扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


infinityapple

Author:infinityapple
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、アーカイブ機能がメインですが観劇&イベントメモ用ブログ。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (62)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手 by FC2

2014.05.03  帝一の國 5/3(土) マチネ メモ <<23:01


GWに入り、いよいよ大入りの劇場!!
あんなにガサガサ大量にあった帝一チケもどんどん減っていってまじで悲しいです!!!!
公演が始まる前に思ったんですが、21公演はロングランだし、
きっと公演始まってから口コミで売れていくタイプの舞台かなと。
まさにそんな感じで連日にぎわっているのがとても嬉しい~。

というわけで今日のマチネ観劇メモです。

【一幕】
・入学式
けいご!けいご!どうやまけいご!でぴょんぴょん跳ねるところ、
光明がずーっと帝一を見ながら笑顔で跳ね回ってるんですまじ天使かよ!
そのあと「ほらほらちゃんと前向いて!」って感じで帝一にうながされ、
慌てて気をつけをし直す光明ちゃん…KAWAEEEEEEE…
みつやさんの光明ちゃんは、ほんとに帝一が大好きなんだなって思うw

・DANDAN大鷹弾
初日のころより、バックダンサーがめっちゃ合いの手入れるようになってるよね?
いや元からあったとは思うけど、なんかあきらかに分量ふえてるよね?笑
「そんなこと誰にも分からない~♪」\アイ・アイ・アイドンノー!/みたいな具合でガンガン合いの手がwww
とくに元気くんがひどい気がするwwww「ハッハー、ポージティブ~!」とか言ってるよねww
あとやっぱり元気くん今日も「バスケがやりたいんですッ!!」って土下座で訴えて、
大鷹と最終的には握手してた。笑
この歌の振り付けから歌詞からメロディからほんと全部が好きすぎる!!!!
小林さんの溢れるセンス!!!!!

・大鷹家での夕食。
くすぐりまくられの刑を受けた後、早く来いよ~!で食卓につくところ。
ぎたろー「こういちさんも早くこっちへ」帝一「だからこういちじゃないって!!!」
そのあと、なぜか自分は食卓につかないぎたろーww
異変におどろいた帝一「どうした!!??」ぎたろー「ダイエット中なんです」←めっちゃ笑ったわwww
光明「おいしいよ、ほら!」でお茶碗を差し出されたあと、
今日もやっぱり思いっきりぎたろーさんをひっぱたく帝一。
ぎたろ「なんでー!」→帝一、まさかの無言wwww
あれ?って思ったら帝一は笑いが堪えられなかったようで「ブッ」って吹き出して、
そのまま美美子とのシーンになだれ込みました。
いちばん笑わかされる役だから木村くんほんと大変とおもうww
(追記:ここ、単に笑いをとるための演出かと思ったんだけどぎたろーさん怪我なさったみたいです。。
座らなかったんじゃなくて座れなかったみたい。
さすがに二人続くと色々心配になってしまうなぁぁ~~みなさんどうかご無事で!!;;)

・ようこそヒムローランドへの前
氷室と駒が台詞の掛け合いをするシーン。冒頭で、
氷室「駒、お前けがしたのか?」
駒「困ったなぁ…駒だけに!」←これ昨日もやってた!忘れてた!
台詞のやりとりが終わったあと、ヒムローランドソロに備えて駒は退場しなきゃいけないですが、
自分では扉を開けられないので、氷室が開けてくれる。しかし帰ろうとしない駒w
氷室「さっさと行け!」
駒「困ったなぁ~・・・駒だけに!」
ここ圭ちゃん自分でいいながら吹き出しかけてたからね!!!笑
駒を送り出した氷室はアメリカンな感じの、
両手をあげて「やれやれだぜ」ジェスチャーをして自分も去っていきました。

きのう書き忘れたけど、ヒムローランドソロで
「昔は悪いところもあった~ 助けてくれたのは駒さ~♪」って歌ってるところで、
下手から出てきた駒先輩がチョリッス☆みたいな、指二本でピッってやるウィンクをして(伝われ)、
そのまま上手にはけていきます。
そのあとちゃんとラップパートは「氷室には俺がついてる!お前らの好きにはさせない!」って、
上手からひょこって顔出して歌うのが一生懸命ですごく可愛いよ。笑


・生徒総会
きのうと同じで、帝一を助けに行こうと光明が上手の扉をあけると、駒先輩がお出迎えwww
「どうした榊原、持ち場を離れるな!!」「はい、すみません!!!…駒先輩、なんでここに?」
からの扉を閉めるくだりがほんとに面白すぎるし光明ちゃん可愛いし!!!!

・合宿のラスト
「勝者はこの僕、氷室ローランドだッ!」でヒムローランドの曲が流れ出すところ。
大鷹が「ちょっと待った!」って言ってすぐに曲が止まっちゃいますが、
氷室「どうした!?音楽は!?」っていいながら上手のスピーカーを叩いているwww

・森園先輩、やっぱり幕がおりるぎりぎりでピースサイン作るようになってるーーー!!!!
かわいいよねーーーー!!!!!!!
コミカルな終わり方するからこのピースサインがまたはまっててねーー!!!!!
公演すすむたびにどんどん森園先輩の術中にはまっていくわたくし

【二幕】
・裸太鼓
海帝名物!尻太鼓!のあと、やっぱり光明ちゃんのお尻をたたき始めちゃう氷室先輩!
きのう受けたから気に入ったのかしら!?
ソワレ観劇の方のメモを見かけましたが、
同じことを今日の夜もやってるみたいだから本格的にロックオンされてる感じかしらww
叩かれたあとの光明、「なんでぇー!?」って感じですねてるのか、
しばらくぼーっと突っ立って列に戻ろうとせず、隣の人からなだめられるwww
そのあとは乱れ太鼓なので、鬼の首でもとったかのように、
おもいっきり氷室先輩のお尻をひっぱたく光明ちゃんなのでした。
パシィン!!!ってめっちゃいい音してた!笑

・裸太鼓のあとの光帝ペア。
光明「帝一、今日も氷室先輩の手、熱かったよ!」
帝一「そうか、熱かったかww」
っていうやりとりがなされてましたwww熱かったんやwwww

・駄目を押したい氷室
駒「氷室!お前、ふんどし似合ってるな!!」
氷室「ああ、駒、お前も次はな!」
のっけからイキイキとぶっこんでくる駒。笑わずにはいられない氷室。
やっぱりここで氷室・帝一・光明3名ともが笑いをこらえる事態になってましたw
ヒムローランドは笑ったせいでその後の「赤場!駄目を押したいなぁ!」の台詞が若干怪しかった。笑

・本日のマダム
「私はマダム!はちゃめちゃマダム!略してハム!!!」
つだけんさんほんともういい加減にしてくださいwwww
今回の犠牲者は本田でした。
やっぱりここは2年生可愛いチームが交互にターゲットになってたのか!!!マダムめ!!!

・氷室の焼きそば売り
今日もやっぱり前方席のお客さんに手を挙げるよう果敢にアピールする氷室。
「氷室ローランド特製焼きそば食べたいヒトぉーー!!!」←しかし、残念ながら手が挙がらないwwww
「食べたいヒトぉーー!!!・・・そこはさすがに挙げろよぉぉ!!??」
ってターゲットにしたお客さんガン見しながらキレる氷室。
今日は残念ながら焼きそば売れませんでした!笑
隣で菊馬が「こわい・・・」ってつぶやいてたw

・大パフォーマンス大会
指名順:森園→駒→伝説のOB大堀先輩。

森園のネタ:「来年のルーム長合宿にそなえる本田章太」。
以下は森園先輩によるショートコント。

本田(のマネをする森園)「跳び箱に入るところまでは良かったんだけど…
もしつぎに氷室くんがきたら、ここの隙間を、こうッ!(左手で跳び箱のすきまをふさぐジェスチャー)
反対側も、こう!(下手側も同様に)」
森園「本田くん、3年生はルーム長合宿、出ないんですよ」
本田(のふりをした森園)「えー!?」
森園「・・・!」
←恐らく「知らなかったのか!?」という意味で、
顎に手を当てるおきまりのポーズで「恐ろしい子・・・!」みたいな表情をするwww
さすがの森園先輩、きっちりと笑いをとってました!!何というか無駄がないですね笑
ショートコントでコンパクトにまとめることにしてるみたいです。おもしろい。。

駒のネタ:「駒光彦の名作劇場!」
片方の松葉杖をほうきにみたてて、またがりだす駒ww
「あれ、なんで、飛べない!どうして!!なんで飛べないんだよぉぉ!!」ってキレて松葉杖を放り出す
→はっとした表情になり、「ごめん、ごめんなぁ・・・!」っていって松葉杖を拾い上げる
「悪かったよ・・・だって俺、お前がいないと、歩けないんだ!!!」
これはずるいwww
礼子先生に「みんな、これで分かったわね!彼は元気よぉーー!!!」って絶叫される。
いやほんと、イキイキしてて何よりなんだけどしょっちゅう松葉づえ振り回してるし、
とにかく悪化させないでね!それだけが心配!!!笑

伝説のOB大堀先輩は、ティッシュボックスを持参。
「今日はこのティッシュ一枚一枚を、一万円札と思いこんでがんばります!!!」と宣言。
おもむろに堂山会長に近づいて「堂山、とっとけ!!」って言ってティッシュを渡し始めるwww
「あ、ありがとうございます!!」って懐に入れる堂山会長w
教師陣ふたりにも配り、今度は2年生の方へ近寄る。
草壁にティッシュをわたしたあと、氷室をとばして駒の前へ。
「おい、お前それ、どうした!?・・・これで治せ!」
って大量のティッシュを渡すwww一万円札の設定だからねwww
大堀先輩がはけていったあと、笑いすぎて出てきた涙をそのティッシュでふいちゃう駒。
それを見て耐え切れず吹き出し本田の背中に隠れようとする森園w
「ちょっとあんた、それ大事につかいなさいよぉ!」って礼子先生に怒られてた。笑
はーーーもうほんとこのときの2年生たちが愛しすぎてつれぇよォォォ(´;ω;`)!!!
あくまでもキャラを守ろうとする森園、キャラ放棄して爆笑する本田と駒。
すみません…森園先輩に釘付けになりすぎて氷室と草壁の情報が私の視界に入ってきてないみたい…

・草壁を陥れようとする舞台裏の帝一。
光明の「草壁先輩はボロボロにー!」っていう台詞から、
よく考えたらイントネーションが既に津軽弁だね・・・笑
今まで書くの忘れてましたが光明の台詞in津軽弁は、
「頑張れ帝一!そのちいせぐまるまっだ背中に言うよ、なんせ頑張れーー!」です。

・花火シーン、前楽あたりで涙予報だしときますね!!!

*****

駒先輩の松葉づえでの立ち回りもすでに板についてる感じです。
圭ちゃんすごいよ。でもほんと悪化させんでおくれよ!って思うくらい杖ぶん回してるんですよ!笑
あまりにも完成度が高いので、どこがどう素晴らしいっていうのがほんと難しい舞台です。
好きなシーンだらけで!!!まじあっと言う間におわってしまう・・・
無駄がないっていうのが何よりすごいと思うんだよなぁ。
バックに流れる音楽も、ちゃんと場面ごとに統一されてるんですよね。
例えば校旗を守る帝一のもとにかけつける大鷹のシーンでは弾のテーマが流れますし。
大パフォーマンス大会の入退場では校歌が。
音楽も世界観を形作り、支える大切な要素になってます!
わたし海帝高校の校歌が好きすぎてイントロでなんかちょっとじわっとくるww

…校歌といえばね!!
「耀よう光 海帝高校」で、手のひらを自分の方にむけて、すっと両手をおでこあたりまで挙げて、
また下げるっていう振り付けがあるんですけど。
そこの光明ちゃんはほんとキラキラしてて、まぶしそうな誇らしそうな表情で可愛いんだけど。
…森園先輩がさぁぁぁ!!!!!
すっげニヒルな薄いほほえみを浮かべていらっしゃってかっこよすぎて死ねます!!!
あと手あげるとき、指の角度のつけかたがなんかすごくエロいのよ!!!笑

推しがいる舞台で本気でほかの俳優さんにくらっときたこと今まで一回もないですが、
元気くんの森園先輩はあかんやつですわ・・・胸がときめくぜ。。。
みつやさんと元気くんが隣あって踊ってるとまじ美しすぎて幸せすぎてしにそうになります。
二幕あたまの曲のラストふたりが並んでるんだよ・・・
背が小さめでキレのある独特のダンスを踊る二人という非常に個人的においしい枠で大興奮でしてね、
もうほんと素敵すぎて息ができませんッ!!!!

・・・DVDになるって、素晴らしいね!!!!!!
(アメグレのかなしみをぶり返しながら)
ものはついでで、ほんきでCD作っちゃくれませんかねーー!!??
なるべくアンケートに書いてるんだけど駄目かな。笑
さっきも洗濯ものたたみながら「ようこそここへ ヒムローランド~♪」って口ずさんでしもうたわ…

スポンサーサイト


No.23 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。