扉を開ければそこは夢の国
いんふぃにてぃアップル。


プロフィール


infinityapple

Author:infinityapple
面白そうなものをとりあえず見に行く人生になって早数年、アーカイブ機能がメインですが観劇&イベントメモ用ブログ。
「マナーを守って静かに楽しく応援する」ことを大切にしています。
※コメント欄設けてないので何かございましたら拍手欄よりお願いいたします。
※ブログ内記事の無断転載はお断りいたします。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (1)
レポート(観劇・イベント等) (62)
ひとり鑑賞会 (1)
日々のうわ言 (11)
レポ系ツイート・その他記録系まとめ (10)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手 by FC2

2017.05.30  キレイごとのその先へ/D2LIVE~∞年328組文化祭~レポと感想などその① <<00:31


三津谷亮さんの第二回目となるソロイベント、「D2LIVE ~∞年328組文化祭~」5/27(土)両部に参加してきました。
…いやー、ほんとね、もうね。たっのしかったよ!もう!めっちゃ楽しかったわ…!
コーナーごとに箇条書きレベルですがレポ未満メモもどき+感想を残しておこうと思います。せっかくなので。
去年ほど丁寧にはかけてないとおもう><
昼夜で分けてもいいのですがコーナーごとに前半後半で割って書こうかな、と思います。
タイトルに込めている、いちばん書きたいまとめの感想はこの記事では残念ながら辿りつけなさそうです…!笑

◆開演前アナウンス→OPムービー
・客席は前4~5列くらいに椅子が入れられており、その後ろがスタンディング形式でした。
整理番号順に入場してその時点で空いてる好きな場所に位置取りする感じです。整理番号はおおよそ230番台までだった模様。
・去年はみつやさんが自らマイクをもって行っていた開演前の注意事項アナウンスですが、
今年はスタッフさんによるアナウンスに変わってました。
・開始直後に流れたOPムービーでは、「生物部」「科学部」といった部活動の名前(とその部らしい格好に扮装したみつやさんの映像)が映し出され、そうか文化祭だから部活形式でやるのね、ふむふむ。と思っていたら、
・みつやさんからの始まりのご挨拶が映像で流れました。
「去年初めてのソロイベントをやらせていただいてから、二年連続という短い期間でまたイベントをやれることになって、僕自身そんなことができるなんて思ってはいなかったんですけれども、
昨年のイベントの様子を見たスタッフさんが、本当に涙を流すくらいに感動してくれて。
みつやくんのファンは本当にあったかいね、だからこんなに素敵な空間が実現したんだね、って喜んでくれて、
二回目のイベントもスタッフさんのほうから「やりましょう!」って言ってきてくれたんです。
それが僕は本当にうれしくて、だから今年も同じように、
みなさんが思いやりを持って楽しんでいってくださるような場にできればと思っています。」

というようなメッセージが。2回目に至った背景にはそんな事実があったのね…ほろり
・でもご挨拶が映像なのちょっと寂しいな、とおもっていたらその理由がすぐにわかった…

◆突然のみつこちゃん登場
「たいへーーん、遅れちゃった~!!もう、わたしいっつも5分前行動こころがけてたのにぃ~!∞年328組文化祭、もう始まっちゃった!?」
と会場後方からステージに向かって駆け込んでくるセーラー服すがたの三津谷亮さん
・すごいのでてきたwww
・紫色のセーラー服(スカート丈は膝上15センチくらいかと!?)を来たみつやさん、もとい、みつこちゃん登場
・これさ、去年ソロイベのグッズ写真が発表になったとき「まさかこの服着て出てくるんじゃあるめえな」と思ってたやつだったんだよね。去年はやらなかったけど、ついに今年、おやりになられたね。笑
・髪型はちょろりんおさげ×2本でした。あれって地毛?今長いからできなくはないよね?
ソックスは白のふくらはぎくらいまでのハイソックスだったかな。相変わらず、脚、キレーだったわ~!笑
「こんにちはー、みつこと申します~。わたし、三津谷亮君の大大大ファンという設定…じゃない、大ファンなんですけど(※早速設定って言っちゃう笑)、今日は私しか知らない、みっちゃんの色んな情報をトクベツに!あなたたちに教えてあげちゃうわよ~!」
「わたしあの子のすっごいファンだから、今日すごいの作ってきたのよ!あんたたちになんか負けないんだからね!!ほら!!痛バッグよ!!!」
・イベントグッズの紫トートに、これまたイベントグッズの名札2色をずらっとならべ、その周りに自分が演じたキャラの缶バッチをあしらったホンモノの痛バッグをドヤァと自分のファンに見せつけるみつやさん、もとい、みつこちゃん
・推しが推しのガチ担として現れた!やべぇ!ってなった(しかしその後の発言を聞いているところ、どうやら同担拒否ではないようでした。笑)
「わたし、実は生物部部長なんですぅ~」というみつこちゃんによる、生物部の発表がスタート。
・生物部ってなにするの?と思ったらつまりはみつやくんの生態の暴露でした(※語弊があるぞ)
わたししか知らない!みつやくんの情報!というのを繰り返しアピールしてくる三津谷亮ガチ担のみつこちゃん(17歳)
・生物部発表は、みつやさんの普段の美容法の詳細大公開コーナーでした。
イベント開始の事前に配られていたメモ用紙へ好きにノートとってね!ってのが推奨されました。
私は周囲が混み合いまくってたのとうっかりカバンにしまい込んでいたのでメモ取りませんでしたが…おい笑
(というか普段メモなしで根性で記憶してレポする癖がついてるから!笑)
ちなみにこのメモとってねの理由は「これやさしさじゃないですよ、話聞いてるだけじゃ眠くなるかなって心配で、手を動かしてもらっての眠気覚ましって意味です!」てゆってた。ねむくならんよ!大丈夫だよ!笑
・でもメモしてないから細かい情報はわりとわすれた(おい)、ここからまじで覚えてる範囲のみの箇条書きします。※昼と夜の部まとめちゃうね。

・洗顔は週に1回(だっけ?)、クエン酸と重曹で作った炭酸水で洗顔。炭酸のチカラで毛穴の汚れをしっかり外に出すらしい。
・化粧水は前は無印のものを使ってたけど、28歳になったタイミングでビタミンCの乾燥対策もできるシリーズに。
現在は、クレンジング、化粧水、乳液(というかジェルかな?)を使用。
※写真でみた感じ、ドクターシーラボっぽかった。検索したけどたぶんあってた。笑
パッケージがオレンジ色のものをライン使いしてるみたいですよ!
・みつこちゃん曰く人の肌は5年周期で変わっていくらしい。
5年経つとそれまであってた化粧品が合わなくなっていくから変えないとだめなんだよ!
的なことをおっしゃってましたね。言いたいことはとてもわかる。溜息がでるほどの美意識…笑
・ニキビケアには専用のクリームを。
「みつやくんって美意識高いじゃない?お肌もきれいなイメージがあると思うんだけど、意外にニキビもできちゃうらしいんです?ほら、今あの子ドラマ撮影してるじゃない?ドラマってけっこう撮影スケジュールが不規則で、
特に赤ちゃんも出演してるから、赤ちゃんに合わせると、こうスケジュールが後ろのほうにぎゅーっとなって、
結果睡眠時間がん~~?って感じになって、結果的に翌朝のお肌がね、んん~~?????…って感じになっちゃったりもするみたいなのね。そういうときはこのクリームを使ってるみたいよ!」
byみつこちゃん
・このクリームを塗っておくと、脂分をそとに出してくれて治りがよくなる!って言ってたのでぜひ詳細な商品名が知りたかったんですがわからずだったよ!
・あとパックは夜より朝にするのがおすすめ!っていうのも言ってました。
夜は乳液などでしっかり保湿ができてるので、むしろ朝に使うとより潤ってオススメ!っていう話だったはず。
さらにそのパックの上から氷を押し当てると、毛穴がキュッとしまるそうです。
・知ってはいたが美意識がたかすぎて震える。美的かまきあのイベントかこれは?となる。
・これは夜の部で言ってたかな。地肌ケアのために特別なブラッシングをしてるっぽいことを確か言っていた!
のだがわたしその瞬間ちょっと具合が悪くて全然聞き取れなかった~
・あとドライヤーはナノイーをご愛用の様子。
髪は濡れたまんまだとキューティクルが開いちゃってる状態でにおいとかを吸収しやすいから、
すぐに乾かさないとダメ!だそうです。
あと温風で乾かした後は冷風を当てて、毛穴と同じで広がった状態のキューティクルをきゅっと締めましょう!とのことでした。
・夜の部は舞台の公演期間の美容ケアのお話もあったんですけど、これがまた面白かった。
「舞台のときは、質より量!たくさん使えるように、ということで無印のものを準備してるみたいです。
っていうのもね、あの子女子力高いって言われるから、メンバーにみつやくんがいると、
メイク落としとか、いろいろ持ってくるのをさぼる人がいるみたいなのね。」

・あぁ、それは、さもありなん…と思いました…笑
「高いやつだと、どうしても気持ちよく使いなよ~って言えないっていうか、「あ~それそんな風につかっちゃうか~…」とか「それ高かったんだよな~…」って思っちゃうことがあるから、たくさん使いなよ、って思えるように無印にしてるみたいよ!」byみつこちゃん
「さらにパッケージは詰め変えてるらしいです。」 …ドユコト?ってなる客席
「パッケージそのままだと、何が入ってるかわかっちゃうでしょ。笑
詰め替えて使うと中身何かわからないから、たまに「あ~あいつ化粧水と間違ってクレンジング使ってる笑」みたいなことも、あるらしいわよ♥」

・\ええ~!笑/って若干非難めいた声が客席から上がり「ナイショよ!」って慌てて付け足すみつこちゃん。意外に(でもないか笑)ブラックな一面が…かわいいかよ。笑
・あと夜の部はここで「甥っ子事情」が入ったかな?この間帰省してた時のものとおぼしき甥っ子ちゃんズの映像が流れました。
たまたまTVをつけたらやってたというWOWOWのテニミュ、
しかもセカンドシーズンの、あれルド吹だったね?で映ってる自分をみつやさんが教えて、
「ほら、亮だよ~」って言ったら「りょうだぁ~~~」ってぴょんぴょんはねてるみなとくんの様子が流れた…激マブだった…
・そのほかは、甥っ子に好きな子が3人もいるみたいで心配です!っていうお話とか、
4歳相手の甥っ子にガチ喧嘩して「もういい!」って家からスーツケースを持って駅まで飛び出したところを義理のお兄さんに車で迎えに来てもらった三津谷亮さん情報など…笑
自分で「大人げない」って言ってたんだけど、これほんと笑ったわ…笑
・昼の部も夜の部も、みつこちゃんがちょいちょいライバル意識むき出しで客席いじってくるのが可愛かったです。
ほんとなんで自分のガチ担設定にしたんだ!ちょっとハラハラしたわ!面白かったけど!笑
みつこ「はやくみつやくんに会いたい?」
客席\会いた~い!/
みつこ「…そうでもなさそうね。笑」
っていうのを昼夜どっちもやってたんだけど、すげー笑った。
・あとしょっちゅうみつこちゃん設定を忘れて素で三津谷亮になってしまい、「…って、みつやくんが言ってました!」って訂正いれたり、
スカートはいてるのに思いっきり足あげちゃったりして「やだ~、見せパン見えちゃった?」っていってわざとくるっとまわってぱんつを見せてくるなどしてました。
みつこちゃんよ…。ほんと面白かったな~!笑
・いつまでも私がいたんじゃしょうがないわよね!っていう感じで、みつこちゃんから次の部活の発表にバトンタッチ。
・最後に「わたししか知らない秘密の映像があるの!トクベツに見せてあげるわ!」的な感じで映像を流して去っていくみつこちゃん
・その中身は「みつこちゃんに頼まれて特別にみつやくんが撮って送ってくれた秘蔵映像の公開」ということで、実家のお部屋大公開ムービーでした。まじか。
・スマホでみつやさんが撮影した映像ぽかった!
「ほぼ物置状態ですね~」って言ってたとおり笑、 たしかに謎に扇風機が4台しまってあったりしました。
・中学校の頃に大好きだったという宇多田ヒカルさんのCDが大量にでてきた!
AutomaticのCDを「これが初めて買ったCDですね~」って見せてくれたけど、
もちろん8センチCDね。あ~~わかものがわからないやつ出てきた…!笑
・他には洋楽でt.A.T.uのCDでてきたり。だから、世代…笑
・段ボールが押し入れの中と外あわせて5箱くらいはあったと思うんですけど、
それは「これは皆さんからいただいたファンレターですね~」ってさらっと説明してた。
ヒイィそれ何年分?っていうか捨てずに全部とってあるんだろうね…
・真田十勇士のときの一輪車「十一」も箱に入った状態でおいてあったよ。
・そのほか面白かったこと:
「2006.3.28 緊急のためのお金 なるべく使わない!おじいちゃんからもらった大切なお金」てきな手書きメモがついた、
おそらくプリングルスあたりの空き容器から、大量に小銭が出てきたりする。
開ける前に入れ物に貼ったメモを読み上げて「やべ、みつやの日じゃん」ってつぶやくみつやさんなど。
・…なんかさ、もう全体的に和むしかなくないですか?笑
・途中で甥っ子みいちゃんが乱入、みつやさんが押し入れから出してきたランドセルを「背負ってみる~?」って聞くと「背負ってみれない」ってお返事したりしててぐうかわでした。

◆昼の部:一輪車部発表
・実家のお部屋公開映像が終わった後はいよいよ一輪車部のターン!
・わ~~い久しぶりの一輪車だ~~!!!って思ってたら、紫色の学ラン姿のみつやさんが登場。
・ここで「改めまして!本日は∞年328組文化祭にお越しいただきありがとうございます、三津谷亮です!」という挨拶が入りました。
・その後に「さっき、みなさん秘密の映像見ちゃってましたよね?もう、みつこちゃんにはアレ絶対に見せないで!って言ったのに!」っていう小芝居がさしはさまれるなど。笑
せんせー、自分のガチ担にだけこっそり映像をおくってあげたりするのはよくないとおもいます!
「ここで、一輪車部の出し物ということで、…困ったらまた一輪車かよって思ったと思うんですけど」いやいや思ってない!全然思ってない!!!
「あのキャラが一輪車で演技したら?というコンセプトでやってみたいと思います」←!?
・なんと過去に演じてきたキャラクターの名前&みつやさんが選んだそのキャラに合わせた曲名を書いた用紙が入ったボックスからランダムで引き、その場で即興で演技をする!とのこと。なんてこったー!!?
一輪車に乗ったことのないキャラクター縛り、でした。なので、不二先輩、十蔵さん、ダガーくんが除外。
・ラインナップ、記憶しきれてるか怪しいですけど、忍たまの仙蔵、しょばみゅのシュウ☆ゾー、帝一の光明、TRUMPのウル/ソフィ、チョンガンネのユンミン、幕末Rockの桂小五郎、だったと思われます!
「曲だけは決めてあるんですけど、敢えてあんまり聞いてなくって、ほんとに即興でやろうと思ってて。
だからこのコーナーほんとにどうなるかわかんないです!盛大に事故になる可能性もあるけど大丈夫ですかね?」
いや全然大丈夫です!
「だってさー、忍たまとか相当前だよ、ずっと聞いてないよー。できるのかな~?」って言いながら引いたら案の定仙蔵さんを引き当てたみつやさんでした。笑 ほんとこういうところ持ってるよね。
・みつやさんが選んでた曲は「忍術学園入学願書受付中」でした。(タイトルあってますかね…私忍ミュ見れてないものですみません)
・学ランを脱いでおなじみのセルフアレンジしたグッズT姿になり、お願いします!ってスタッフさんに言って、さっそく演技にはいるみつやさん。
序盤に仙蔵さんがポニーテールを手でさらっとなびかせる仕草とかも入ってたよね!あれは好きな人は卒倒ものだったんじゃなかろうか
・何も考えてない!っていう割に一輪車に乗り始める前のダンスとかもアドリブでやってて、音楽が流れ始めたらぱっと反応できちゃうっていうか、すぐに体が動き出してた。
見てる感じ歌詞も完璧に覚えてるっぽいし、みつやさんあなたって人は…と思いました…。ほんとに生き生きと「表現」をするよね。全身から感情がほとばしるよね。楽しそうでした…!
・サビにはいってちょっとくらいのところで音楽ストップしたんだけどもちろん会場大拍手。からの、まだ見たい~!っていうわがままな声が客席から当然のように上がる。笑 だってけっこう短かったんだよね!
「でも時間押しちゃわない?大丈夫?いける?」って袖のスタッフさんと確認しながら、じゃあもう一曲いくか~!って再度くじを引いてくれたみつやさんが引き当てたのは
・帝一の國の光明ちゃんでした!!!!やったーーーー!!!!!!(って叫んだ)
・曲は「振り子の君」でした。笑 そうきたか!まぁソロだもんね確かに!
・出だしで一輪車をひっくりかえしてサドルを下にして立てて置き、うつろな目&にゃんこの手でクルクル~って車輪を回す光明ちゃん。もうその時点でぐうかわ
・サビに向けて盛り上がっていくところでようやく一輪車に乗り、いつもの美しいスピンに入りかけた…と思ったところで!
・おそらくはスタッフさんのいたずら心で、「あーああー♪」のサビに入る直前でぶちっと音楽がストップしてしまう!笑 「いやいやいや!おかしーでしょ!!」って一輪車から降りて笑いながら抗議するみつやさん。「絶対おかしーでしょ…いや逆にスタッフさんの愛を感じますけどね…」うん、ほんとそうだね…客席もみんなそう思ってたよ…笑
・見れるかな~って期待してたから、一輪車見れて嬉しかったんだよ!!
まさかキャラクターでやってくれるなんて思わなかったので、そこでもサービス精神を感じましたよ…!

◆夜の部:考古学部発表
・そんな一輪車が意外にも夜には組み入れられてなくって、夜は代わりに「考古学部」の発表でした。
・なにやるんだろ~!?って思ってたら、なんと実家に帰省したときに見つけたというタイムカプセルを持参してきたみつやさん。
「これ机の引き出しの中から出てきたんだけど、全然何入れたのか覚えてなくって、しかもね、蓋に「2002年の僕 2004年の僕 2005年の僕」って3年分書いてあるんですよ。なんで3年も書いてあるんだろう?っていうのも全然わかんなくって。それでいつ宛なのかを見たら、ちょうど29歳の僕へってなってて。それちょうど今年じゃん!ぴったりじゃんと思って、今日開けずにこの場へ持ってきました!」
・なにそれ中身未確認ってこと!?けっこうなチャレンジャーだね!!?まじで!?って思ったんですけど、ほんとに未開封のガチの状態でもってらっしゃいました。つよい
・カッターで「けっこう頑丈に留めてある!」って言いながらタイムカプセル開封の儀をとりおこなうみつやさん
・中から出てきたのは「わー!なんか手紙入ってる!しかも3つある、ってことは、これそれぞれの歳の分ですよね。これは最後に読もう!」たしかに!
「ほかになにが入ってるんだろう…」でてきたものは
・キャラクターの消しゴム
・ベビースターラーメンのキャラクターの謎のチャーム
・謎のキーホルダー
・鉛筆
・ベビースターラーメンのキャラクター
・ベビースターラーメンの…
・以下略 
・ベビースターラーメンのキャラクター何個入ってるんだよ!笑 っていうくらいたくさん出てきた。これほんとわけわからんすぎて出てくるたびに会場爆笑だった…
・そこからいよいよお手紙の開封へ!
「えーこれほんとに読むの?まじこわいんだけど!何書いてあるんだろう!?」いやほんと初見でこのイベントの場で読むのあまりにもチャレンジャーやで!
・詳細は覚えきれてないのですが、2002年のみつや少年のお手紙には
「今は受験勉強をしてます、志望校に入れるかなぁ、学校は毎日楽しいです」みたいなことが書いてあって、めっちゃ和む
「29歳の僕、結婚してますか?」「してないよ!」「子供もいたりして?」「いないよ!」って過去の自分と突っ込みを繰り広げるみつやさんがかわいすぎた&面白すぎた
・そして「僕には将来の夢があります。」ってフレーズにさしかかり、みつやさん&客席が「おぉ!?」って色めき立ったところ、
「それは、消防士になることです!」
・みつやさん「全然ちがうじゃん!!!!」
「29歳の僕、消防士になれてますか?」「なれてないよ!!!」これほんと面白かったよ~!!
消防士になりたいって書いたことはほんとに全然覚えてなかったらしい。笑 確かにこれまでもエピとして聞いたことないよね。
「あと、一輪車で世界一になりたいです」っても書いてあった!ここで「おぉ~」となる客席。
・そこから続いて2通目のお手紙へ。2004年のみつや少年のお手紙は「志望校に入れて今は高校2年です!」って感じのフレーズから始まり、おめでと~!って客席拍手
「そして今年、一輪車の世界大会が日本であったのですが、一位を取ることができました!」ここでも客席拍手!
・みつやさん「そっか、これその年だったんだ~!…僕のことあんまり知らない方もいるかもしれないんですけど、僕いちおう世界チャンピオンなんですよ。」
・いやいやいやここにいる全員絶対に知ってるから!っていう突っ込みとともに、
さらっと「僕いちおう世界チャンピオンなんですよ」ってなにそれしぬほどかっこいいわって思ったやつでした
「そして僕の将来の夢が決まりました!」…おぉ、ついに来るか!?と再び色めき立つみつやさん&客席
「それは、一輪車の先生になることです!」
・みつやさん「違った~!笑」
・来るか来るか…?違う~~!!!っていう流れ、ほんと笑った。ちょっとずつ近づいてきてるね!?っていうみつやさん
・そこから開封された最後の2005年のお手紙。さぁ、高校3年のみつや少年は果たして何を伝えたかったのか…?
「僕ももう高校3年です。」うんそうだね
「ここで、今の僕から報告しなくてはいけないことがあります。」「えっ何なに!?こわい!」
「それは、将来の夢が変わってしまったということです。」「…そうかー!?だから3通目の手紙入れたんだ!!??」
「一輪車は、今~に教えに行っていて(※~は地名、忘れちゃった…)、もう夢がかなったので」「そうか!ある意味先生になるっていう夢がかなったんだね!」
「今の僕の夢は、芸能界に入ることです」「…つながったー!!!!!!」
・客席からはほんとに大拍手でした。三度目の正直でついに!!!
・だってさ、ぶれなさすごくない?一貫性ありすぎじゃない…?
あと初見でイベントの場で手紙を開封したのに、まさに芸能界入りしてる夢がかなってるよっていうのを過去の自分に報告できてるのすごすぎない…?あまりにも持ってるよね…すごくない…?感動するしかなかったんだよ
・3通とも「つらいことがあっても、がんばるんだよ。」って締めくくられてて、なんだよどこまでもかわんねぇな昔からどんだけいい子なんだよ!って泣きましたし、
3通とも手紙の最後になぜか日付だけじゃなく時刻まで入れてある妙なこだわりがあるのが可愛くて笑いました。
・なんかもうね、この手紙のくだりで、あ~~~この人にはかなわない…って本気で思いました

とても長くなったところで!科学部のコーナーとダンス部のコーナーを後半に残していったん唐突におわります!なげえ!
スポンサーサイト


No.87 / レポート(観劇・イベント等) // PageTop▲

web拍手 by FC2
 Home 
