扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


infinityapple

Author:infinityapple
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、アーカイブ機能がメインですが観劇&イベントメモ用ブログ。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (62)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手 by FC2

2015.07.20  第二章 學蘭歌劇「帝一の國」-決戦のマイムマイム- 7/20(月)東京千秋楽レポ <<21:42


。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー

終わってしまいました…東京千秋楽…
いやまだ大阪があるんだけど、
なんかもう楽しすぎて心身ともに燃え尽きて抜け殻すぎてPCにむかうのさえつらい 生きねば!!!
東京でのラストステージ、見届けて参りました!!!

千秋楽の魔物はあんまり出てこなかったみたいでよかった!
目立ったトラブルもなく、もちろん怪我人も出ず幕を下ろしてまずはホッとしました。

最初の声出したぶん菊馬だったと思う。違ったらすみません!
「いいかお前らぁ!俺たちはなぁ!世界で一番のクソガキだーー!!!」
みたいなことを叫んでたと思います!

●菊馬&二四三の造反
とりあえずここは上手側をロックオンしてるわけですが!!!
光明に引っ張られるようにして、しかししっかり腕組みをしながらスキップして登場する森園先輩><
光明にゃんはもちろんニッコニコ笑顔です!一方森園先輩はまがおなんですよ><
なのになんで腕組んでんすかまじで><
もしかして昨日も光明に引っ張られるんじゃなくて、ふつうに二人で腕組んでたのかな?
なんかもはや自分の妄想かと思っちゃって昨日は自信なくてさ…←いろいろ危ない
なんなんだよーーーッ!!!って胸中絶叫アゲインですありがとうございました
捌け際はもちろん光明ちゃんが電車ごっこでお見送りです…か わ い い

●抱かれたアタシ
圭ちゃんの熱唱のバックで、女装キャバクラであばれまくるオールラウンダーズなおっさんたち。
ここで、佐藤課長(=りゅうじ)がさと兄とぎたろー店長に殴りかかってツイストしながら倒れこむ、
っていうやんちゃなはしゃぎ方を毎日してたんですが、
ついに今日暴れすぎたのか、カツラが飛んでったwww
さと兄に「ちょ、お前!バカッ!!w」みたくはたかれて、慌ててカツラをかぶりなおすりゅーじ。
そして外れないように一生懸命かつらを押さえてあげるさと兄でした。

●赤場親子攻防戦
さぁ最終日!どうなる!ってわくわく見てたんですがw
「父さんただいま帰りました!」「お帰り!!!」から、戦いは始まっているんだよね…笑
パパ「おぉい?へい?ほい?…ほいほい!」って帝一を覗き込む。
昨日からなんかちょっと子どもっぽい仕草で攻めることにしてるみたいw
しかし最終日とあって、がんばって耐える帝一!けっこう長いこと真顔で耐えてる!のに!
「ほいほい?」って執拗に攻め続けるパパ…やっぱり吹き出しちゃう了くんww
「びしゃもん?来たの?そうなの?そんで、かえってったの?」
って、ほんと嬉々としていじめつづける大堀さんねwww
帝一のぼやき、パシィン!って膝を叩いたあと、「…最後までッ!!!」だった。笑
大阪でリベンジだ!負けるな帝一!頑張れ帝一!

●マイムマイム
やっぱり今日も安定の上手席でしてねッ!!!
光明ちゃんが可愛いのはもう宇宙の真理だから心の目で見てることにするよね!!!
まじで全然見れなくて正直つらいけどww
今日の森園先輩はどうかなワクワク!って見たら、
やっぱり実弾が散ってるところにくると足をとめて無表情
→ニヤーッてして足でぐりぐり実弾を踏みつける動きをしてるのが見えたよw
足元までは勿論見えないけどなにやってるのかはわかる。
後ろからくるさと兄に「なにやってんだよww」って感じで突っ込まれてて、
笑顔で会釈をかえす森園先輩でした。すみませんその踏みつけた実弾ください

そして舞台上にもどってのマイムマイムでは!
かなり序盤で、森園先輩が輪の中心に押し込まれて、
森園を囲む全校生徒の図が完成~~!!!
みんなすっごい嬉しそうにギュウギュウ押しやっちゃうから、
森園先輩笑いながらしゃがみこんじゃったりもしてて、
立ってる時はちょっと森園ポーズ(顎に手をあてるやつ)したり手を組んだりしながらも、
やっぱり照れ笑いって言うか、笑顔がチラチラ垣間見えて、
もーーーーー!!!!!!!!やだ!!!!!!涙
落ち着け!お前は誰のファンなんだ!!!!


⚫︎物理的に天使ソング
【7/21追記】なんでこんな重大なこと書き忘れてたんわたし!!!
って突然思い出して帰宅途中にものすごい勢いで書いてます
歌い出しのイントロ部分、キャラではなくモブ設定と思われる生徒のみなさんが、
「あれ、氷室先輩が飛んでるー!天使になったのかなー!」
ってガヤガヤしてるところ。
みんながそれぞれ、なんだあれ?って騒いでるところ、
物理的に天使な森園先輩に魔法にかけられたかのように笑、えいっ♪って手で合図をされると踊り出しちゃう…
という流れなんだけど!
下手側は森園先輩が手で合図をする→帝一や光明たちが踊り出す、んですけど!
上手側はさ!上手側に向かってはさ!
森園先輩、最後に笑顔で投げキッスしよんしゃったよーーーー((((;゚Д゚)))))))!!!
※しよんしゃあ=していらっしゃるという尊敬の意味の博多弁です
これももはやわたしの妄想による見間違いかと思ったんですけど、
間違いなく絶対やってました
そしてたぶん初めてのはず。
楽までに見逃してたとは思えないーーー!!!
なんでこんな重大なことを忘れて(以下略)
めっっっっっっちゃ可愛かったよ。うん。
いや可愛いとかじゃねぇわ!!!
手持ちの語彙じゃもう足りんわ…事件だし奇跡だし、もう天地創造レベルの出来事じゃないかな…
なんてゆうかですね、、東京楽の森園元気さん、
すっごく楽しそうでちょっと表に出てるくらいはしゃいでてね…
だめだ思い出すと幸せダメージがすごい。。


●動物園
最初のさと兄飼育員のあいさつは、マッドマックスじゃなくてこっちを見に来てくれてありがとう!でした。
「バケモノの子もあるのにねぇ!」
\しぶはすー!/の御礼は「もうね、今全員言った!ありがとう!」で、
最前のお客さんに肝臓をあげる約束をするパターンでした。

・動物紹介
谷戸さんダチョウ、体は横向きなのに首だけ正面向いててほんとダチョウっぽくて笑ったw
というかあの姿勢できるのすごい…!
平沼さんクジャク、ついに羽を大きく広げてはばたいてました。
シマウマいじりは、「あれ、なんかずっと一点を見つめているね?
これはあれかな、青森のねぷた祭りのことでも思い出しているのかな?」でしたw
ライオンは「メガネ叩きわるぞゴルァ!?」
「これはね、ライオン後で会いたくて会いたくて震える、っていう意味です!」でした。
カバのいじりは「土下座をする前の日本人」だったw

・いつもの教訓
今日は一つ増えてましたw
「お客さんには笑顔で接する!」のあとに「午後の紅茶を午前に飲まない!」っていうw
最後に「どんな無茶ブリにも対応する!」のシマウマさんの返事が、
小声で\ウェ~~ン…/になってて、
「どうしたお前!声が出てないぞ!」って詰め寄られるんだけど、
「(小声で、となりのダチョウを指さしながら)おんなじくらい声だした!」って主張してました。笑
そのあとは「もし万が一滑ったら、今日限りD-BOYSを辞めます!って言え!」でした。

・キリンの圭ちゃん
「ここにはいろんな動物がいてね、芸が仕込んであるからね!」って言ってる段階で、
自らすすんで段をおり前に歩み出る圭ちゃんwwやる気満々w
「あれ?どうしたの?あれかな、錦織くんのエアケイやるのかな?」
「ううん」
「じゃあ何やるの?」
「古畑キリン三郎、やるー」昨日ウケたから味をしめた圭ちゃんww
キリン「みなさんこんにちは、古畑キリン三郎です。
またお会いしましたね(←翌日に出てくるとは思わんかったわ!)
今日もここ、アイアシアターで、殺人事件が起きてしまいました…」
やっぱりここで「ぎゃーーー!」って大騒ぎしながらばったり倒れて死ぬシマウマさん。
飼育員「オカマが!オカマが殺されたぞーーー!!!!」
いや違うし!ってちょっと生き返りそうになるシマウマさん
キリン「犯人はこの動物たちの中にいます。皆さん、こちらへ並んでください!
犯人には罰として、このあとどこかで一発芸を披露してもらいます。
さぁ皆さん心の準備はいいですか?犯人は…あなたです!!!」→指名、さと兄!
えええええ!?ってなるさと兄さん。たぶん筋書がちがったんだねw
そして指名するだけして、「またお会いしましょう!!!」って言ってすたすたはけちゃう圭ちゃんw
投げていなくなるとかどんだけwwうっぷんがたまっていたのかな…笑
おかしいぞ!あいつをはめるはずだったんだ!って言いながらのさと兄一発芸
「こんなジブリのタイトルは嫌だ!」
1個目「風の谷、なう!」(ややウケ)
2個目すいません忘れました…なんとかッティって言ってたんだけど、
じごくのようにウケなくて「今すぐ俺を殺してくれーーー!!!」って絶叫するさと兄でした。笑

・お参りパンダ
今日はお参りの一言が違って「お客さんが笑ってくれますように!」だった気がするw

そのあとの指名は「発情期のシマウマ」から、全員でダンスするやつ。
昨日より何やってるかは分かったw
シマウマが「ナナナナナナ~」って少女時代ダンスを踊りだす
→クジャクが3代目じぇいそうるをやりだす、ちなみにすごいキレw
→カバがヒップダンス「KARAか?いや違うKABAだ!」
→最後にライオンが「しーんぱーい、ないさーー!!!」って絶唱しておしまい。笑
「今日は千秋楽なので、カーテンコールやります!」って、
さと兄にひとりずつ、カバ役、カバ!シマウマ役、シマウマ!
って紹介されていくんだけど、
みつやさん、顔の前で指をひらひらさせてしましまを表現しながら「シマー!」って叫んでて可愛かった…!

そのあとの堂山会長は「東京公演、よく乗り切った!素晴らしい!」でした。
森園新会長は挨拶の激しさに今日は笑わず!
吹き出しちゃったあの1公演はほんと貴重だったな!!!

●コウメイ・ドール、ほんと可愛いィ~!!!
ルルカとミッチェルの動きがどんどん激しくなってるのですが、
今日はふたりで「ほんと可愛い~~!なんでも言うこと、聞くゥ~!!!」
って言ってるあたりでたぶんルルカかな?勢いつけすぎて転びそうにw
つい吹き出しかけるミッチェルw
はけるとき「可愛い~!ほんと可愛い~!…危なかったァ~~!!!」って叫んでたw
光明ちゃんの「ありがとにゃーん…」もバテバテで、
次に帝一に声をかけられる「よくやった光明!」「にゃん!」の返事が、
かっすかすで声でなくなってたww
あとね、新入生メドレーのところね!
「世界が可愛いでできてればいいのに Aha」のとこで、
上手と下手それぞれに向かって圭ちゃんルルカ、ウインクしてるんですよ!
それがめっちゃくちゃ可愛いのよ!!!
というかルルカメイクのキリンの目元がすでに可愛い…。笑

●全校生徒の犬に!
玲にからかわれたことで、全校投票法案の恐ろしさに帝一が気づくシーン。
帝一がガッツリ目に噛んでしまい、
「わかったぞ!僕が全校投票法案に対して抱いていた、漠然とした不安が!」
っていうところ、”漠然”のあたりで台詞がひっかかっちゃって(忘れたとかではなく、たぶんつっかえただけっぽかったけど)
そこに光明が、
「漠然とした悩み?」って助け舟をだし、「そう、それ!」っていう帝一。
去年の千秋楽思い出した~~~~;;;;
帝一が投げ捨てちゃった銃を自然な流れで「はい♪」って渡してあげるアドリブ~!!!
ただ、悩みじゃなくて不安が正解なきがしたけど!しかしさすがでありますみつやさん。
光明は帝一の相棒だもんね!!!
流れや空気を壊さずにすっとこういうアドリブが出せるのがほんとみつやさん。素敵!すき!!

●エンディング
エンディング曲の後半で上手に光明と森園がそろうとこ。
もう息してないんじゃないかみたいな切羽詰まりようで全身を目にして(こわい)見てますが、
今日はきょうとて大事件
森園が糸を引く?みたいな、直接さわらないで光明をひっぱるような動きをする
→光明がそれにつられて「わー!」って後ずさるみたいな動き(※もちろん、くそかわ)
→森園が光明の背中をよいしょって抱きとめて、
そのまま二人で背中に腕回しあってニコニコ★
という、ええ、
なんでしょう、ほんとにねぇ、もうねぇ…(絶句)
「今はコミック5巻から~9巻までの出来事さ!」のところもさ、
光明の頭のうしろで5と4の手をつくってヒラヒラ~ってするの。森園先輩。
もうこれはほぼ毎回。少なくとも私は12分の4公演目だった水曜マチネでそれを目撃したよ!
何度目かわかんないけど、ほんと、な ん な の!!!!!!(怒)
色々考えたのですが、森園のキャラクター的には、
あまり無差別に、いろんな人にがっつり絡みにいくのは難しいんじゃないのかなと。
例えばだけど、駒に絡みに行ったらなんか違和感ありそうかな…とか。
そこに降臨する博愛主義者でみんなのアイドルな光明ちゃん!!!
にゃんにゃん♪って人懐っこく寄ってこられて、ついつい気を許してしまう森園先輩。
気が付くと自ら笑顔で話しかけにいってしまうのだった…
という設定だったらくそかわいいな!とかね!いろいろ勝手に妄想していた!
エンディングのところは第一章と同じで、みんないっしょくたに騒ごう踊ろう!っていうところだから、
キャラであってキャラでないっていうか、本来犬猿の仲の人たちが仲良かったりもあるから、
ここまでは考えすぎなのかな~~~って思うけど、
でも森園先輩が光明相手だとバリアゼロになってしまうって考えたら萌えすぎて死ねるよね!
単純に中の人たちが仲良くなったのも絶対に絶対にあるけどね。絶対にね!!!
ついついさっき元気ちゃんのついったーさかのぼったけど何!?
去年のあの他人行儀なかんじ!?ってなったもんね!
せっかく誘われたんだからさ~~~!!!ホラーゲームしにいきなよぉみつやさん><!!!!
※危ない人になってきたのでそろそろやめておきます、
あとべつにまじでそういうんじゃないから!
私は違いますから!俳優さんをそういうふうに扱うのは(オブラート)むしろ大嫌いだから!
水と油みたいなあの同い年が仲良しになったのか!?
と思うとただただ意味不明にテンションがあがるってだけの話だから!(もうやめろ)

●カテコ
ツイッターにも書いたけどまとめなおすね。
カテコ1回目、ひとりずつ中央でお辞儀するときに、
元気ちゃんが顎に手をやる森園ポーズやって少しほほ笑む
→下手に移動してとなりの市川くんに軽くどんってぶつかって何食わぬ顔したあとニコってする
→市川くんは「?」って顔して、隣のりゅーじもちょっと笑う、
っていうすごくほっこりな一コマがありました~~~~
はしゃいでらしたよね…うううう!!!!

その後ダブルカテコ。
舞台上には顕作さんと兎丸先生と井上さゆりちゃんも勢揃いでした!
顕作さんが、一人ずつ役者紹介させてください!って言って、
名前を呼んで一人ずつお辞儀。
ここのみつやさんの「ありがとうございました!」がすっごく晴れやかで;;
顕作さんからさゆにゃん、兎丸先生の紹介をしてたのですが、
「今日はこのどこかに脚本を書いてくれた喜安くんも来てます!」ってゆってました。
ほんとに愛にあふれるカンパニーだなぁとおもう…

・さゆりちゃん挨拶
「今日は千秋楽ということで、急きょ来させていただくことになって、
靴とか乃木坂のローファーでそのまま来ちゃったんですけどすみません!
本当に本当に楽しい舞台で、今日もエンディングを袖から観ながら一緒に踊ったりしていました。
皆さんに出会えて幸せです!ありがとうございました!」
衣装はピンクのワンピースだけど、たしかに足元ローファーで、
髪型もポニテだったしほんとに急いで駆け付けてくれたんだなぁって思った><!

・兎丸先生挨拶
衣装と同じ学ランを着ていたのですが、冒頭で「自前!」って言ってらした!
「この舞台は本当に最高で、僕が書いた漫画よりも面白いです!
この舞台を面白いと感じた方は、ぼくの漫画もこの半分くらい面白いので、是非読んでみて下さい。
そして来年には第三章もあります。
今回の第二章は第一章よりも面白かったので、次回もまたきっと、
もっと面白いものになると思います!
というか、このカンパニーが集まると、面白いものになっちゃうんです。
皆さん第三章までどうぞよろしくお願いします。」
兎丸先生が本当に、自作から舞台化したこの作品を心から愛しているんだなっていうのが伝わってきて、
”このカンパニーが集まると面白いものになっちゃう”の一言にぐっときて涙しました。。
そして何をおっしゃいますか漫画もむちゃくちゃ面白いです!!!
第三章、どうなるのかな~。まだ連載終わらない気がするし…
舞台と漫画で別エンディングパターンになるような予感がするよね。

そして座長の了くんから一言。
「第三章も、さっき兎丸先生言っちゃいましたけど、
これを超える面白いものを作っていくと思うので!ね!顕作さん!上むいちゃってるけど!
まだ大阪もありますが、皆さんどうぞ第三章も観に来てください、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!」

ここで幕が下りたあと、ふたたびのトリプルカテコ。
「トリプルも喋るんだ~~!あはは、うーん、どうしようかなー!」って笑顔の了くんw
「どうしようかなー、今まであんまり当たってない人にしようかな。
このあたりの人はね、もう喋ったからいいかな。(と上手メンバーを指して)
よし、じゃあ、元気くん!!」←ここで客席でガッツポーズしましたすみません

元気ちゃん「えーと、ありがとうございました。毎日暑い中、えー、あつかった…ステージもあつくて、ええと」
了くん「ありがとうございました!!!」でぶった切っちゃうw
動揺してたのかな?そつなく挨拶とかこなしそうな印象だったからちょっと意外!

そしてあきらめない客席からは拍手がなりやまず、
少したってから4回目のカーテンコール。ここでスタオベでした。
しかし!たぶん4回もコールがあるとは予想してなかったみたいで、
出てきたとき、学ラン脱いじゃって下の赤Tシャツ姿であわてて学ランを羽織ろうとする久我りゅうじ&
メガネはずしちゃってまさかの素顔な森園元気くんに客席からあがる悲鳴ww
必死に顔を隠そうとするんだけど、顕作さんが「ほら手つないで!前いこう!」って呼びかけて、
みんなで手つなぎ挨拶したので素顔がみえちゃう森園先輩なのでしたーー!
ははははは!!!!下手で観たかったぜ!!!!(血涙)

カテコみつやさんはいつものことながら、
もうアイドルモンスターの名をほしいままにする神ファンサっぷりで、
キラキラ~☆っていろんなものを舞台上から振りまいていた…主に愛とか優しさとか…
みつやさんが楽しそうで幸せだとやっぱり私も嬉しくなります。
(ここまで書いたあと、にいらえつこさんのブログ読みに行ったら、
妖精の粉が飛んできて目に入ってきて痛かったとあって、首もげるほどうなずいた)
みつやさんは舞台に立つべき人なんだな。
っていったらおかしいけど、なんていうのかな。
間違いなく、彼にとっての生きる場所なんだろうなって思うんですよね。
人前に立って夢や希望を届けて、自分の夢もステージ上で叶えていく、
その姿で人にまたエネルギーを与えていく、っていう…
このあたりで他クラスタから怖がられるので自主規制はいります!
でもほんと、それくらい華とオーラと、優しさに溢れている素敵な俳優さんだなって、
認識を新たにしましたよね。みつやさん!だいすき!!!


なんか今更だけど死ぬ気になれば東京全通できた気がする…もうすればよかったじゃん…
いやいやバカでしょなにいってんの死ぬ気になればって、んなことやったらまじでしぬよ?
って正気失い度MAXになるくらい、もんのすごく楽しかったです;;;;;;;;
大阪もまだあるけど、ほんとにめっちゃ燃え尽きてる…
今回公演期間が短かったから、異様に濃い8日間を過ごしました。
8日で9公演駆け抜けたよ倒れなくてよかった><見てるだけなのに痩せましたん…

1週間経たずしてもう大阪なわけですが、
とりあえず
台風来るんじゃねぇぞ!!!!!
スポンサーサイト


No.66 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。