扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


infinityapple

Author:infinityapple
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、アーカイブ機能がメインですが観劇&イベントメモ用ブログ。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (62)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.04.26  帝一の國 4/26(土)ソワレ メモ <<23:49


今日は少しはレポらしい書きかたにしてみようと思います!!!
がんばれ私の脳みそ!!

今日はDVD収録日でした!こゆときハプニング多かったりしますよね。笑
昼公演もカメラが入ってたらしいので、どちらを使うのか楽しみです~!編集したりもするのかな。

【一幕】
☆日替わり系
・光帝ペアつれしょんシーン。
俺が中学で見つけたかけがえのないもの、それは光明、お前だ!って告白されたあとの光明、
24日ソワレとおなじで「ていいちっ♪」っていうコミカルな言い方。
そのあとの「嬉しいよ!」っていう返事も「嬉しいです!!!」っていう後輩が先輩に言うような野太い声の勇ましい言い方に。
美美子とのデュエットがおわった帝一への声かけも「帝一、おしっこ途中ですっ!」になってる。
ここは24日は「途中だよ!」だったのが25日から変わったみたい?
もうこの演技で固定なのかな?と思いました。

☆ハプニング系
・帝一パパの「息子よ、お前 わかるか~い~♪」のソロの前、
大堀さんの顔芸が過ぎて、台詞のやりとりの中盤でついに「ブッww」って吹き出す木村帝一ww
必死でこらえてたけど我慢しきれなかったようですww
客席に見えないように顔そむけてて可愛かった!

・「東都大学首席で卒業♪」からの光帝ペアのデュエット曲あたりで、
光明ちゃんの左サイドの髪がなにかの拍子にひとすじマイクに引っ掛かり、
真上におもいっきり跳ね上がってしまう事態に!
そのまま歌い切った光明ちゃん。かなり目立つんだけど、手を使っては直しづらいよな~どうすんのかなって見てたら、
最終的に歌い終わりで帝一と向かい合って下手にはけるところで、帝一に直してもらってました。
そこのふたりが「光明髪はねちゃってるぞ?」「あっ、帝一ありがとう☆」
…って台詞を脳内でアテレコしたくなるくらいニコニコしあっててくっそかわいかった!!!

・尾行がバレて、光帝ペアが大鷹家に招かれるところ。
オールラウンダーズの手荒い歓迎のあと、家の中に招き入れられるところで、
ぎたろーさんが帝一に向かって「光明さんも早く~!…あっ間違えた、帝一さんも!w」と言い間違える。
そのあと食卓での会話中でぎたろーさんの頭を思いっきりはたく帝一w
ぎたろー「なんでー!?」帝一「名前を間違えたからだよッ!」根に持つ帝一さんでしたw

☆アドリブ系
・イシモ「僕を副ルーム長に任命してよ!」のくだり。
帝一と1年生を演じるオールラウンダーズが上手でお芝居してて、
下手はじの椅子に光明と川俣先生が座ってるところ。
川俣先生のカツラから一筋髪が顔に垂れ下がってるんだけど、
先生がそれをずっと「フーッ!」って口で吹き上げて、
光明に大して無言で無理やり目を合わせながらアピールをし続けるw
たぶん笑わせたかったんだけど、
光明ちゃんは「あぁ…」みたいな愛想笑いと会釈でいなして切り抜けました!笑

・光明が「すごいね~、もう掴んじゃったね!クラスのみんなのこ・こ・ろ!」って言いながら、
上手袖から光帝ペアがでてくるところ。
光明ちゃん、両手ひろげてふわっと回転しながら出てきたよ!!!
初日はふつうにすたすた歩きながら出てきてたような気がする!
全体的にこういう細かい動きが増えてるような?

☆演出の変更?日替わり?
・「そうか帝一、お前は今、戦争中なんだな!」のところ。
革命のピアノを弾く(真似をする)帝一と、それをガハハ!って笑いながら見てる大鷹。
大鷹が日本刀を袖から受け取って、斬りつける動きをしてたのが、その役目が帝一に変わってました。
帝一が日本刀で斬りつける→ぐはっ!って斬られる大鷹
→でも平気だよ~ん!みたいな感じで再びガハガハ笑う大鷹。
これも日替わりなのか演出自体が変わったのかきになります!

【二幕】
☆日替わり系
・裸太鼓のバチ滑りはなんと、「今日は榊原!!」って光明ちゃんが指名されました~!!!
「はいっ!」って返事して「にゃー!」って滑っていく光明ちゃん可愛かったァァァァ(血涙)
裸太鼓終わって舞台中央から下手にはけるときの光帝ペアの会話が、
光明「うまくいったね~!」帝一「ああ!」光明「僕、体張ったよ??(上目遣い)」帝一「うん、ありがとう!」
みたいな感じでさぁぁ!!!!ギエーーーー(かわいさのあまりに発狂)

・アダム(笑)
本日の犠牲者は本田くんでした!
抵抗する間もなく食いぎみに襲いにきたアダムさんにがっつり唇奪われてました。笑

・大パフォーマンス大会
指名順は、森園→駒→伝説のOB→本物の先輩(演出家の小林さん)でした。
●森園のネタ「僕が見た、ほんとうにあった怖い”榊原光明”。」←会場爆笑ww
以下、ショートコント風に一人二役をやった森園先輩のセリフです。
光明「ねぇねぇ森園せんぱい、メガネ貸してください☆」
森園「…なんでですか」
光明「メガネのレンズに指をぎゅーってやったら、指紋で白くなって前が見えなくなるんです♪
それやってもいいですか?」
森園「…いいですけど、もしそれをやったら、君の眼球、触りますよ?」
光明「いいですよー♪」
森園「(無言で、…恐ろしい子!みたいな身をすくませるポーズ)」
…元気くんがこのやりとりを思いついた背景に一体何があったのかものすごく知りたいなと思いましたwwww

次の指名時、堂山会長「駒光彦!」駒「やです!!!!(大声)」っていうやりとりがあってめっちゃ吹いたwww
そのあともっかい名前を呼ばれて「はい…w」ってしぶしぶ出ていく駒くん
●駒のネタ、タイトル忘れちゃった><「駒光彦の、○○○」だったんだけどなんだっけ…涙
ステージ上でツーステップを踏みはじめて、何やるのかな?ってみてたら、
ステップ踏みながら「僕は今…雨をよけています!!!!」って言い切る駒さん。
客席がかなりウケたのでガッツポーズをする駒!
そしてまたやれといわれていないのに自らふたつめのネタに挑みに行く駒ww
今度は腕を左右に動かしてリズムとるような動きをして「僕は今、チケットをもぎっています!!!」
これもちゃんとウケて、氷室に温かく迎え入れられる。圭ちゃん良かったね!!wwww

このあと、伝説のOB大堀先輩がいつものやつ(1983年金賞受賞作品 不思議イリュージョン)で、
「紙コップの中にはいります!」をやる。
やっぱりキャラ崩壊の手前まで爆笑する2年生たちw
ネタが終わった後、大堀さんが「今日は特別に、ホンモノの先輩をお呼びしました!」と言い始め、
堂山会長に「ニセモノだったんですか???wwww」って言われるww
演出家の小林さんが、”ホンモノの先輩”としてなんと私服のまま登場して、
「1985年 カー・オブ・ザ・イヤー作品」として「紙コップの中から出てきます!」をやり、
きちんと笑いをとって帰って行かれました。笑
小林さんは上手にあるドアから退場してったんだけど、
おそらく2年生たちの座ってる位置からはそのあとの小林さんの様子が見えたらしく(当然舞台袖にあたるので客席からは見えない)、
主に本田・駒が後ろふりかえりながら、マイクに音声はいる状態でガチ爆笑してました。
ほんと仲良いカンパニーだねっ!
この大パフォーマンス大会の終盤、森園先輩が笑いを堪えられなくなって、
本田の背中にすがったりするんですよ…!!!!けしからん可愛い!!!!!!!
ここの本田森園ペアがあまりにも仲よさそうで毎回わたしはたいへんつらいです!!!

☆ハプニング系
・裸太鼓が終わった後、草壁を校舎から消せ!って氷室が帝一に命じるところ。
下手から、光明、帝一、氷室、駒でならんでるわけですが、駒がおもいっきりセリフ噛んだw
「草壁は強敵だ!このままいけば氷室と票を食い合うことは間違いない!」なのかな?
”ひむろとひょうを…”あたりで呂律のあやしい感じになり、
ここでも「ブッw」って吹き出した木村帝一www駒本人は涼しい顔だったけどw

☆アドリブ系
海帝祭の、アダムに翻弄されてる学生をしり目に、菊馬が氷室に情報を売りに行くシーン。
氷室「この特製ローランド焼きそば、食べたくないひとォーッ!!!
…はいみんな騙されたーーー!!!!ほらみんな食べたいんだろォーーー!!!」
になってましたww
24日は「食べたい人ー!」って言ってお客さんが手を挙げてくれないので、
「食べたくないんですかー!!??」って目かっぴらいて叫んでたのもかわいかったですそういえばw
公演後半になったらお客さんが手を挙げだすシーンになると予想w

公演ごとに変わる部分はこんな感じかな…?
3回目でようやく歌詞がうまくあたまに入ってきた気がしますね!
たぶん光明ちゃんを追うのに必死すぎるからだね!

あと今日気付いたんだけど、大パフォーマンス大会の裏で草壁を陥れようと策を弄する帝一を、
大鷹が止めに来るところね。
その直前で、光明が美美子を送っていくシーンがあって、
「でも私、最近大鷹くんが気になってるの!」って美美子が言うのを聞いてしまってる光明。
大鷹「やるなら、正々堂々と戦えよ!?」
帝一「正々堂々?そんな言葉、とっくの昔に帝一辞典から削除済みだぜぇ!?」
光明「そりゃ気も変わるべな~!」
↑ここの津軽弁(初日はなかったよね、あとから追加されてたはず)、
”そうだよね~こんなに正攻法でかっこよく来られたら美美子ちゃんも心変わりしちゃうよね~”
っていう光明の心の声なんでしょうか?ww

最後にこれまで言及できてない光明ちゃんのロックオンポイント!!!
・入学式で2年生に促され堂山会長をあがめる動きをするところで、
えっなになに!?ああやればいいの!?って帝一と顔見合わせてわたわたしてる光明ちゃん可愛い
・帝一の夢の歌で「さっき見てたからだいたいわかるさ♪ この流れだとルーム長は君さ♪」のとこで、
椅子に座った状態でリズムをとりながら振り返るところ…天使!!!
・校歌歌い終わり近くで、両手をおろしていく振り付けがあるんですが、
その動きに合わせていったん視線を落としてからまたすっと見上げるところ。
やっぱり細かすぎるんですがみつやさんとにかく視線の動かし方が美しいんですよ…(涙)
・合宿の最後、森園が「僕は今まで歩の戦い方をしていたんだよ、氷室くん」のところ。
氷室「ふ?」帝一「”ふ”ってなんだ光明!」光明「ふー?」の言い方と上目遣いがぎゃんかわ!!!!

とりあえず今日のところは以上でした!!
俺は観に行くたびごとにこれをやるのか!?むりでしょ!!??笑
スポンサーサイト


No.20 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。