)「えー!?」
森園「・・・!」
←恐らく「知らなかったのか!?」という意味で、
顎に手を当てるおきまりのポーズで「恐ろしい子・・・!」みたいな表情をするwww
さすがの森園先輩、きっちりと笑いをとってました!!何というか無駄がないですね笑
ショートコントでコンパクトにまとめることにしてるみたいです。おもしろい。。

駒のネタ:「駒光彦の名作劇場!」
片方の松葉杖をほうきにみたてて、またがりだす駒ww
「あれ、なんで、飛べない!どうして!!なんで飛べないんだよぉぉ!!」ってキレて松葉杖を放り出す
→はっとした表情になり、「ごめん、ごめんなぁ・・・!」っていって松葉杖を拾い上げる
「悪かったよ・・・だって俺、お前がいないと、歩けないんだ!!!」
これはずるいwww
礼子先生に「みんな、これで分かったわね!彼は元気よぉーー!!!」って絶叫される。
いやほんと、イキイキしてて何よりなんだけどしょっちゅう松葉づえ振り回してるし、
とにかく悪化させないでね!それだけが心配!!!笑

伝説のOB大堀先輩は、ティッシュボックスを持参。
「今日はこのティッシュ一枚一枚を、一万円札と思いこんでがんばります!!!」と宣言。
おもむろに堂山会長に近づいて「堂山、とっとけ!!」って言ってティッシュを渡し始めるwww
「あ、ありがとうございます!!」って懐に入れる堂山会長w
教師陣ふたりにも配り、今度は2年生の方へ近寄る。
草壁にティッシュをわたしたあと、氷室をとばして駒の前へ。
「おい、お前それ、どうした!?・・・これで治せ!」
って大量のティッシュを渡すwww一万円札の設定だからねwww
大堀先輩がはけていったあと、笑いすぎて出てきた涙をそのティッシュでふいちゃう駒。
それを見て耐え切れず吹き出し本田の背中に隠れようとする森園w
「ちょっとあんた、それ大事につかいなさいよぉ!」って礼子先生に怒られてた。笑
はーーーもうほんとこのときの2年生たちが愛しすぎてつれぇよォォォ(´;ω;`)!!!
あくまでもキャラを守ろうとする森園、キャラ放棄して爆笑する本田と駒。
すみません…森園先輩に釘付けになりすぎて氷室と草壁の情報が私の視界に入ってきてないみたい…

・草壁を陥れようとする舞台裏の帝一。
光明の「草壁先輩はボロボロにー!」っていう台詞から、
よく考えたらイントネーションが既に津軽弁だね・・・笑
今まで書くの忘れてましたが光明の台詞in津軽弁は、
「頑張れ帝一!そのちいせぐまるまっだ背中に言うよ、なんせ頑張れーー!」です。

・花火シーン、前楽あたりで涙予報だしときますね!!!

*****

駒先輩の松葉づえでの立ち回りもすでに板についてる感じです。
圭ちゃんすごいよ。でもほんと悪化させんでおくれよ!って思うくらい杖ぶん回してるんですよ!笑
あまりにも完成度が高いので、どこがどう素晴らしいっていうのがほんと難しい舞台です。
好きなシーンだらけで!!!まじあっと言う間におわってしまう・・・
無駄がないっていうのが何よりすごいと思うんだよなぁ。
バックに流れる音楽も、ちゃんと場面ごとに統一されてるんですよね。
例えば校旗を守る帝一のもとにかけつける大鷹のシーンでは弾のテーマが流れますし。
大パフォーマンス大会の入退場では校歌が。
音楽も世界観を形作り、支える大切な要素になってます!
わたし海帝高校の校歌が好きすぎてイントロでなんかちょっとじわっとくるww

…校歌といえばね!!
「耀よう光 海帝高校」で、手のひらを自分の方にむけて、すっと両手をおでこあたりまで挙げて、
また下げるっていう振り付けがあるんですけど。
そこの光明ちゃんはほんとキラキラしてて、まぶしそうな誇らしそうな表情で可愛いんだけど。
…森園先輩がさぁぁぁ!!!!!
すっげニヒルな薄いほほえみを浮かべていらっしゃってかっこよすぎて死ねます!!!
あと手あげるとき、指の角度のつけかたがなんかすごくエロいのよ!!!笑

推しがいる舞台で本気でほかの俳優さんにくらっときたこと今まで一回もないですが、
元気くんの森園先輩はあかんやつですわ・・・胸がときめくぜ。。。
みつやさんと元気くんが隣あって踊ってるとまじ美しすぎて幸せすぎてしにそうになります。
二幕あたまの曲のラストふたりが並んでるんだよ・・・
背が小さめでキレのある独特のダンスを踊る二人という非常に個人的においしい枠で大興奮でしてね、
もうほんと素敵すぎて息ができませんッ!!!!

・・・DVDになるって、素晴らしいね!!!!!!
(アメグレのかなしみをぶり返しながら)
ものはついでで、ほんきでCD作っちゃくれませんかねーー!!??
なるべくアンケートに書いてるんだけど駄目かな。笑
さっきも洗濯ものたたみながら「ようこそここへ ヒムローランド~♪」って口ずさんでしもうたわ…



No.23 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.03  帝一の國 5/2(金) メモ <<01:56


公演もだいぶ後半で、もうネタバレ云々というかんじでもないかな~と思ったので、
タイトルからネタバレありを外してます。
でも当然遠慮なくネタバレしてますYO!

今日もほんといろんなことがあったな~!!
駒先輩は、基本的に全員で踊るダンスシーンには出てこれないです;;
でもいろいろと松葉づえを逆手にとっててめっちゃ笑ったよ!!!

【一幕】
・帝一パパが東郷親子の幻影におびえる(?)シーン。
やっぱり吹いちゃう帝一くんw
そのあとパパの悪ふざけがいつもより長かったために
(両手で自分の首を挟むやつをなかなかやめようとしない)、
帝一のセリフが「なんですか!なんなんですか!…どうしたらいいんですか!?」になってた可愛いww

・光明ちゃんの髪が乱れちゃう理由わかったよ!!
帝一の「僕の夢を教えてあげよう♪」の歌で、帝一を肩車するので、
そこでサイドの髪の毛が乱れちゃうみたいです。
今日はとちゅうでさりげなく直してた。

・DAN☆DAN☆大鷹弾☆のバックダンサーについて。
間奏のところでステージ上に出てくるメンバーが増えるんですが、
(それまで4名だったバックダンサーに加えてオールラウンダーズが4名くらい出てくる)
ステージ上でわちゃわちゃとどうやらバスケットボールっぽい動きをしているのね。
それには前から気づいてたんだけど、元気くんの小芝居が冴えわたってたww
元からなのかわかんないけどバスケをやるメンバーに入れないために、
弾にむかって土下座して「バスケがやりたいんですっ!!」って言っててくっそ笑ったwwwwww

・大鷹家の手荒い光帝歓迎シーン。
瀬戸くんミツアキくんが女の子の格好してるんですけど、今日帝一のほっぺにチューしてましたww
そのせいで帝一と光明のやりとりが、
光明「帝一、これは…!?」帝一「無垢な子供に歓迎させると見せかけて…お前なにやってるんだよぉ!?」
みたいな台詞がぶっとんだやつになってたw
そのあとのぎたろーさんから帝一への呼びかけが「こういちさんもはやくこっちへ~!」「こういちって誰だよ!」
←ここは毎回帝一になにかいやがらせをすることにしている模様。
(名前を呼び間違えるもしくは身長いじり)
しかもそのあと、帝一だけ座る場所がない事態wwwご飯もらえないだけじゃなくて座る場所まで!笑
端っこのせまいスペースに無理やり座ってるけど途中で滑り落ちちゃう帝一。
光明「帝一、だいじょうぶ?おいしいよ、ほら!」←ここで大丈夫?って入れるところがなぁぁ!!!!
帝一は光明に返事をせず、代わりにやっぱりぎたろーさんをひっぱたいてましたw
ぎたろー「なんで!」帝一「座る場所がないからだよ!!!」
ここほんとおもちゃ扱いで不憫な帝一がいとおしくなりますね!!

・校旗の掲揚に指名されて「やったね帝一!!」のところ、
光明ちゃん、にゃんこなんだけど動きがより激しくなっています。
どれくらい激しいかというと、髪が乱れて顔におちかかってしまうくらいです。笑

・氷室先輩の犬になる!歌のあと、帝一と美美子の糸電話シーン。
美美子「その先輩のために働くことが、そんなに大事なことなの?」
に対する「あたりまえさ!」の台詞で、帝一紙コップを使い忘れる。
「あたりまえさ!…あっちがうこっちじゃない!」ってなってたww
(今日全体的に糸電話シーンの帝一がじゃっかん危なっかしかったかも!笑)

・生徒総会で、帝一の異変を察知して追いかけようとした光明が、
「持ち場をはなれるな!」って駒に怒られるところ。
ステージ上に駒がいないのでどうするのかな?と思ったら、
帝一を助けに行こうと光明が上手側の扉をあける→駒がいるwwwというwww
「どうした榊原、持ち場を離れるな!」「はっ、はい!…駒先輩、なんでここに?」
そのあと駒は松葉づえがあって自分で扉は閉められないので、光明がよいしょ、と扉を閉める。
なんかその一連の流れが「見なかったことにしよう」って感じで、すごく可愛かったw

・合宿シーン。駒先輩はちゃんと合宿スタイルに着替えるんですが、
とうぜん撃ちあいはできないので、上手袖からちょっとだけ出てきます。
帝一が大鷹に銃を譲る→氷室に見とがめられる→やりましょうよ、いっちょ!って言って大鷹が氷室を狙う
この流れの中で、ちょっとしか出てきてない状態であっさり大鷹に撃たれる駒。w
堂山会長「2年3組、駒光彦、意味なく戦死!!!」ゆーてたwww

・一幕おわるとき、幕がおりていくじゃないですか!!!
みんなリズムに合わせて体を上下させる動きやるじゃないですか!
あそこでね、幕が3分の1くらい下りだしたタイミングでね、
森園先輩が右手で低い位置でピースしてたよ!!!!
ギャンワァァァァってなりました…

【二幕】
・1曲目、本田→駒→光明→オールラウンダーズのミツアキくんが出てきて歌いますが、
ダンスするのは駒を除く3名に。
歌のパートでは下手から駒先輩が出てきてちゃんと歌ってました。

・裸太鼓。氷室先輩「海帝名物!尻太鼓!!よーい!!」の掛け声で、
ほんとは各自が自分のお尻を叩くんだけど、なぜか氷室が光明のお尻を叩き始めるというハプニングwwww
どうやらアドリブだったみたいで、叩かれ終わったあと、
光明ちゃんが「え??あれ???www」みたいな顔で笑っててくっそ可愛かったです!!!!!!
あのねみつやさんがする「ぼんやりした疑問形の光明の顔」がめっちゃ可愛いんだけどさ!!!!!
まさにアレに困ったような笑みがプラスされていて私は悶え死にましたありがとうございます!!!
そのあとバチ滑りは「石井桃太郎、略してイシモ!」というわけでミツアキくんでした。

・裸太鼓がおわって光帝ペアが下手側にはけてくるとき、
光明ちゃん「ねぇ帝一、お尻、見て?叩かれたよ?」みたいなことを言ってましたw
(小声だったからちゃんと聞きとれなくてくやしいっ><)
それに応じる帝一「うんwwww」って笑うのみwwめっちゃ笑顔だったわーでもなんか言ってほしかった!笑

・その直後、駒と氷室が現れるところ。
駒「氷室ー!ふんどし、うらやましいなー!」と突然言い出すww
不意打ちくらって帝一・光明・氷室の3人が笑いかける事態にwww
そのあと「ダメを押したいなぁ!」のやりとりのところで、
光帝ペアに「何も聞いてないよなぁお前ら!?」って詰め寄るときに、
両手の松葉づえを帝一の顔の目の前に突き出す駒。びびる帝一。
はけるときに「怖いな!」って小声で光明に言っててめっちゃ可愛かったw

・麻布のアダムに異変がww
「わたしはマダム、別嬪マダム、略してベム!!早く人間になりた~い!!!」←ほんと吹いたわ…
つだけんさんほんとなんなの、なんであんなに面白いの!!!!www
それでやっぱり襲われるのは森園先輩でした。やめてください×3回コース!
今更きづいたんだけど、ここって襲われるの本田くんか森園先輩の二択なの?笑

・氷室の焼きそば売り
やっぱり前方席の人に”手を挙げてね!”アピールをする。
「はーい氷室ローランド特製焼きそばほしいヒトぉーーー!!!…はい、架空焼きそばッ!!!」
客席にむかって架空焼きそばを差し出すヒムローランドww
今日はちらほら手を挙げる人がいたみたい!!!笑
そのあと菊馬が書いてきた大鷹の暴露ネタメモを、喜びのあまり握りつぶすようになった氷室w
「あの、ぐちゃぐちゃに…」っていう菊馬がかわいそうでかわいい。笑

・大パフォーマンス大会。
指名順:本田→駒→伝説のOB大堀先輩、でした。
「本田章太の、もしも僕が生徒会長になったら。…森園くん、書記をお願いします。」
ここで森園も壇上にあがる!!!つまりは二人でショートコントでしたw
本田「えー、ひとつめ。Fuckin' Jap!と言ってはいけない。」
←氷室から「生きていけねぇじゃねーか!!」とガヤが入るwwwww
本田「えー、ふたつめ。照明が一個や二個壊れたくらいで、細かいことぐちゃぐちゃ言わない。」
←礼子先生から「ちょっとそれ誰のことよー!?」とヤジられ、
堂山の方を見て小さく「あっすみません」という本田w
本田「みっつめ。全員おかっぱにする。」
森園「絶対に嫌だ」
本田「あーうんそうだよねー、やっぱりいやだよねー、
…うん、でも今のツッコミ何だかすごく気持ちがいいなぁ!…ねぇ森園くん、僕たち同盟を組まない?」
森園「まだ早い!」
本田「1年の大鷹も仲間に呼んでさぁ!?」
森園「やめとけよ!」
二人で「…どうも、ありがとうございました」でお辞儀をする。笑
「コレ先を読んでないとわからないわよねー!」「マンガ買ってねー!」っていうアピールをする教師二人w
森園先輩のつっこみは芸人さんみたいな声の出し方でしたw
なんにせよやっぱ瀬戸くんすげーなー!!!

つづいて駒先輩。指名されて「ぅあーし!よーし!…俺、元気でーーっす!!」って、
ほんとに元気いっぱいに出てくるwww
そして「僕の今の気持ちを、歌にしてきました!」っていって松葉づえをギターのように抱えだす駒www
それを見た瞬間吹き出しちゃう森園先輩www
「あれ、ズルイ!」「あんた松葉づえをなんだと思ってんのよ!!」と教師陣にやじられる。
そこから「ワン♪トゥ♪」ってカウントとって歌いだしたのが、
「ババンババンバンバン♪半月板!ババンババンバンバン♪裂傷!」でほんとに死ぬほど笑ったよ…
「ババンババンバンバン♪みんなも!ババンババンバンバン♪気を付けてね!裂傷!」だってwww
圭くんのけがの詳細を思わぬ形で知りましたけどもwwwもうほんとくっそ笑ったwwww
でもすっごく輝いててね、元気そうで何より~って思いましたよ!!!

・花火を見ながらの光帝バルコニーシーンね。
きょうの光明ちゃん涙腺かなりやばかったです。これほんと楽近づいたらあの子泣くとおもうwwww
いつもに増して感情が入ってる感じがして、毎回涙出そうになりますが今回とくに感動した;;


駒先輩の負傷がどう影響するのかなぁって思ってたのですが、
無理ない範囲でちゃんとまとまってて、
もしかすると初見の人は気づかないかも。演出に違和感が全然ないのです。
でもやっぱり存分に動いてる圭くんが見られないのは切ないですね(´ノω;`)
でもでも元気そうに舞台にたってくれていてそれは嬉しい!←ってずっとループしてた
あと駒が傍らにいない氷室先輩ってなんか切なくてな!!!
片翼失ったかんじで!!!;;バディものに弱い人なので!!

今日は「8巻の日」ということで、コミックス8巻を持っていったら、
原作者の兎丸先生直筆サインいりオリジナルポストカードが!
なんと先生からの手渡しでもらえる!というイベントの日だったのですが。
がっつり握手会のように対応してくださって、うさまる先生なんてええ人や…って感動して帰ってきました。
ほんと終始ニコニコしていらっしゃってね、
原作者にこんなに愛される舞台化ってなんて素晴らしいんだろう!!ってそこにまた感動。

にしても、何回みてもこんなに笑えるってすごいことだと思います。。
終わっちゃうの寂しいよぉぉぉぉ!!!!!

No.22 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home 
